※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
お金・保険

やりくりが苦手で、予算管理や家計簿が面倒。ズボラでもできるやりくりのコツを教えてください。

やりくり下手です。似たような方、アドバイスください💦
今月この金額でやりくりしたいなぁと予算目安は決めるんですが、結局必要だし…と追加購入すると予算オーバーです💦
子供の被服費も保育園の着替えで必要だし…と思うと予算決めずに適当に必要な枚数買うので、後でレシート整理して、買いすぎたなぁと思ってしまいます😭
ある枚数で洗濯して着回せばいいんですが、共働きで疲れて寝てしまったりして毎日洗濯できずです。
休日は家族でお出かけするのが好きなので、交通費や外食費など出費があり、ここもとくに予算決めずに、今月はあそこに行ったから出費しちゃったなぁ。という感じです。
基本ズボラで家計簿つけるのが面倒なので、レシート管理が手間なので、クレジット払いでアプリで計上されて確認する形です。現金払いのみレシートの額をアプリ入力して確認してます。
ノートに手書き…も試しましたが、書くのが手間で結局やめてしまいました💦
クレジット払いなので、現金袋分けの予算管理もできず。アプリで計上されるまでのタイムロスで、ついつい使いすぎ?てます。買ってる時は必要!と思うので振り返ると無駄な出費はしてないんですが、予算オーバーだから今月はこれはやめよう…にならず💦
ズボラでもできるやりくりのコツありますか??

コメント

あ

同じですー!!
毎月その繰り返しでまっったくだめです、、

• サチ

サチ

同じ方いて安心です😭
    わりと皆様、しっかり毎月の家計簿やりくりしている方多いので、いつその時間とってるんだろうと…💦子供が寝てからやろうと思うと日々の家事が優先で家計簿管理が後回しになってます💦

• 6月10日
ふたば

わかります😂クレジット挟むとわけわかんなくなりますよね😂

私は、こつこつ、というアプリを使っています。

クレジットでもレシートが出ると思うので、買ったその日に金額を入力してます。

一日いくら使ったから分かるので、抑止力になりますよ😂

• サチ

サチ

毎日必ず家計簿つけるのが一番ですよね😂

• 6月13日
めむ

毎月予算オーバーで、振り返っても無駄じゃないならそれを予算にしたらいいんじゃないですか??
そうすることで赤字になる、目標貯金額に至らないなら何かを我慢するか収入を増やすしかないと思います。

• サチ

サチ

無駄と判断できずなので、まず現状で予算として計算してみます!

• 6月13日
たた

うちもクレジットですが毎月そんなにオーバーしません。
私も極度の面倒くさがりですが、家計簿は絶対手書きです。仕事の請求書だと思って処理してます。

①絶対今すぐ必要か?を考えて買う
あれも買っとこう、とかすると大体無駄買いします。
②上限をつくる(うちはクレジット上限10万です)
③頻繁に買い物に行かない。安い日に安いもののみ買って買いだめする。
④1週間あたり、1日あたりの予算を出し具体的な予算を確認する。
⑤週1で使った金額を確認

これでうちは食費5万から3万まで落としました。
家計簿続かないで諦めると、多分永遠に節約できないと思います…。使っている家計簿が悪いのかもしれませんよ。私は「暮らし上手の家計簿」?みたいなやつ使ってます!これが一番続いてます。

• サチ

サチ

クレジット上限、検討してみます!
    安いもののみ買いだめやってみてはいるんですが💦食費3万、羨ましいです!!

• 6月13日

私は家計簿はつけないというか厳密にいうと大雑把にエバーnoteというアプリに落としてます
これだと家計簿アプリみたいにタイムラグもないのと旦那と共有するのも可能なので自分はこのやり方があってるみたいですー
毎日貴重しなきゃとか変な義務感が生じるので気楽に食費と雑費、etcみたいな感じで残高方式にしてますー

• サチ

サチ

旦那と共有できるの便利ですね!

• 6月13日
春が大好き♡

私も全然家計管理できません😭
家計簿も何年もつけていましたが、結局つけても反省しないし見返さないので無駄だと思いやめました(笑)
お給料日の数日後には引き落としばかりで袋分けするほどの金額残ってないのが現状です😫💦

• サチ

サチ

仲間です😂

• 6月13日
メガネ

私も去年一年間好き放題使って、気づけば貯金出来ていませんでした😳
子ども服、私もワンシーズン・サイズアップごとに上下7セットくらい揃えます。西松屋で買ってもやはり高く付きます。。😭
ですが、今ではメルカリで不用品を売ったお金で、メルカリ内で古着を買っています。近くのリサイクルショップより状態も良く記名無しの物が多く、
2枚で500円とか😊売上金から購入するので実質0円です。
休日、私もお出かけ大好きで、休みの度に家にいないとよく言われました😅
それも温泉や六本木、横浜や上野等々、、
今思えばアクティブだったなーと笑
子ども自身は近所の公園でも十分楽しいんですよね。
今では息子と近くの海や川で魚捕まえたり、公園で虫捕まえることが多いです。お昼と飲み物は家から持って行きます🎀車で行く場合は駐車場代タダのところしか行きません。
出掛けなくても、家の庭で水遊びしたら大喜びです😅
それに今は年中なので、休みの日にひらがなや数字を教えています。
子どもが集中してくれる日は10時から18時になってたこともありました😳
もちろんお昼やおやつ休憩しながらですが。
色々見直したら月20万貯金できるようになりました💰
(去年の無駄遣いはなんだったんだ…)

• サチ

サチ

メルカリは苦手なので活用してないんですよね💦
    遠出しなくても、近場で楽しいことたくさんありますよね!家で何か工作したりなどしてお出かけ以外での楽しいこと探してみます!

• 6月13日
ママリ

予算組みが間違っているのでは?
予算を上げればいいと思います。

そんなにお金を使いたくないなら、やっぱり何かを我慢するしかないかな…

• ママリ

ママリ

子供の洋服は毎月必要なわけではなく、衣替えの時期に集中して買うと思うので、月の予算とは別に年間で予算立てするとか?

レジャーでお金を使ってしまうなら、今月はここに行く、あとはお金のかからない近場。と予定を決めたり。

予算とは、予め計算して立てる目標なので、項目ごとにどのくらいお金が必要か、実績を把握していなければ、予算なんて何にも意味ないですよね…

毎月、食費はこのくらいかかっちゃうけど、レジャーの予算を増やしたいから、食費は節約…みたいな感じで予算組みするといいと思います。

…うちは予算だけ一生懸命立てますが、家計簿はつけてません😅

• 6月10日
  • サチ

サチ

具体的にありがとうござます!
    毎月の出演というより大型出費としての予算組みしてみます!!

• 6月13日
まーむ

少し前の私と同じだなぁと思って読みました。私はお金の管理が苦手なくせにクレジットカードで買い物した方がポイントも貯まるからと、クレジットカードで買い物してました。共働きだとお金に困らないから、支出が多くても赤字にはならないし、貯金はたまらないけど楽しくて楽な生活ができるんですよね。
でも、3人目生まれてから3人分の学費払えるかな?結婚してするときお祝いあげられるかな?と思った時、今始めなければ間に合わないと気づきました。
まずは現金主義になりました。カードは保険や光熱費、携帯代などの毎月絶対払う必要があるものだけにしました。生活費と旦那のお小遣い、決まってるレジャーの予算と、別口座に移して貯金する分だけを給料日におろして、その中でやりくりします。どーしても、ネットで買い物をする時は、現金を口座に戻します。
まずは予算を決めて、現金主義にしてみたほうがいいと思います。
ちなみに、その生活で毎月どのくらい貯金ができてるのか気になります。その生活で30万くらいはできてるなら羨ましいだけです。お金の管理の見直しは必要ないと思います。

• サチ

サチ

おっしゃる通りです💦クレジットだとポイント還元あるし、小銭を出す手間がないので便利で使ってます!
    今の生活だと毎月の貯金額がバラバラで…私の給料は残してますが、旦那分の給料は使い切ってボーナスは税金などに…と貯めれてないときもあるので、見直しは必須かなと思っています😂

• 6月13日

デビッドカードはどうですかね??

• サチ

サチ

通帳記帳したときどうなるんでしょうか?細かくカード使うので、通帳が大変なことになりそうなイメージで💦

• 6月13日
みのり

わたしも家計簿に挫折していますm(__)m
食費用や息子用とポーチに予算のお金をいれて、レシートも一緒に管理しています。
一目で今月の残金がわかるので、自分への戒めや買い物欲の抑止剤になっています(^^)/
ポイントカードも一緒に入れているので探す手間が無くなりました(*^^*ゞ

• サチ

サチ

ポイントカードが、やたらとあるんですよね。
    戒め、何かしらの対策考えてみます!

• 6月13日
のん

子どもの保育園の服はメルカリでいいんじゃないですか?
そうするとそもそも服の値段が安くなりますよ。

どうせ泥つけて転んで穴開けたり、引っ掛けて破いたりするんだし、中古で十分です。
土日だけはまともな値段の服を着せています。

• サチ

サチ

メルカリが苦手で使ったことないです💦古着はもんだないですが、発送などの手間があり…

• 6月13日
  • のん

のん

出品側ならともかく、購入側にどんな発送の手間が??
    アプリに自分の住所とクレカ登録しておけばワンクリックで購入、発送までできますが…Amazon並みですよ。

• 6月13日