※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

妊娠18週目で子宮頚管が短いと言われ、絶対安静が必要と知りました。家で横になり、家事は適度に。旦那さんにも協力をお願いしたいです。

妊娠18週目です。
この間の診察時、先生から子宮頚管が短いと言われました。お腹張ったり、出血したりしない?もしあったら受診して下さいと言われ、あとでネットで見ると絶対安静、入院が必要と書いてありました。
先生からは制限とかは言われなく外でないで家で横になるようにしてますが、皆さんの場合はどうでしたか?
適度に家事はしてましたか?旦那さんにも伝えて協力はしてもらおうとは思いますが仕事で朝は早く帰りは遅いので全ては任せられません。

コメント

きなこ

26週から切迫早産で自宅安静してます!家事とか一切してないですよ💦18週ならまだ切迫流産だと思うので無理しない方がいいです😭基本的にずっと横になっててってことだと思います🎶

• くろ

くろ

横になってるのが結構辛いものですね。家事は旦那さんがしていたのですか?安静にしたいと思います。。

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

家事は旦那さんにお願いしてます!洗濯だけはやってますが、多分これもよくないです😂私は近くに頼れる人がいないので旦那さんにやってもらうしかないのですが、実家など近くにあるのならお世話になった方がいいのかなと思います✨

• 6月10日
  • くろ

くろ

協力的な旦那さんですね😊
    私ももう一度旦那さんに伝えてみます。実家は近くにあるのですが共働きをしてるので仕事帰りとかに買い物をしてもらおうと思います。
    洗濯でもお腹に負担をきたしてしまうことありますよね💦

• 6月10日
ゆん

家事はしてなかったです😰
わたしも18週で頚管が短いと言われ
安静にしていましたが今入院中です💦
18週では産まれてしまったら
大変なのでご飯トイレお風呂以外は
出来るだけ横になってください‼️

• くろ

くろ

そうだったんですね💦入院するだけでも気持ち的に辛かったりしますよね。診察日まで基本横になってます過ごします‼️

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

ご飯トイレお風呂以外は横になっていても短くなっていたので
    横になっている状態から立ち上がる時もお腹に力が入らないようにするなど気をつけてみてください😣💦

• 6月10日
  • くろ

くろ

そうなんですね💦気をつけます‼︎なんだろ、そゆこと先生から一切説明がなくてネットで調べたりここで皆さんから教えてもらうと勉強になります。
    起き上がる時気をつけます。もしかして、くしゃみの時も気をつけないと?ですよね💦?

• 6月10日
  • くろ

くろ

ちなみに自宅安静と言われどのくらいで受診に来てくださいと言われましたか?

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

ママリは助かりますよね☺️
    くしゃみはどうしても出てしまうものですがお腹に力が入るので気になりますよね💦

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

普通の検診のみでしたよ😊

• 6月10日
  • くろ

くろ

すごく‼︎助かります‼︎
    優しく教えてくださるので良かったです。今まで豪快にくしゃみしてたので可愛げなくしゃみに変更していきたいと思います。
    次の診察が4週間後なので長いですが安静にしてますね。
    電車と徒歩で産院に行ってるのですがやはりそれもやめてタクシーとかのほうがいいのでしょうか?すみません、質問責めで💦

• 6月10日
  • くろ

くろ

お腹の痛みとかはどのレベルのことを言うのでしょうか。軽い筋肉痛みたいなのは継続してるんですが。。

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

鼻の下の凹みを強く押すとくしゃみが止まると聞いたことあります‼️
    電車も立つことになった場合
    お腹に力が入りますし
    徒歩も距離があれば心配ですね😰
    筋肉痛みたいでも痛みがあれば
    相談したほうがいいと思います💦

• 6月10日
  • くろ

くろ

なるほど‼️今度やってみます👌
    もぉ本当に動かないほうがいいんですね💦色々教えていただきありがとうございます

• 6月10日
mini

短いといってもその長さによって安静度や危険度は変わります😅私は18週で25mmだったので、切迫流産と言われ張りどめを飲みながら自宅で絶対安静になりました。絶対安静はご飯、トイレ以外は横になっていて、シャワーは2日に1回入ってました。

• mini

mini

家事は一切せず、実家に帰ってましたよ😫今赤ちゃん出てくると100%助からないですからね😭

• 6月9日
  • くろ

くろ

私は特に張り止めのお薬はもらいませんでした。
    これが張り?なのかな?て思って友達に触ってもらったらもっと硬くなるから違うと言われていたのでいまいちよくわかりません。

• 6月10日
🐬

“短い”の度合いによるかもですね💦
私の病院では4cmあれば大丈夫って言われました🙋
3cmは短めだから安静に、2.5cmは切迫早産で絶対安静、2.5cm以下は入院
大まかにだいたいこんな感じではないですかね💡

• くろ

くろ

先生から特に言われなかったんです。あとで、あー聞いとけば良かったと思いました。

• 6月10日

私も1人目の時、子宮頚管が3センチまで短くなりました。
張り止めの薬は1日4錠飲んでました。
お腹が張る症状もイマイチわからず😣
この時仕事もしてましたが、いつも通り仕事して、家に帰ったら極力横になってました。
切迫で入院もありませんでした。
出産まで大丈夫でした。

• くろ

くろ

そうだったんですね。ちょっと言われると怖いですよね。
    張り止めはもらわなかったんです。そして診察も4週間後でいいと言われました。
    張る症状あたしもよくわかりません💦だからちょっと怖いです。

• 6月10日
モンブラン

家事もあまりしてはダメですよ😣
布団干したりなんて論外ですし、立って料理しているだけで私は短くなっていきましたよ😅
安静っていうのはトイレとシャワー以外は寝てなさいって意味です🤔
人によって安静度はかわりますが、まだ週数も早いですし、かなり安静にした方がいいですよ😣

• モンブラン

モンブラン

ちなみに入院になるとトイレも行けないレベルになることもあります😣
    今のうちに安静にして、そういう状態を回避しといた方がいいと思いますよ☺️

• 6月10日
  • くろ

くろ

入院になるとトイレ行けなくなったりもするんですね💦
    そういう説明も先生からしてほしいと思いました。いつもと違う先生でつかめない感じでした。。
    もぉ、ご飯は簡単なものにしたいと思います。

• 6月10日
  • モンブラン

モンブラン

私も安静目にしてね、できれば仕事も休んだ方がいいよってレベルでしか言われなかったです🤔
    事務職だしいっかー、なんて面って出勤して、家事も控えめにやっていたのですが、実は2センチ切っていたことをしり、慌てて安静にしました😣

• 6月10日
  • くろ

くろ

そうだったんですね💦事務なら座る仕事だからいっかなぁてなっちゃいますよね。でも無事に産まれて良かったですね😊横向きならどっちでもいいんですかね?上も向いちゃったりしちゃってますが、、、

• 6月10日
  • モンブラン

モンブラン

横になっていればいいですよ☺️
    私は結局産院からもらった骨盤ベルトと骨盤高位って体制を時々やって、料理は座ってやるぐらいにして、出勤も続けましたが、子宮けいかんの長さがなぜか伸びていったので、39週で出産しましたよ🤔

• 6月10日
  • くろ

くろ

仕事中はずっと座ってたんですか?時々横になったりしてたんですか?
    こういうお話を聞くと元気出ます。

• 6月10日
  • モンブラン

モンブラン

基本は座ってました🤔
    お腹張ったりしたら背もたれにもたれ掛かるようにしてました🤔
    時には早退する日もありましたよ😅

それまでは多少の荷物運びとかもしてましたが、一切辞めました💦

• 6月10日
  • くろ

くろ

そうだったんですね💦それはおつかれさまでした‼︎
    腹圧かけないようにしようと思っても無意識に笑ったり、咳したり、くしゃみで、、、あ💦ってなりますね。わら

• 6月10日
  • モンブラン

モンブラン

その程度であれば大丈夫だと思いますよ☺️
    一番いけないのが、お腹が張ることです。
    できるだけ、お腹を張らせない、張ってもすぐ治る状態にするのがだいじですよ🤔

• 6月10日
  • くろ

くろ

ありがとうございます。今日産院に電話したのですが、安静度は結局言われなくて張ったら来てって感じでした💦素っ気ない助産師さんでしたねぇ。。わら

• 6月11日
  • モンブラン

モンブラン

それ困りますね😅
    同じ自宅安静でも、人によって基本横になっているけど、多少の事は動いてもいい人と、お風呂トイレ以外は安静の人がいるので、指示だしてほしいですよね😣

• 6月11日
  • くろ

くろ

そこが大きい病院との違いなんですかね。助産師さんもいい人と素っ気ない人いますよ( ´△`)私も医療者なので人のことは言えないんですけど、やーでも言い方がなんだか凹みます。結局それ、先生が言ってたことと一緒じゃん?と思いながらで終わりましたけど。なるべく安静にしてます。

• 6月12日