※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきしき
妊娠・出産

宮古病院で出産経験のある方、情報を教えてください。松井さんの情報も歓迎です。

岩手県宮古市で出産された方!
宮古病院で出産された方はいませんか??松井さんの情報は何件か見ますが宮古病院の情報も知りたいです!よろしくお願いします!もちろん松井さんの情報も大歓迎です!よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

とみママ

一人目宮古病院で産みました( ˙ᵕ˙ )

• しきしき

しきしき

回答ありがとうございます(>_<)
    今里帰り出産の病院を検討中で。

宮古病院で出産されてみてどうでしたか??
    宮古病院は大部屋で大変とか、値段が高いと聞いたりしますが、、、
    先生や助産師さんは優しいですか??

質問ばかりですみません(>_<)

• 6月9日
  • とみママ

とみママ

返信遅くなりました(>_<)(>_<)

宮古病院よかったですよ☺️
    大部屋でみんなカーテン締め切ってるって感じですけど、逆に開けっ放しよりかはいいのかな?(笑)
    値段はうちの子保育器入ってなかなか体重増えなくて入院1週間延びたので参考にならないと思いますが、何万かは払いました!詳しくは忘れましたごめんなさい...💦
    先生は常勤の先生が2人になったみたいです!1人苦手な先生いたんですけどいなくなったみたいです!(笑)
    助産師さんも優しいですよ〜!
    私は切迫で入院してたので助産師さんと打ち解けられてたのでお産の時も安心して産めました😊

長くなりました(>_<)
    説明下手くそなのでわかりにくかったらまた聞いてください!

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

大部屋だけどお互い距離を取りつつという感じなんですね!

苦手な先生がいなくなった!
    より安心です!笑
    助産師さんが優しいのは嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

食事はどうでしたか?笑

• 6月10日
  • とみママ

とみママ

苦手な先生、こっちの顔全然見てくれなかったですし、切迫で入院してた時に頸管測って今どのくらいですか?って聞いたらなんかすごい嫌な言い方されて(笑)いなくなってよかったです(笑)
    話しやすい人多いですし安心ですよ☺️

総合病院なので質素です(笑)
    お祝い膳もフルーツがお洒落にカットしてあってケーキもついてたかな?なんか微妙でした(笑)
    でもカレーとか出てきた時は嬉しかったですよ(*˙ᵕ˙ *)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

「今どのくらいですか?」って誰でも聞きたい質問ですよね!切迫で入院中なら尚更ですし、不安な時こそ優しくしてくれたっていいのに!
    他の方も「苦手な先生がいた」ってコメントありました。きっとその先生かもしれませんね!!

総合病院に期待しちゃダメですね(笑)微妙なオシャレカットフルーツが限界かな(笑)でもお祝い膳が出るのは嬉しいですし、まずくなければいいです¨̮♡︎

気づけばあおママさんのお子さんとうちの子同じような年齢ですね¨̮♡︎
    今は宮古病院に通われているんですか?

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

何度もすみません(>_<)

出産の時はバースプラン?何か希望を伝えたりしましたか?
    写真を撮ってくれたり足型取ってくれたりなどはどうでしたか?

• 6月10日
  • とみママ

とみママ

他の先生は教えてくれるのになんでそんな事言うの?ってイライラしました!でもうちの苦手な先生、O先生じゃなくてS先生です(笑)たぶんO先生、息子産む時にいました😂

ご飯は期待しない方がいいです(笑)
    確か赤飯だった気がします!
    まずいわけじゃないんですけど質素すぎてなんだか😂😂

ですね!!1人目も2人目も同級生ですかね?😍今は盛岡の産婦人科に通ってます!宮古病院に里帰り出産しようかと思ったんですけど、息子産んだ時に長いこと実家にいられて寂しかったのか盛岡で産んで欲しいし立ち会いたいみたいで!盛岡で産むことにしました!

• 6月10日
  • とみママ

とみママ

下の文章、旦那のことです(>_<)
    抜けてました!!

• 6月10日
  • とみママ

とみママ

バースプランは出産のしおりに書いて決めましたよー!
    写真は撮ってくれましたが足型は取りませんでした(>_<)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

他の方のコメント読んでくださったんですね!ありがとうございます😊
    苦手って人それぞれですもんね!でも、ちょっと覚悟して先生にも向き合えるので助かりました(>_<)笑

1人目をホテルみたいな個人病院で産んだので「質素すぎる食事」を経験するくらいの気持ちでいきます!(笑)

「出産のしおり」というものがあるんですね!ネットには載っていない情報をいただけて色々分かってきました✨

1人目も2人目も同級生♡なんか嬉しいです♡
    盛岡にお住まいなんですね⑅◡̈* 盛岡なら産婦人科選び放題ですね!(笑)
    里帰りは、旦那さんの立会いや赤ちゃんをなかなか見られないっていうのが辛いとこですよね(^_^;)私もそれでまだ揺らぐ部分はあります。

• 6月11日
  • しきしき

しきしき

すみません(>_<)
    メッセージを別枠に載せてしまいました(>_<)
    写真で添付させていただきます!

• 6月11日
ぴーちゃんママ

里帰りで松井さんで出産しました☺️
お一人目は宮古で産まなかったのですか??👶

• しきしき

しきしき

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

1人目は特別感を味わいたかったので現在住んでいる北海道のホテルみたいな個人病院で産みました。笑
    さすがに上の子がいると里帰りで親に頼ろうと思っています(^_^;)

松井さんはどうでしたか?
    助産師さんがすっごく恐いっていう話も聞いたのですが(゚д゚lll)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

何度もすみません(>_<)

• 6月10日
まむ

こんばんは。
私は宮古病院に通っていましたが、宮古病院では産めず、救急搬送で盛岡の医大で産みました(^_^;)
大部屋は、入院患者が多いときは、妊婦も婦人系の病気で入院している人も同じ部屋になるようです。さすがに分娩は別のようですが。ここら辺は入院してないので分かりませんので、他のかたのご回答をお待ち下さい。

宮古病院は、産科の常勤が2名なので、医大からの応援等でまわっています。ですので、診察はどの先生にあたるのか、また出産するときもどの先生が宿直なのかとか、その時次第です。ですので、先生は合う合わないがあると思います。個人的にはO先生が苦手でした(^_^;)
助産師さんは、優しいって聞きますよ。外来の助産師さんも、救急でお世話になった助産師さんしか分かりませんが、色々話を聞いてもらったり、相談にのってもらいましたが、優しかったですよ。

また、宮古病院は、地域周産期医療センターなので、市内のどこの病院より安心です。私は結果、救急搬送でしたので、宮古病院に通ってて良かったです!

今は病院医師が減った関係で、外来は里帰りでも電話予約してからのようですよ。

• まむ

まむ

松井さんは、生理不順のときに一度行きましたが、早口で聞きとるのが難しくて辞めました😅色々説明してくださっていましたが、私が受けとめきれず…笑
    松井さんは体重管理が厳しいです。母子のことを考えたら厳しい方がいいかもしれませんが、厳しくて挫けるママさんもいるようで💦(市内にある伊東さんは体重管理ゆるいそうです)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

救急搬送Σ(゚д゚lll)
    コメントくださっているということはまむさんも赤ちゃんも元気ということですね!やはり「安心」というのは大事ですね!!

先生が減ってしまったのは残念です(T_T)別の方が「苦手な先生がいなくなった」とコメントしてくれたのですが、もし「O先生」だったら、、、(笑)

先生よりも助産師さんにお世話になることの方が多いので助産師さんが優しいのは嬉しいですね¨̮♡︎
    「宮古病院でよかった!」という意見大変参考になりました!!

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

挫けるくらい厳しい松井さん、、、母子のことを考えたらと思うけど恐いですね(゚д゚lll)
    伊東さんの話はあまり聞きませんが話題が少ないので検討にも入れてませんでした(笑)
    先生に何度も聞き返すのって勇気が要りますよね(^_^;)そういった点でも宮古病院有力です!(笑)

• 6月10日
  • まむ

まむ

実は23週で早産になってしまって、まだ娘は医大です(T-T)もう少しで宮古病院に転院予定です。ですのでうちはちょっと特殊な感じではあります😱
    違う病院に異動されたのはS先生ですw
    O先生は夜に救急で駆け込んだときにお世話になったので感謝してはいるんですけど😅人気があるのは、若いですけどF先生のようですよ。(伏せる必要はない気がしますが、一応w)
    私は検診は待ちたくないのでどの先生でも、って感じでしたが、受付の看護士さんに先生の希望を伝えることも可能らしいですよ。

私は30代ですが、伊東先生は私のまわりではあまりお世話になる人は少ないですね。若いママさんとか旦那さんの異動でついてきたママさんが多いようです。

• 6月10日
  • まむ

まむ

あ、そうそう。性別ですが、宮古病院で基本方針は教えないことにはなってますが、普通に教えてくれますよw
    F先生に聞いたら『教えないことになってるけど、付いてるか付いてないかは教えれるよ』って。なんだそれ、って笑っちゃいました。あとは他の先生でも普通に『男の子かなー』とかいう先生もいるそうで😳

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

23週!!緊急搬送とはそういうことだったんですね、、、。まむさんも赤ちゃんもがんばったし、今もがんばってますね(T_T)✨まむさんと赤ちゃんの生命力と医療に感謝ですね(T_T)✨

他の方もS先生って言ってました(笑)O先生に警戒しつつF先生に会ってみたくなりました(笑)
    基本方針と先生の言動は別なんですね!😂

• 6月11日
  • しきしき

しきしき

「うちは特殊」とおっしゃいましたが、別の視点からの情報が聞けてとてもありがたかったです!!やはり最後の最後まで油断はできないものですよね!自分の実家は大好きですが田舎の医療に不安が付きものなのはツライところです、、、。その中で「安心」は何よりだと思います✨

イニシャル付きの詳しい先生情報までありがとうございました😊(笑)

お子さんがまだ入院中とのことですが、もう少しで宮古病院に転院と聞けてこちらも嬉しくなりました♡まむさんも不安や寂しさもある日々をお過ごしかと思いますが、お互い子どもからパワーをもらってがんばりましょうね!✨

貴重な情報をとても丁寧に教えていただきありがとうございました!また何かあれば質問させてください(T_T)✨

ありがとうございました!!

• 6月11日
すいか

私は、宮古病院で産みました!
最初大部屋でしたが、旦那が泊まりたいと言ったので個室にしましたが、出産一時金の42万を1万だけ超えました!
大部屋の方が安いと思います!

• しきしき

しきしき

宮古病院の個室!気になってたんです!
    1人目の病院が個室だったので大部屋が不安で(^_^;)個室でもバカ高い訳ではないんですね❁︎
    家族も泊まることができるのはありがたいです。上の子がママっこで(^_^;)
    個室だと部屋には何か特別なものが付きますか?洗面台と冷蔵庫とかでしょうか?

• 6月10日
  • すいか

すいか

洗面台と、冷蔵庫はみんなのベットについてますよ!
    あと、テレビもついてますし、夏なんかはエアコンがあるのでとっても涼しかったです😍

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

思っていたより設備が整っているんですね!!

• 6月10日
  • すいか

すいか

バースプランなど、全くわからなくって、伝えなかったです😭
    今になって、後悔しました😓

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

私も1人目の時はぜんっぜん分からなくて(^_^;)病院の方が勝手に写真撮ってくれたりしたんですよね❁︎

宮古病院はこちらから伝えないと「どうしますか?」みたいな話は出てこないっていうことですね!それが分かって良かったです!!

• 6月10日
るーな

1人目宮古病院
2人目松井さんで産みました。
どちらも42万こえませんでした(๑´˘`๑)
でも1人目は低体重児のため1ヶ月入院したので結局数万円払いましたがw

• しきしき

しきしき

何もなければどちらも42万を超えないのですね!
    1ヶ月の入院、るーなさんも赤ちゃんも頑張ったんですね!そういう時は宮古病院だと安心ですね!

2人目のお子さんが松井さんということは何か松井さんに魅力があったのでしょうか?¨̮♡︎

• 6月10日
  • るーな

るーな

ですねー、何もなければ大丈夫そうです。
    2人もと黄疸出ましたが、息子は入院中だったので保険内でしたし娘のときは保険証できたら持ってきてくれれば保険でやるから無料になるよ、と言われて黄疸の治療費はかかりませんでした(*´罒`*)
    息子のときは里帰り出産だったので宮古病院でした。
    小さかったので結果として小児科もある宮古病院で正解でした😊
    娘のときは仕事をしてたので検診の時間等の関係で個人病院の方が都合よかったので松井さんにしました(*•᎑•*)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

2つの産婦人科を経験されての意見、とてもありがたいです!!✨

産婦人科ばかりを考えていましたが「小児科もある」というのは総合病院の強みで安心ですね!!

• 6月11日
さわこ

3月に宮古病院で出産しました‼︎
大部屋でしたが,土曜日の早朝の出産だったので手出しで9,000円払いました。
個室だともう少し高くなると思いますが…
大部屋だと他のママさん達と仲良くなりましたよ(笑)たぶんちょうどその時期が出産ラッシュだったようで💦
先生も優しく,助産師さんや看護師さんも優しい方々でしたよ‼︎
ちょっとした情報ですが…お役立てればσ(^_^;)

• しきしき

しきしき

3月!ほんとに最近ですね!
    大部屋に苦手意識があったのですが、他のママさんたちと仲良くなるっていう良い点もあるんですね¨̮♡︎
    先生も助産師さんも優しいのは嬉しいです❁︎

分娩室がカーテンで仕切られて、すぐ隣にもう1人出産っていう話も聞くんですが、分娩室そんな感じでしたか?(^_^;)

• 6月10日
  • さわこ

さわこ

自分の子が泣いててご飯を食べれない状況の時は他のママが見てくれて,みんなでお互い様‼︎って言いながら食べてました(笑)

分娩室は2部屋あるようで片方の部屋はきっと2つ分娩台があったように見えました‼︎
    私が出産の時は,隣で分娩室を使ってる人がいたので,もう一つの部屋の分娩室に通されたと思います‼︎
    お隣の声は聞こえてきましたが,気になりませんでした(*‘ω‘ *)
    分娩室の記憶が曖昧な部分がありすみません💦

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

• 6月10日
  • さわこ

さわこ

バースプランは,初めての出産だったのでパニックになると思って分かりやすく出産の時は説明とかして欲しいとかみたいなことを書いた記憶があります(笑)特に何かを書いたような記憶がないですσ(^_^;)
    足型は取らなかったです💦
    写真は,陣痛室にスマホを持って行っていたのでそのまま看護師さんが分娩室までスマホを持ってきてくれていて産まれてすぐの赤ちゃんを撮って貰えました‼︎そのあと,自分と赤ちゃんの写真を撮ってくれました‼︎
    今思えば,足型とか要望すれば取ってもらえたんですかね⁈(笑)

• 6月10日
  • しきしき

しきしき

産後からのママ同士の助け合い!想像以上で驚きです!(笑)

分娩の時はそれどころじゃないですよね!(笑)むしろそこまで教えてくださってありがとうございます!

1人目の病院では何も希望を伝えなくても写真と足型をとってくれていたので(個人病院ですが)どうなのかなーと思いまして。自分のスマホならデータとして残るので嬉しいですね!✨
    パースプランを伝える機会があることが知れて良かったです!特別な希望はないですが書くだけ書いてみようかと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月11日
こぐま

つい3週間ほど前、松井さんで出産しました(^^)松井さんで出産して良かったと思ってますー!!

先生も一見厳しそうで無愛想に見えますが
こっちから質問すると丁寧に答えて話してくれます!
体重に関しても、私も増えすぎた時期があり😂
増えてもいいんですが、あなたの出産が
難産になってしまわないように増えすぎないように
してほしいって言ってくれました😊
妊娠中も出産後も
赤ちゃんのこともお母さんの身体のこともよく
考えてくれる先生でした!

• しきしき

しきしき

まだ1ヶ月たってないんですね!!お忙しい中コメントありがとうございます(>_<)✨

松井さんで出産されたママさん達「松井さんでよかった」って言う方が多いですよね!体重増加に厳しいとは聞きますが、そういう伝え方をしてくれるなら受け止められますね!先生には自分から行くのがポイントですね!ビビっては先生の良さを知らずに終わってしまいますね!笑

上の子がママっこなので、松井さんの個室が無料なのが惹かれている部分ですが、入院中はどうでしたか?不便なところなどは特にありませんでしたか?

• 6月11日
  • こぐま

こぐま

むしろ私は体重にゆるい先生だと
    増え続けてただろう…と思うと
    松井さんで良かったと思いました(笑)
    そうです!自分から行くのポイントです😂
    冗談も話してくれる先生ですよ😂
    出産後は特に優しさで溢れてました!
    赤ちゃんへの愛情と思いやりが素晴らしい先生でした!
    ホントに子どもが好きなんだなぁと感じましたよ!

個室とても良かったです!
    入院中は旦那がほぼ毎日泊まってくれてました!
    泊まりとか部屋の出入り、面会に関しては自由でした!
    看護師さんも優しいし、ごはんも昼と夜は豪華で美味しかったです😆笑

• 6月11日
  • しきしき

しきしき

先生への見方が変わりますね!愛情からの厳しさなんですね!♡やはり噂だけでは分からないですね!

個室と面会は重要ポイントです!看護師さんがめちゃ恐いって話も聞いたんですが、そういうわけではないんですね❁︎安心です¨̮♡︎

ご飯も美味しいのかぁ、、、いろいろ迷ってしまいますね(>_<)

松井さんは生まれてすぐの写真などは撮ってくれますか??

• 6月11日
しきしき

たーくさん質問してしまってすみませんでした(>_<)
丁寧にお答えいただきありがとうございました!!本っ当に助かりました!!
また何かあれば質問させてください(T_T)✨

お互い油断できない体調ですね!
(1人目の時と違ってお腹大っきくても家事も育児もありますし(^_^;)上の子抱っこするのが一番のヒヤヒヤだったり^^;自分も強くなってますよね。笑)
元気な赤ちゃんに会うまで気を付けて行きましょうね❤️

ありがとうございました!!

みきてぃ

私は、松井さんに通ってましたが、胎盤剝離で急遽宮古病院で産みました!
松井さんは体重管理厳しいと有名ですwでも、腕は確かだと思います!!

松井先生の判断のおかげで母子共に健康に出産終えることが出来、宮古病院の先生方も松井先生のおかげだと話していました( *´︶`*)
結局帝王切開だったので、2人目も宮古病院で産まなきゃなのですが、出来ることなら松井さんで産みたいな〜と思ってしまいます笑
長々と失礼しましたm(_ _)m

• しきしき

しきしき

宮古病院の施設の充実さに注目してしがちでしたが、先生一人でたくさんの妊婦さんを支えてきた病院ですもんね!「先生の腕」が安心につながる病院ですね!
    新たな視点をありがとうございます!!

宮古病院での入院生活はどうでしたか??

• 6月11日
  • モミジ

モミジ

脇からすみません!!
    松井さん 、4D?などエコーのやつありましたか??

• 6月15日
  • みきてぃ

みきてぃ

4D1回だけありましたよー!宮古病院は、助産師さん達優しくてうちの実母が子宮筋腫でお世話になったこともあり、話しやすくてとっても助かりましたよ〜(*Ü*)

• 6月15日
tomo-pママ

松井さんで出産しました(^^)お祝い膳写真載せます(^^)
朝ごはんはめちゃくちゃホント質素ですw刑務所のご飯で出されそうなwでもお昼と夕飯は豪華でどの日も美味しかったですよ😊
個室で周りを気にすることもなく、自分の空間だったし、荷物も少し多くても気にする必要ないし、面会来た時もすごく楽でした😊‼︎
宮古病院は待ち時間あるとのことでやめちゃったんです😂

• しきしき

しきしき

写真まで!✨ありがとうございます!

朝は刑務所(笑)!昼と夜を楽しみに生活できますね!
    やっぱり個室無料というのはいいですね!面会に関してもゆるいようですし(^^)
    色々な方の意見を聞いて迷ってきました(^_^;)しっかり考えたいと思います!
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月12日
えびせん

私も宮古病院で里帰り出産しました🙋🏼‍♀️

• しきしき

しきしき

コメントありがとうございます😊

宮古病院は42万前後という話から50万など高いという話も聞いたのですが、えびせんさんはどうでしたか?

また、里帰り出産で宮古病院にした決め手など教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 6月14日
  • えびせん

えびせん

私は41万9千くらいで
    少し戻ってきました🙆🏼‍♀️

私は切迫早産で北上で入院してて
    宮古病院にしたのは
    松井さんとか個人病院に行っても
    何かあると必ず
    宮古病院に回させるので
    それなら最初から宮古病院に
    入院してたほうが安心だとおもって
    宮古病院にしました😊
    妊娠中って何があるか
    わからないので💦
    切迫早産っていうのが1番でしたが
    宮古病院の看護師さん先生も
    わりといい人ばっかりで
    よかったですよ😆
    大部屋、個室あります!
    個室は多分別料金かかると
    思いますが、大部屋でも
    全然私は大丈夫でした🤗

• 6月14日
  • しきしき

しきしき

ほんと妊娠中は何があるか分からないですよね💦私も1人目の時切迫早産で入院しました💧
    42万越えないこともあるんですね!
    コメントくださった方たちも大部屋でも大丈夫だった方が多くて安心です¨̮♡︎
    参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

• 6月17日
モミジ

宮古病院で産みました୨୧*。
体重管理がとってもとっても厳しかったです!!!助産師さんは、ほんとに優しくて、よかったです!

• しきしき

しきしき

コメントありがとうございます😊
    体重管理は松井さんが厳しいと聞きますが宮古病院も厳しいんですね(^_^;)
    赤ちゃんとママのためですもんね(^_^;)✨
    1番お世話になる助産師さんが優しいのは嬉しいです¨̮♡︎

参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月17日