※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ki
ココロ・悩み

息子を亡くした女性が、葉酸不足での無脳症について相談。妊娠成功した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

先月13週にて無脳症(無頭蓋症)が原因で泣く泣く息子を亡くしました。
本日月命日だったので水子供養に行ってきました。
お経をあげてもらい、再度息子にありがとう&また来てね!と伝えたところ、とても心がスッキリし、ようやく前向きな気持ちでいられるようになった気がします。

無脳症は葉酸不足でなるとのことですが、経験したことがある方、次の妊娠は無事に出来ましたか?
今回、葉酸サプリを必要と言われる400μgは摂取していましたが結果ダメだったのでもっと摂るべきなのでしょうか。
次はちゃんと妊娠できましたよって方がいましたらぜひ経験談を聞かせていただきたいす(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ポテト

すみません、全然経験者ではないのですが、葉酸は摂りすぎると副作用があるみたいなので、摂りすぎも良くないですよ😣

• @ki

@ki

コメントありがとうございます😭
    なんでも摂りすぎは良くないんですかね(^^;;
    また体が落ち着いて妊活出来るようになったら、病院の先生に相談てみます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

無脳症ではないのですが、わたしは嚢胞性ヒグローマと診断されて来週入院し、19wで息子を出産します。
大学病院の先生に聞いたのですが、無脳症や二分脊椎を防ぐために葉酸は飲んだ方がいいみたいで、副作用はないと聞きました。
ただ葉酸を摂っていてもなってしまう場合もあるみたいです…(>_<)
妊娠に気付いてから葉酸を摂るのでは遅いから妊活をはじめる1ヶ月前ほどから飲み始めるのがいいみたいです。
@kiさんのところに元気な赤ちゃんが来てくれますように。
わたしも落ち着いたら、妊活を再開しようと思っています。頑張りましょう(*^^*)

• @ki

@ki

コメントありがとうございます。
    mmm_さんも大変でしたね(;o;)
    嚢胞性ビグローマという病気、初めて知りました。調べてみましたが、とてもお辛かったですね💦😭
    妊娠は、本当にたくさんの奇跡があって、五体満足の健康な赤ちゃんが生まれてくる、それって本当に本当にすごいことで、私達親はその奇跡を大切に大切にしていかないといけないなぁと痛感しました。
    また赤ちゃんに会いたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    出来ること全部やって、万全の状態で迎えてあげたいと思います。
    (術後、すぐに風疹の予防接種を受けました!葉酸も飲み続けています)

お互い無理し過ぎず、がんばりましょう!!
    ありがとうございました(^O^)

• 6月10日
よこり

私も無頭蓋症で、我が子を亡くしました。

今年の9月に14週だった我が子を外に出してあげる処置をしました。

二回の生理を見送ったら子作りをしてもいいとお医者さんが言っていたので、その通りにすると直ぐに妊娠しました。

今のところ赤ちゃんには、何の問題も無く、胎動を力強く感じられて幸せな毎日です。

亡くなった子とお腹の中の子が同じ性別なので、あの子がまた戻ってきてくれたのかな?と思ってます^^

• @ki

@ki

そうだったのですね(;o;)
    話してくれてありがとうございます。
    本当に辛かったですよね。。。
    1ヶ月半が経とうとしてますが、まだまだ寂しさと悲しさが込み上げてきます。
    1回目の生理もまだなので、生理さえきてくれれば『前に進んでるんだ』と思って、少し吹っ切れるんじゃないかと思うので、生理が待ち遠しいです!

そして、おめでとうございます!
    元気な様子で良かったです😊
    わたしも1日でも早く戻ってきて欲しいなーと思ってます。そのためなら出来ること全部やってあげたいですね!!
    心はすでにお母さんだなぁと気付かされますね(^^;;
    今はしっかり休憩して身体を戻すことに力を入れたいなぁと思います。

よこりさんが無事に出産出来ますように心から願っています!

• 6月20日
  • よこり

よこり

あの日の記憶が段々薄れていくのは、赤ちゃんにとって申し訳ない気がしますが、お母さんが笑顔になれるなら赤ちゃんも喜んでるくれることと思います。
    旦那さんとの二人きりの時間を改めて楽しんで下さい♩♩

葉酸ですが、前回も摂取していました。
    でも3日に一度くらい、忘れていた事があったので、今回は毎日忘れずに欠かさず摂取しています!

無脳症には原因は無いみたいなので、葉酸はあまり関係ないと思いますが(;_;)

@kiさんにも早く笑顔が戻り、元気な赤ちゃんが戻ってくることを祈っております^^

• 6月20日
こゆみお♡麻七ママ

初めまして!
あたしも4月に16週の時に無頭蓋症で愛娘を出産し亡くしました…。
49日も終わり徐々に落ち着いてきて、妊活しております。
まだ生理がこなくて焦りはありますが、戻ってきてくれることを信じ頑張ってます。

愛娘を亡くしてからずっと葉酸を摂取してます。
また我が子に笑顔で会えるように一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• @ki

@ki

こんにちは。
    辛い経験を話してくださりありがとうございます😭
    私は明日で49日です。
    仕事復帰が迫ってきており、現実に戻っていくんだなーと少し凹んでいます(^^;;
    49日経つと、不思議と受け入れられてる自分がいるんですよね、でもやっぱり寂しい気持ちは変わりないですが…😭早くまた会いたいなぁ…。
    私もまだ生理は先になりそうで、いまかいまかと待ち遠しいです!
    旦那と一緒に葉酸を飲むようにしてます♪♪
    そして旦那との仲良しが前以上に価値のあるものになった気がします!☺️笑

余談ですが、つい最近、落ち着いたので、親友や仲の良い後輩に会ってこの経験を話したところ、泣いてくれて、そしてお骨を撫でてくれました。
    ビックリしました。まさか泣いてくれるだなんて、それが嬉しくて泣いてしまいました。
    悲しい経験だったけど、改めて沢山のことを教えてくれたんだなぁと今も実感してます。
    子どもは本当にかけがえのないものですね。

一緒に頑張りましょう(^O^)!

• 6月28日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

明日49日なのですね。

そうですよね。
    あたしも同じです😭
    受け入れだいぶ落ち着いてきてはいますが…月命日を迎えたり、虐待のニュース、妊婦さんを見かけるととても悲しくなり泣いちゃいます。
    そして生理がこないことに不安となり焦ります。
    うちもです!!
    夫婦の絆がとっても深まりました☺️💓
    入院中も旦那の支えがホントに心強かったです。
    愛娘は一番大切な事を教えてくれました。

素敵な親友、後輩さんですね☺️✨
    周りの人達の支えもホントに心強かったです。

天国でうちの愛娘とkiさんの愛息子くんが仲良く遊んでるはずですよね💓💓
    明日あたしも愛息子くんのご冥福をお空に向かってお祈りいたします。

• 6月28日
あや

私も去年14週のときに無脳症の赤ちゃんとお別れしました。
婦人科病院の先生には今回は突発的な偶然のことだからまた同じことになることはきっとないけど葉酸は取っておいてね。との事でしたが
なかなか妊娠しないので不妊専門の病院へ転院しました。
そこの先生は一度無脳症の赤ちゃんを妊娠すると次は10倍可能性があがるとの説明でした。それでフォリアミンという薬を処方されましたよ。
参考になれば。

• @ki

@ki

お辛い経験を話してくださりありがとうこざいました😊
    本当に辛かったですよね😭💦

自宅近くの産婦人科では気にしないでね、次同じようなことがあったなんて人は見たことがないからって言われたのですが、お医者さんによって見解が違うようですね🤔
    二度とこんなこと経験したくないからそういった薬があるのであれば処方されたいです(;o;)
    勉強になります、ありがとうございました☺️

あやさんのところにも早く帰ってきてくれますように!!

• 8月25日