※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活サイクルについて相談です。1日のスケジュールを整えたい。お風呂の時間を早めるべきか、布団に一緒に入るべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

もう少しで2ヶ月になります!😊
赤ちゃんの1日の生活サイクルをちゃんとしていこうとしているのですが、どうしていけば良いでしょうか?

今の所1日の主な中身が、
・赤ちゃんは夜眠るとき以外は、一緒にリビングにいます。
(長座布団で寝たり、抱っこしてます)

・2時間〜3時間おきに授乳
(母乳は欲しがったらあげてます)

・夜8時くらいに沐浴
(夕方の授乳時間の関係でそれくらいになります)

・私が布団に入るのは夜の12時頃です。
(早く布団につくと起きる回数が増えてしまうので😅)

こんな感じなんですが、
赤ちゃんのお風呂の時間もう少し早めるのと、
赤ちゃんを布団に連れて行くときに私も一緒に布団についてしまったほうがいいのかな?って思ってます🤔💦
どうなんでしょう?

みなさんはこれくらいの時期、
どういったサイクルでしたか??

コメント

mini

朝は8時までには起こして朝日を浴びせる。日中は息子のペースで授乳と睡眠。お風呂は夕方5時頃入れて、家事を全部済ませ夜8時には息子は寝室で寝る。私は1度一緒に寝て、主人が帰ってきたら(22時頃)ご飯出したり少し話をして再度23時~0時に寝てました😊
おっしゃる通り、お風呂を早くした方がいいですね。添い寝かどうかはお子さんが寝れるならどちらでもいいと思います。うちは添い寝じゃないとすぐ起きるので添い寝してました🙂

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    お風呂早くします!😊
    今の所まだ添い寝はしなくても大丈夫そうです💡

    もうそろそろ2ヶ月目に突入するんですが、授乳してるか寝てるかのどちらかで、起きている時間がまだ全然無いのがほとんどです😭💦
    でも最近夜なかなか眠らず、昼間すぐに眠るので、朝夜が逆転気味になってしまっていそうです😞💦

    • 6月10日
りー

その頃だと夜7時頃には沐浴終わらせ、遅くても21時までには布団に連れて行き寝たのを確認して離れ、泣き声が聞こえたら授乳しにいってまた寝たら離れ…を繰り返し自分が眠るのは12時前くらいでした!
授乳間隔は2/3時間でした。
徐々に夜は寝る!という癖がつきしっかり寝てくれるようになりましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    もうそろそろ2ヶ月目に突入するんですが、授乳してるか寝てるかのどちらかで、起きている時間がまだ全然無いのがほとんどです😣💦
    でも最近夜なかなか眠らず、昼間すぐに眠るので、朝夜が逆転気味になってしまっていそうです😞💦

    昼間眠らないように起こしておくのも、泣いてしまって難しくて😱


    徐々に昼間起きて、夜眠るようになっていきますかね?😞💦

    • 6月10日
Msssrs

子供は朝だいたい9時くらいに起きて授乳して少し遊んで寝て起きて授乳しての繰り返し。だいたい3〜4時間おきに授乳します。
18時くらいにお風呂に入って、21時前に子供を寝かしつけしてだいたい私は22時くらいには寝ます!
朝お弁当作るのに5時起きなのでそのくらいには眠くなってしまうので💦

お風呂の時間もう少しだけ早くてもいいかなーと思いますが、体がしんどくなければぽてちまさんが寝る時間は好きな時間でいいと思います😊

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    はい!
    お風呂早くします!😊💡

    もうそろそろ2ヶ月目に突入するんですが、赤ちゃんは授乳してるか寝てるかのどちらかで、起きている時間がまだ全然無いのがほとんどです😞💦
    でも最近は夜なかなか眠らず、昼間はすぐに眠るので、朝夜が逆転気味になってしまっていそうです😣💦

    昼間起こしておくのも、泣いてしまって難しいです😅😭

    • 6月10日
  • Msssrs

    Msssrs

    うちも2ヶ月前くらいは殆ど寝てるか授乳してるかでした!
    おっぱい飲んで機嫌よくしてる時に遊んだりして起きてる時間少しずつ長くしてたら夜まとまって寝てくれるようになりましたよ♪

    まだ昼夜の区別がついてないと思うので根気よくやっていけば大丈夫だと思いますよー😊

    • 6月10日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    授乳が終えるときには、もうすでに眠り始めています😭💦
    遊ぶというのはどんな事したましたか??😣💡
    声かけたり抱っこしたり、じゃれたり?するんですが、眠ってしまって😭

    • 6月10日
  • Msssrs

    Msssrs

    寝ちゃってたら寝かせて大丈夫だと思います♪
    うちは授乳して寝たなーって思っても置くと起きちゃうのでそしたら遊んでるって感じです!
    そのうち昼間起きてる時間長くなると思いますよ😊
    うちは今は話しかけたり足や手を動かして歌ったりしてます!

    • 6月10日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    そうなんですね😭💦
    根気良く頑張ってみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月10日
ママリ

朝は7時頃起こす、、、にしたいですが、実際は8時頃カーテンを開けて授乳
夜は7時半にお風呂に入れて8時頃から部屋を暗くして授乳、そのまま寝かしつけして赤ちゃん寝たら自分の時間で0時頃に私は就寝します!😊
寝かしつけ始めてから、昼は2〜3時間の授乳なのに、夜は4〜7時間も寝てくれるようになりましたー✨
寝かしつけしてから自分が寝るまでの間は赤ちゃんが寝る部屋のドアを開けて泣いたらリビングに聞こえるようにしてますー✨

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    みなさん朝8時とかに起こすみたいですが、授乳が5時とか6時とかだった場合も、次の授乳時間とか関係なくとりあえず起こすって事ですかね?🤔💡

    もうそろそろ2ヶ月目に突入するんですが、赤ちゃんの1日は授乳してるか寝てるかのどちらかで、起きている時間がまだ全然無いのがほとんどです😭💦
    でも最近は夜はなかなか眠らず、昼間はすぐに眠るので、朝夜が逆転気味になってしまっていそうです😭

    昼間起こしておくのも、泣いてしまって難しいです😞💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😊6時とかに授乳しても、その後は寝かせてもう一度8時とかに起こします✨
    6時の授乳はカーテン閉めたままでしてます❣️

    2カ月目、というのは、生後1カ月にもうすぐなるということですかね❓
    であればまだリズムを作るのはなかなか難しいかもですね💦
    私は生後1カ月半頃から徐々に夜4時間くらい寝てくれるようになっていきました💓
    生後2カ月になってから少し昼起きている時間も増え、あやすと笑うようになるので、昼間は一緒に遊んであげたりできるようになりますよー✨

    • 6月10日
  • ぽてちま

    ぽてちま


    カーテンも遮光度が低いカーテンなので、変えた方が良さそうかなー😱💦

    はい!
    生後1ヶ月になります😊
    いろいろ徐々に出来るようになっていきますかね😌✨💦
    根気良くやっていってみます!
    ありがとうございます☺️💕

    • 6月11日