※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけが大変で、夜は涙が止まらない状況。上の子の声で下の子が起きてしまい、1人で対応するのが難しい。旦那は帰りが遅く、対応に困っている。どうしたら良いか。

今まで8時半とか9時には寝てたのに
下の子が産まれてアパートに来てから全く寝なくなってしまいました。
上の子の声で下の子が起きるし、私以外大人いないしどうしたらいいんでしょうか。
気分悪くされたらすいません。子供相手なのにイライラしちゃいます。下の子を起こしに行ったりもするし構ってほしいのは承知です。
日中は保育園ですが今日のような土曜日は上の子優先で過ごしています。毎日こんな感じで子供達が寝てから涙が止まりません。何に泣いているのかもわかりません。
旦那はいますが帰りが遅く当てになりません。
どうしたら寝てくれるのでしょうか。
夜の寝かしつけだけが本当にしんどいです。

コメント

てつこ

初めまして。お悩み読ませていただきました。
私も同じような状況です。私は、上の子は、保育園の日は、大抵早く寝てくれますが、土日などの休みの日は、寝るのが遅かったです。
お子さん達の昼寝は、何時ぐらいですか?

なので、土日は、なるべく外に出て遊ばせて早めに昼寝をさせています。
そうすると早めに寝てくれます。
あとは、早めに電気を消して寝たふり作戦ですね^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に寝ません。保育園行っていても寝ないんです。お風呂までは8時までに終わらせて8時半にはベッドで絵本の態勢は作れるもののそこから火がついたように暴れ出します。下の子が寝ていたら悪いけどリビング横なので置いたまま上の子を寝かしつけ入りますが寝なさすぎて先に下の子が起きちゃいます💦お昼寝は12時半くらいから14時にしてます!

寝たふり作戦結果1番効く気がするのですが下の子が泣くので放っておけずの時とか難しくって💦2人育児の大変さを思い知りました。

• 6月9日
杏ちゃん

私を同じく、2歳4ヶ月の子と生後1ヶ月の子がいます。
平日は保育園に行ってるのいいですが、平日も寝るのが遅くて、こちらが寝不足なんてお構いなしで、22時過ぎまでねず…土日の旦那が居ない日は最悪です。
居ても自分の部屋に居て気が向いた時にしか出てきませんが…
今日は、飲みに行ってしまい、夜一人でお風呂入れたり相手したり自分のボーっとする時間や、ゆっくりご飯食べたりできないことにイラついてしまいます。
さっきも下の子やっと寝たのに上の子が叩いて起こしてしまったので、上の子を叱ってしまい大泣きしたうえに下の子もギャン泣きし始めてもーもー本当にやんなっちゃいました!
とっても共感できます!

• ママリ

ママリ

同じです。お風呂も裸で行ったり来たりしながら2人入れてます。
    最悪ですよね、、、。下の子寝ててせっかく上の子との時間作れるのに起こすからゆっくり抱きしめてあげられなくて。寂しいくせになんで起こすの?と思いながらです😭
    うちは今やっと寝ました、、。
    いつの間にかキャパオーバーになってしまいますよね💦
    杏ちゃんさん今日もお疲れ様です😂

• 6月9日
3回目のママリ

ご苦労様です。

私も同じですよ!9時には寝てほしいのに、遊びたくて起きてたり、ママにかまって欲しくてぐずったり、アトピー体質なので痒くて大騒ぎしたり。下の子が寝たから静かにって言ってもゴソゴソして起こしちゃったり。一日で一番苦痛です。

最初は怒鳴っちゃったりしてました。
が、もう、諦めました😅

最近は10時過ぎに寝ます。

どちらか寝付きのいいお子さんですか??
うちは両方寝ぐずりしますが、下の子の方がまだマシで、奇跡的に一人で寝ることもあります。
また、上の子は寝てしまえば、下の子が泣いてようと寝ていますので、私はまず上の子を寝かしつけます。その後
、下の子をおっぱいやら立ってあやすやらで寝かします。
まだまだ弱々しい下の子を泣きっぱなしにするのは可哀想に感じるのですが、上の子の方が拗らすと面倒なので。笑💦💦

アパートだから泣かせっぱなしとかもしづらいですかね😭
寝かしつけって辛いですよね。私は育児の中で一番嫌です。
同じように毎日戦ってる人かいるんだと、少し気が楽になればと思います。

ママリ

そうなんです。9時には寝てほしい。
私も別のことできるし子供も規則正しくなるしいいのにうまくいかずです。
うちも虫刺されが悪化しやすい体質で刺されたところからとびひするのですが痒くて愚図ります。掻いたら治らないのでテーピングしてますがそれすらも寝てる間に外して掻いちゃいます💦
アトピーも今の時期は暑かったりで痒くなりやすいのでしょうか?
一年中この戦いがあるとは、、尊敬しかありません。

日によってばらつくんですが今日はさっき寝たところです、、。

下の子が寝つきいいです!
下はあやさなくてもベッドに置いたら寝てくれる子で助かりますがそれを起こすんですよね💧いつま下の子をリビング横なので寝かしてから寝室に上の子を寝かせてましたが一度もうまくいかず😭逆パターンやってみようと思います!!

泣かせっぱなしはやはり迷惑かかるなと思うとできないですが下の子はまだか弱い泣き声なので少し泣かせっぱなしのことはあります!!
じゃないと家事できないですし、、

私も寝かしつけ苦手です、、。
ありがとうございます😊