※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

アクサ生命保険の付加給付金について、誰でももらえるのか、手続き方法を知りたいです。

アクサ生命保険に加入しています。出産するにあたり出産育児一時金とは別で付加給付金というのがあるのですがそれはみんなもらえるのでしょうか?そして手続きはどうやってするのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると助かります。お願いします。

コメント

Sa

出産育児一時金は社会保険もしくは国民保険に加入していればいただけます。これは病院で直接支払い対応のところであれば病院で手続きし、対応していないところであれはそれぞれに手続きします付加給付金は健康保険組合のものですか?

• れん

れん

そうなんです。健康保険組合の付加給付金のことなんですけど、検索してもイマイチよくわからなくて( ´ö` )

• 6月9日
  • Sa

Sa

私は健康保険組合の付加給付金は子供を扶養手続きしたら給料口座に振り込まれてました☆特別に手続きした記憶がありません😆

• 6月9日
  • れん

れん

そうなんですね!特に手続きとか書いてなかったのでそうなのかもしれませんね!
    ありがとございます!

• 6月9日
  • Sa

Sa

下の方のやり取りを拝見しましたが、れんさんが加入している健康保険組合に付加給付金の制度がなければ受け取れません。
    画像は加入している健康保険組合のものですか?

• 6月9日
  • れん

れん

そういうことなのですね!
    わかりました!丁寧にありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 6月9日
ココチャン

付加給付金は勤務先などの健康保険組合から支払われるもので、民間の医療保険は関係ないですよ☺
帝王切開になれば保険金は下ります❗
私もアクサ生命に加入していますが、20万円近く下りました❗

• れん

れん

そうなんですか?特に職場からの付加給付金のことは言われなかったし、検索したらこんなのが出てきたのでよくわからなくて。
    教えて頂きありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 6月9日
  • ココチャン

ココチャン

失礼ですが、アクサ生命にお勤めですか?

• 6月9日
  • れん

れん

いえ、違います。

• 6月9日
  • ココチャン

ココチャン

すいません、下にコメントしてしまいました!

• 6月9日
ココチャン

失礼しました!
このページはアクサ生命の社員の健康保険組合のページです。
ご自身の付加給付金については、れんさんの勤務先(旦那さんの扶養に入っていれば旦那さんの会社)の健康保険組合に問い合わせるのが一番早いと思います!

• れん

れん

あ、そうなのですね!わかりました!ありがとうございました( ˊᵕˋ )❁︎

• 6月9日