※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
ココロ・悩み

福山市在住の女性が保活に遅れを感じています。妊娠中から予約ができることを知らず、今更ながら保活を始めたところ、驚かれたり自己嫌悪に陥ったりしています。明日市役所に予約に行く予定です。同じ経験の方、入所できた方いらっしゃいますか?

福山市在住です。完全に保活出遅れました…
長文、文章下手です。ご了承下さい🙇‍♀️
福山市は待機児童ないと聞いていました。
そろそろ保活しようかなーと思って昨日あのね相談室を利用しました。
そこで、仕事10月復帰なのに今頃保活?とびっくりされ、私はえ?と思いました😂仕事復帰するなら妊娠中から保育園予約ができるとそこで初めて知りました。妊娠中に予約した人も難しいんよーと教えてくれました。誰も教えてくれんかったの?とも言われました。
4ヶ月のときにキラキラサポーターという人が家に訪問に来たときに保育園の状況とか聞いたときも何も言われませんでした。
完全に無知な私が悪いんですが、結婚して福山市にきて、友達もおらず、旦那も福山は待機児童ないよ〜と言っていたのを信じていました。
完全に出遅れた保活、入所できんかったらどうしよう、なんで早く行動しなかったのか昨日から自己嫌悪し、あのね相談室でも泣きながら話を聞いてました。完全に痛い人と思われたと思います😭
今から急いで予約しなさいと教えてくれました。さっそく明日市役所に行ってくる予定です。
同じような経験がある方おられますか?入所できましたか?

コメント

ぽよぽよ

私も今回は保活出遅れました。
なんとか7月入園の申込日には間に合いましたが入れないと思いますよ。と市役所の方から。去年も出遅れましたがその時はなんとか4月入園で入れました!!

• メリー

メリー

そぉなんですね!
    市役所で色々聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月10日

私も2人目今待機児童です。2ヶ月ですけど。次の4月には入りたいので(>_<)
待機児童ゼロとは福山の端から端までを考えるとどこかあいてるので、遠くても入れるでしょって考えですよ。それで断ったら 選んでるのはこちら側のような扱いですよねー。
福山には無認可保育所でも保育料を認可保育料との差額返ってくる制度があるので最悪それを利用して3月末までしのいだらどうでしょう?

退会ユーザー

うちも今毎月保育園の空き聞いてますがどこもいっぱいですよー。4月の時点で空き1とかだったところも5月になっただけで2.3人待ち、その人たちが違うところへも希望出してどこか違うところへ散らばったかと思うとまた違う人たちが希望して入ってくる状態です(>_<)
    4月入所以降は1人、2人しか入れない(他の人が辞めない限り)ので、10月は絶望的ですよね(>_<)
    私はこれから一時保育を利用しまくってなんとかパートで働きにでようと考えています。上の子の保育園の友達も、一歳クラスで入ってきたお母さんたちが待機児童で0歳クラスは入れなくて仕事を辞めた なんて話も聞きました。

• 6月10日
  • メリー

メリー

待機児童ゼロってゆうのはそんな感じなんですね😅
    そんな制度があるとは知らなかったです!教えて頂いてありがとうございます😊
    仕事を辞めた方もいらっしゃるんですね😱
    こんなことになるとは私の考えが甘かったです💦
    明日市役所で聞いてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月10日

退会ユーザー

次の4月の入所申し込みが毎年12月に始まりますのでそこで出さなかったら第1希望は難しいと思います。
    それまでに希望を出しておいた方が少しでも優先してくれるかもしれませんよね、わからないですけど(>_<)

• 6月10日
  • メリー

メリー

わかりました!画像までありがとうございます😊
    また分からないことがあったら教えて下さい🙇‍♀️

• 6月10日
はち

引っ越したので今から3年から5年ほど前の話になりますがすみません、その頃の福山市は待機児童いたと思います。
そもそも福山市はシングルマザーの率が断トツ高いってこの間記事になってた気がしますよ!
だから多分優先的に入れる人が多くてパートとか短時間で仕事してる人が入りにくいんだろうと思います。
その方は、旦那さんもいて3人ほどお子さんがおられたのですが、下2人の保育園は職場から遠い上に無認可で園庭もなく先生も素人っぽくて不満…みたいな事を言われていました。普通の保育園入れたいけど入れんのんよー。と言っていたので、そう言う事なんじゃないかなと思います。

でも、その言い方も酷いですね…知らなかった人にそこまで言う!?って思っちゃいます。
市役所で聞いて見るのが一番ですね(´;ω;`)

• メリー

メリー

そぉなんですね!シングルマザーの率が断トツ高いとは知りませんでした。
    無認可もふまえて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
くまくま

私も同じです‥育休中です。福山市は育休取得者は優先的に入れるからと聞いており、あまり焦らずに生後3ヶ月から保活を始めました。
ただ入所希望が1月という遅い時期というのもあり、見学へ行った保育園はどこも難しく、新学期の4月入所なら可能性高いですよ!と言われました。
友人の友人の話だと、待機になったけどしばらくして入所できたらしいよ〜と聞きました。
みんな早くから保活してるんだな〜と反省しています。今は育休を延長してもらえるのか、会社に相談しています(;o;)
辛いですよね、もやもやしている毎日です(;ω;)

• メリー

メリー

私も市役所で話して、最悪の場合育休の延長をお願いしてみようと思います!
    自分が無知なのが悪いんですが、ほんとつらいです😭

• 6月10日
ちー

えっ、そうなんですか!?
先月キラキラサポートの方に聞いたら「12月に募集かかるから忘れないようにね」って言われただけなんですが😰
神辺だからか、4月1日生まれが影響してるのかな…
私も早めに市役所行きます

• メリー

メリー

私みたいにならない為にも、早めに市役所で確認することをオススメします!育休の方は入所予約制度というのがあるみたいです!

• 6月10日
もんち

育休復帰予定です😀
1月から申し込んでましたが待機になりました💦
共働きで両親も近所ではないですが落ちました😭
毎月審査にかけて枠があれば予約出来ますと言われましたが、絶望的でした💦毎日保育園のことばかり考えてました😓
毎月市役所に電話で確認して先日予約が取れました💦
市役所で0歳空いている所を聞いてみると教えてくれます😊
無事に入所が決まりますように✨

• メリー

メリー

そぉなんですね😵💦
    明日市役所で聞いてみます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

福山市 産前産後 保育園 入園