※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

おっぱいマッサージや会陰マッサージを始めた時期と、乳首の大きさが母乳摂取に影響するか不安です。おっぱいマッサージで改善するか知っている方、教えてください。

みなさんいつからおっぱいマッサージや会陰マッサージやり始めましたか?

また、乳首が大きいとかで赤ちゃんが母乳を飲みにくいというのを知り、わたしは比べたことはないですが大きい方かな…と不安になってきました:(;゙゚'ω゚'):
おっぱいマッサージでよくなるのかご存知の方教えてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠3〜4ヶ月位からおっぱいマッサージと妊娠線ケアをしてました。

お陰で母乳出ますし、妊娠線も出来なかったです。

ただ会陰マッサージはやっていなかったせいか、会陰切開しました、、、。

縫ったところ痛いです( T_T)
初産だから仕方ないんですかね😢

• ちぃこ

ちぃこ

初産だと切開は仕方ないんですかね(><)
    ありがとうございます!

• 6月10日
っぺ

乳頭マッサージもあまり早くからするとお腹が張って早産傾向になってしまうと助産師さんに言われたので、私は36週すぎてから本格的に始めました!
それまではお風呂場で軽く揉んだりゴミを取ったりくらいです。

乳首が大きいというよりマッサージして柔らかくて伸びる乳首じゃないと母乳飲みにくいんじゃないですかね??
あとは赤ちゃんが小さく生まれると口もちっちゃいので、乳輪の方まで咥えられず上手く吸えないと聞いたので、赤ちゃんの産まれた大きさによると思います!

• ちぃこ

ちぃこ

早産に繋がるんですね!
    あまり早くやらない方がいいですね(><)
    お風呂でお掃除したりとかやってみます!
    赤ちゃんの大きさも関係あるんですね…ありがとうございます(^o^)

• 6月10日
yu

私は一度もおっぱいマッサージしなかったですが、よく出ましたよ!
体質もあるのかな?と思ったり、、
乳首は私は扁平だったんで心配してましたが、最初は苦戦しましたが徐々に赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになったんで産まれてからでも大丈夫な気がします♡

• ちぃこ

ちぃこ

体質もありそうですね(><)
    赤ちゃんも覚えていってくれるみたいなので少し安心しました!ありがとうございます!

• 6月10日
マハロ

おっぱいマッサージは早くやり過ぎると、お腹の張りに繋がり、早産になりやすいので、助産師さんや先生に聞いていつから始めた方がいいか聞いた方がいいですよ!

会陰マッサージも張りに繋がりますので、要相談かと思います!!
私は8ヶ月頃から会陰パックを始めて、臨月頃からマッサージも始めました!始めの頃は痛みがありましたが、今はそんなに痛みは感じなくなって来ました!

• ちぃこ

ちぃこ

どちらも助産師さんや先生に相談してからはじめます(><)
    パックだけわたしも相談後に始められたらいいなーと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 6月10日
@ニコ@

おっぱいマッサージは安定期入ってから、病院から指導があったのでしてます😊
2人目はほぼ毎日。3人目は全然です😅
でもマッサージしてもしなくても出る人は出ると思います🤔(した方がもちろん良いですが!)
会陰マッサージは初産だと大抵切られる気がするのでどうかな?1人目はマッサージしたけど切りました!2人目は何もせず切りませんでした!

乳首に関しても、大きくても小さくても赤ちゃんとの相性なのかも…?😂
私も多分大きい方だけど、助産師さんからは飲みやすそうないいおっぱいと言われました☺️
2人目の時授乳室で6人目?のママさんと一緒になったとき、リアルにペットボトルのキャップくらいあって驚いたけど、赤ちゃん頑張って飲んでました😊

• ちぃこ

ちぃこ

指導があってからなんですね!相談してみます(^o^)
    初産だとやはり切開は免れないですかね(><)
    赤ちゃんとの相性もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 6月10日
おまる

乳首は小さいと飲みにくいですが大きいと飲みにくいは聞いたことないです!
臨月前の月あたりから毎日お風呂で乳首ひっぱって柔らかくしてました!
おかげで産後乳首切れたりトラブルはありません!

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですか!
    産後切れるのが怖くて(><)
    臨月近くからでも良さそうですね(^o^)
    ありがとうございます!

• 6月10日