※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりくた
家族・旦那

義母はとても良い方なんですが、やっぱり気を使うし疲れますよね…。うち…

義母はとても良い方なんですが、やっぱり気を使うし疲れますよね…。
うちから義実家は歩いて15分くらい。しかも義祖父母の家はうちの道挟んだ目の前。監視されてる感ハンパじゃないです。
2年前に家を建てたのですが、その土地は義祖父母から頂いた土地。その土地に家を建てるのがおじいちゃん孝行だから!と強く言われ、土地があるだけ有難いと思い、家を建てました。
旦那家族網に張られていて結婚当初は蚊帳の外で今でもアウェー感出るので義祖父母の家にはあまり行きたくありません。良い人たちなのにこんなこと思うの申し訳ないと思いながら…

子供が産まれてから義母は週に一回くらい会いに来るのですが、タイミング悪くいつも息子はギャン泣きで、なんで泣くの?抱き癖?人見知り?喉乾いてるんじゃない?
もーうるさいなぁー…赤ちゃんだから理由なくても泣くんですよ!と強く言いたい。笑

産まれたての時も旦那が赤ちゃんの時の写真引っ張りだしてきて、そっくりだねー!なんて言って…わざわざ自分の息子の写真出してくんなよ…嬉しいのはわかるけどさぁ

もうすぐお食い初めをやるのですが、家族3人でやりたい。旦那もすぐ母ちゃん呼ぶ?が口癖。お前は家族3人の時間を作りたくないのか!すぐ母ちゃん母ちゃん言いやがってマザコンめ!

長々と愚痴ってすみません…。

コメント

伊織ママ

私の旦那には父も母もおりません。ですので、ご両親のことで悩まれているのが少し羨ましくもあります。自分はこういう育て方、こういう方針なんだと伝え旦那様とできるだけ二人で頑張りたいと言ってみるのはいかがでしょうか?(*´꒳`*)すごく大変だと思いますが頑張ってください!

• みどりくた

みどりくた

ありがとうございます(^^)
    義母はとても良くしてくれる方なのでこんな風に思ってしまう自分も嫌でした…旦那に話してみようと思います🎶誰だって自分の親のこと悪く思われたくないですよね(^^)

• 11月13日
akko0325

わかります…!うちも義実家近くて何だかんだ毎週末呼ばれてご飯頂いてます(笑)
うちの義母も旦那の赤ちゃんの頃の写真をいちいち引っ張り出してきて、あーそっくり本当にかわいいってうるさいです(笑)
なんでこんなにかわいいんだろうって言われたので、私の息子だからですねーって言っておきました((´д`))
いい人なんですけどね、孫というより息子をもう一度抱けた!みたいな感じがして不快なんですよねー💔
ママの抱っこがいいって泣いてるのに、赤ちゃんは夕方は泣くからねーって(笑)
あ、すみません、いつの間にか私の愚痴に…!!💦

まあでも、いい人だし、週末は外食代が浮いたと思って、遊びに行くことにします…

• みどりくた

みどりくた

写真出してくるのほんと謎ですよね!笑
    旦那が休みの日を把握してるから、今日は来ないの?旦那も今日は母ちゃんとこ行く?もう2人でご飯行ってこいよ!って感じです笑
    気疲れハンパじゃないですし、ただでさえ育児で疲れるのにそこを旦那にはわかってほしいですね…∙̆.̯∙̆
    同じような方がいて安心しました♡

• 11月13日
  • akko0325

akko0325

2人でご飯行ってこいよって(笑)
    本当におっしゃる通りヾ(*´∀`*)ノ
    うちは、夕方になる前にしっかり昼寝させないと夜ぐずって大変なので…と言って、お昼ご飯にお邪魔するようにしてます…!
    夜だと寝るの遅くなるし、旦那ももっと実家でゆっくりしたいなーっていう雰囲気出してくるんで(笑)
    最近は、美味しいものいっぱい作ってあげるから早く食べれるようになりなーって息子に言うもんだから、怖くて離乳食始めました(笑)そしたら案の定ベビーフード用意してあって、まじで焦りました(›´-`‹ )
    グッドアンサーありがとうございます✨
    でも同じような境遇の方々がいらして、励まされました(´;ω;`)
    ほんと、いい人なのに厄介なんだよなー💔

• 11月13日
  • みどりくた

みどりくた

食べ物に関しては怖いですね💦
    うちもオムツ必要でしょ!って買ってきたくれたのですが、もう買わないつもりでいたパンパースで苦笑いしてしまいました。笑
    良い意味でおせっかいなんですよね∙̆.̯∙̆
    前から自分が関わってないと嫌な人で、干渉しないでほしい…いいか加減息子離れしてほしー笑
    反面教師だと思って、自分の息子が大人になった時のことを考えてわたしは干渉しない!笑
    悪い人じゃないのが厄介ですよねー∙̆.̯∙̆

• 11月13日
さくちゃん

疲れますね、それは(´-_-。`)

うちは、義実家まで車で10分かからず、義実家の向かいに義祖母宅があり、義実家には義曽祖母も住んでます( ˊ°_°ˋ )

義実家に行くと必ず義祖母が私たちの車を見つけて来ちゃいます‥
出産前は同居して毎日義母と義祖母にお腹撫でられてたのでそれに比べたらいいですが。。

私もこの間、旦那の写真見せられました!今の旦那と息子は同じ顔してますが、赤ちゃんの時の旦那と息子は似てないので、そっくりでしょ!と言われて反応に困りました(笑)

いちいち口出されるのはいちばん嫌ですよね( ; ; )

うちは、お腹すいてるんじゃない?やら暑いんじゃない?寒いんじゃない?やら色々言われてましたが、旦那がいちいち口出さなくてもしいがちゃんと見てやってんだから黙ってれ!と言ってくれたのと、遊びに来てた義母の妹がしいちゃんがちゃんとママやってくれてるんだから、私たちは口出さないで可愛がるだけでいいの!!と言ってくれたきりなくなったので楽でしたが(´-_-。`)
私も、今って全然違うからね。とか、普通に言います(笑)家が近いので、夕食食べてから寝かしつけの時間までお邪魔することがたまーにあって、おやつ食べさせようとするので、歯磨き済ませたし夜ごはん済ませたし、私はその辺神経質かもしれないけどしっかり管理したいんだ〜と言ってます。

ここまで言ったら私自身も可愛がってもらえなくなりそうですが、義祖母に至ってはしいちゃんは裏で言わないではっきり言えるから好きだわ!って言われてます( ´^o^` )

旦那さまがマザコン卒業して、みどりくたさんの気持ちを代弁してくれたら少し楽になりそうですが‥ちょっと大げさに、参ってるからフォローしてほしいみたいな感じで言ってもダメですかね?

• みどりくた

みどりくた

義祖母も散歩がてらうちを覗いては今日は車があるないを見てるそうで、考えただけでもイヤです…なんのためのチェックだよって思いますもん笑
    旦那さまがハッキリ言ってくれるのはいいですね♡良い旦那さま♡
    うちはマザコン…というか母ちゃん大好きなんですよね。旦那は三人兄弟で、姉と妹に挟まれてるので義母も旦那がかわいいんだと思います。さらに子供が男の子だから尚更ってかんじです∙̆.̯∙̆
    それとなーく旦那に言って相談してみます(^^)

• 11月13日
サメ

嫌いじゃ無いけどずっと一緒にいたり、しょっちゅう会ってたら
気を使うし疲れますよね!!

私は現在義母がお泊まりでうちに来てから5日目…いつ帰るのかわからない状態です…
根っからの性格が合わないのか私は心の中でイライラしてることが多いです…
でも良い人だからこんな事思ってる自分もだめだな。って思ってしまいます…それもストレス!!笑

• みどりくた

みどりくた

ほんと疲れますよね〜∙̆.̯∙̆義母が帰った後のため息…笑
    お義母さま泊まりに来られるんですね!うちはまだ泊まったことないのですが、泊まりに来られたら自分どーなっちゃうんだろう…笑

そう、良い人たちなのにって思います💦どうして嫌気がさすんだーってなります…ストレスですよね!

• 11月13日
みえこ

基本、義理の家族は他人なのかなーと思います(T . T)

すんごく気持ちわかります!!
同じです!!
相手がいい人であればある程、自分が性格悪いのかな?とか思ってしまいます。
私は、義理親が苦手とゆう事を我慢出来ず旦那さんに話してしまいました笑

お互い頑張りましょうね!!!

• みどりくた

みどりくた

ですよね💦わたしも友達に言われました!義父母は他人だから!って∙̆.̯∙̆
    あまり苦手感を出すと旦那が可哀想かなと思っていましたが、やんわり話してみることにします🎶
    ありがとうございます♡頑張りましょう♡

• 11月13日