※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

新生児卒業おめでとうございます!5キロの大きな娘ちゃんとのお風呂、1人での入浴方法について教えてください。

今日でわが子が新生児卒業です!
そこで質問なんですが、これからのお風呂は
一緒に入りたいと思っていますが
1人の場合、どうやって入れればいいでしょうか?
うちの娘ちゃんは大きくて今で5キロの超えてます。
片手での沐浴が辛くて、左手首が腱鞘炎に
なりそうでこわいです( ̄▽ ̄;)💦
それにベビーバスだと足で壁を蹴って勢いで
頭ぶつけちゃいます( ̄▽ ̄;)

1人で一緒にお風呂に入れてる方いれば
どーやって入れてるか教えてください!
必要なものがあれば買うつもりしてます!

コメント

ちーびさん

うちの子も1ヶ月なる前にもう5キロごえでした!
沐浴大変ですよねー😂😂😂

基本旦那がいれてますが うち1人で入れるときは
下の子を お風呂の外にバウンサーに乗せてて
ドア開けて 声かけしながら 上の子と自分と
ばたばた洗って終わったら下の子洗います!
左手は首を支えて膝の上に乗せて洗ってますよー!

洗い終わったら 湯船に浸かるかんじです(^_^)

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    沐浴大変なんです😭
    動きも活発になってきたので
    片手で支えるのがきつくて💦

    外に待たせる感じですね!
    バウンサーってどんな感じの
    使ってますか??
    脱衣場の地べたは嫌だし
    バウンサー持ってないのでどーするのがいいかなーと。。

    • 6月10日
deleted user

スキナベーブという沐浴剤を浴槽に入れて、一緒に入ってます!

石鹸で滑らないので楽に入れられます^ ^

赤ちゃんは脱衣所で服着たまま待たせて、
まず私が洗います。
その後赤ちゃんを脱がせて浴槽に一緒に浸かってます!

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    スキナベーブに入って
    石鹸で洗うことはしない感じですか??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!沐浴剤入りの浴槽でこするだけにしてます。

    • 6月10日
さーママ

最初慣れるまでは、浴槽内で体や頭洗ってました!ひざの上に乗せて^ ^

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    大きい浴槽の沐浴に入る感じですね!
    それが1番楽そうですね🤔

    • 6月10日
マリコ

脱衣所にベビーラックを置いてそのに寝かせておく。
自分が先に入り全部洗う。
その後子供洗う、一緒に浸かる。

1人の時はこんな感じでした!!
途中からベビーチェアを買って(座れる頃に)乗せてました!😆

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ベビーラックってどんな感じのものですか??🤔脱衣場に簡易的に置けるものがあればいいんですけど、何もなくて💦

    • 6月10日
  • マリコ

    マリコ

    こんな感じです!
    高さも私のお腹のあたりから下まで調節できます!
    ゆらゆらと動かせて電動のものもありますよ〜(高いですが😥)
    この揺れが気持ちいいのかよく寝てくれてました!
    大きくなると写真のようにテーブルをつけて椅子にもできるのでごはんも食べれます。
    うちではいただきものの古いので、電動ではありませんが、長男はかなり使っていました!

    ちなみに家事や料理中もここに乗せてました😆

    • 6月10日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    いい感じですね!
    離乳食とか始まっても使えそうやし
    子供が気に入ってくれたら最高ですね!

    • 6月10日
もも

こういうの使ってました!
安いし!重宝してました😊

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    すごい!初めて見ました😳

    • 6月10日
  • もも

    もも

    風呂の蓋の上に乗せて赤ちゃん寝かせてタオルかけておけば余裕です!
    自分洗って終わったら蓋の上で赤ちゃん洗ってもいいし下に移動させてもいいし!
    スポンジだからお湯ちょくちょくかけてあげるとあったかいままだし!
    うつ伏せにもできるし!
    お湯含んだスポンジなので窒息やお湯吸って飲んじゃうの注意ですけど💦

    寝返り始めてもおもちゃ持たせとくと大丈夫だったのでうちの子は結構長く使いました!

    • 6月10日
みりん

(私がやっていた方法ですが)
一緒に入って子供だけ先に洗い 予めバウンサーにタオルを引いて洗面所に用意しておいて そこに子供をおいて着替えさせ(自分は全裸) ちょっとだけまっててもらって…その間に急いで自分を洗い 出る!でした!
入った気がしなかったです笑
でもそれしか思い付かず 2人ともこのスタイルでした(;´Д`)

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    赤ちゃんは浴槽に入らずってことですか??🤔すごい焦っちゃいますよね😭難しい。。

    • 6月10日
  • みりん

    みりん

    洗い終わった後に浴槽に入れます!
    最初はバタバタでしたが慣れれば以外とすんなりでした!

    • 6月10日
みりん

ちなみに全て自分の膝の上で洗いました!
だから特に買ったものはなかったです。

ぴな

スポンジマットみたいなのがあるのでそこに置いて洗ったりですかね!
膝の上で動いて滑ったりということもないので安心です(´・~・`)!

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    スポンジマットは安心ですね!
    膝の上もなかなか怖いです💦
    慣れるまで大変そう。。

    • 6月10日
あや

脱衣所に寝せてて
その間に髪体顔洗って
全部自分のことが終わったあと
娘の服脱がせて
一緒に入る!
膝の上に乗せて洗って
終わったら湯船に浸かるかんじですかね✨
バウンサー持ってなかったので
ベビーバスにマット引いて
そのに寝かせて待たせてました!

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ベビーバスにマットですか!
    バウンサー持ってないので
    参考にしたいと思いますー!

    • 6月10日
まーこ

うちの子も2人とも大きくて手首痛めそうでした😭
我が家は首がすわってから一緒にお風呂に入りましたが、上の子の例で言うと脱衣所に待たせておいて自分がダッシュで洗ってから浴室にあぐらかいて乗せて洗ってました😊
湯船からあがったら自分はタオルを巻いて先に赤ちゃんの着替えを完了させてから自分の事ですね💡
これから暑くなるので着替えさせてる間に寒くなる事もないですしそんなに焦らなくても大丈夫です✨
お座りができてからはバスチェアが便利でしたよ!見えないと泣きますし😅

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    季節的にはすごくいい季節なんで
    焦らずに済むので良かったです!
    脱衣所でどーやって待たせてました??
    賃貸なので脱衣所も狭いので
    何かいい待たせる場所を作りたいんですが🤔💦

    • 6月10日
ゆきんこ

生後1ヶ月から1人で毎日お風呂入れてます(*゚▽゚)ノ
バウンサーなどの乗って待たせるものは持ってません:(;゙゚'ω゚'):

脱衣所にバスタオルを何枚か厚めに敷いて、体拭くようのバスタオルを敷き子どもを寝かせて待たせる。
わたしが先にシャワーで洗う。
子どもの服を脱がせて、太ももの上でシャワーで洗う。(顔はガーゼで拭いてます)
浴槽につかる。
子どもをバスタオルの上に置き、水分を拭き取って、包んでおく。
わたし着替える。
リビングへ包んだまま連れて行き、スキンケア+着替え・・・という感じです。

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    毎日1人でなんですね!
    すごいです😭私もそうなりそうなんで、参考にさせてもらいます!!

    わかりやすい説明ありがとうございます🙋‍♀️🌷

    • 6月10日
♡♡

子供と一緒にお風呂に入って終わったらお湯にスイマーバで浮かせてその間に自分が洗います!
多少ぬるめにいれて、浸かっててもらいます!
うちの子は出生時3952gで大きかったのでベビーバス使えなかったのでお風呂で一緒に入れてました(旦那が)

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    スイマーバ!買おうか迷ってたので
    その使い方できるのなら
    買おうかな。。
    うちの子も3754gなのでベビーバスで無理やり窮屈な中洗ってました💦笑

    • 6月10日
はらぺこあかむし

私が椅子に座り、両足を少しだけ開いて、その間に赤ちゃんを乗せて洗っています。自分と赤ちゃんのおまたがくっつくようなイメージで。頭や背中を洗うときだけ身体を起こしてます。
赤ちゃんが大きいとのことで、もしかしたら難しいかもしれませんが💦もしできるなら、両手を使って洗えますし、かがむ必要もないのが楽ですよ✌️

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ありがとうございます🙋‍♀️
    私の足も太いので
    安定感はありそうですね!笑
    頑張ってみます!

    • 6月10日
hana*hana

うちは赤ちゃん脱衣所でバウンサーにのせて待たせておいて、大人がからだ先に洗って、湯船に一緒に入って沐浴みたいにしてました!
どうしても膝の上で洗うのが怖くて、苦肉の策です(笑)

捕まり立ちするようになってからは外で洗って一緒にお湯につかるって感じにしました!