※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

出産準備で何をどれくらい揃えるか分からない方がいます。具体的な必要アイテムや数についての質問や、自身の入院準備についても不安があります。

なにをどれくらい買い揃えておけばいいのか分かりません🤢
7月中旬に予定帝王切開で出産予定です‼︎

ネットやら病院の本やら読んではいるのですが、実際お店に行くとなにをどれくらい買えばいいのかよくわからなくて…

とりあえず
ガーゼ 10枚
短肌着 6枚
コンビ肌着 4枚
赤ちゃん用の爪切り(切るやつではなく削るタイプ)
は買ったのですが…

コンビ肌着があれば、長肌着はいりませんか⁇
コンビドレスは何着くらい必要ですか⁇
カバーオール、プレオール、ロンパース、名称が違うだけで同じ物ですか⁇何着くらい必要ですか⁇
また、おくるみって必ず必要ですか⁇

とりあえず産まれて1ヶ月は家に引きこもるので、1ヶ月間もってくれたらいいんですけど…(最悪足りなかったら旦那に買ってきてもらう予定ですが、仕事が終わるので遅いので週に1度の休みの日にしか買いに行けません🤮)

ベビーカーはいただけることになっていて、チャイルドシートは買うものは決めてあって、今旦那が探してくれてます‼︎
抱っこ紐は私自身が低身長のため、ナップナップにしようかなと悩んでますが、やはり試着してから買った方がいいですか⁇

私自身の入院準備もできておらず…
産褥ショーツ2,3枚と病院では書いてありましたが、足りますか⁇
産褥シートって夜用ナプキンとかでも代用できるものですか⁇

焦っているだけで、なにも進まずほんとに…

助けてください😫

コメント

れいな★

出産して退院する時に
肌着とコンビ服を
着ておくるみで包んでもらって
帰りました!

でも、冬ではないので
おくるみ暑いかもですね( °-° )

後、ベビーパウダーは
買った方が良いかもです
夏にオムツ蒸れして
湿疹が出てきやすいので

ロンパースは着させるの
楽ですが、新生児には
デカいと思いますよ!

いずれいるものなので
あっても良いと思います!

• ゆぅ

ゆぅ

わざわざセレモニードレス買う必要はなさそうですね‼︎
    ベビーパウダー忘れてました😨夏ならベビーローション的なものはいらないですかね🤔
    新生児ってロンパース着せにくいですか⁇たぶんロンパースだと思うんですが(前は完全に開けれなくて股のところがボタン)、一目惚れして60センチの1着だけ買ってしまったのですが、着せにくいかなと😥

• 6月9日
  • れいな★

れいな★

60だと
    生後4ヶ月くらいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ズボンとかになると
    60だと生後6ヶ月からになります!

コンビ服は、3ヶ月くらいまで
    着せれます( '-' )b✧

産褥ショーツの件ですが
    悪露で汚れたりするので、
    入院中多分洗濯はできないので
    少し多めに持って行った方が
    良いですよ( °-° )

哺乳瓶は、220mlのと
    150mlのを買うと良いと思います。
    哺乳瓶のブラシは小さいのと大きいの
    あったほうが良いですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

哺乳瓶の洗剤は、食器用洗剤でも
    良いのですが赤ちゃん用のものを
    買った方が洗剤荒れとかおこさない
    と思います。

哺乳瓶の殺菌は、レンジチンと
    漬け込みタイプがありますが
    それは主さんのやりやすい方で
    良いと思います!

後は、入院の時には
    母乳パット持っていったほうが
    良さそうです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 6月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

4ヶ月ですか‼︎
    じゃあ着れそうかな(*´꒳`*)
    コンビが3ヶ月ですね_φ(・_・
    ショーツ多めに準備します‼︎
    哺乳瓶ブラシも大きさがあるんですね🙄

りょーかいです‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月10日
久しぶりのママさん☻

6月末予定です!
夏なので肌着系は20枚近く、
ガーゼはもっといると思います!
沐浴や吐き戻しなど考えると👶🌿
上に着せる服も10枚程買いましたー!
抱っこ紐はエルゴを買いました!
産褥ショーツは4枚、シートは夜用だと間に合わない人もいるみたいなので一応買いました😮

• ゆぅ

ゆぅ

もうすぐですね‼︎😍
    20枚ですか🙄やっぱりもっと必要ですよね😵
    私もエルゴの予定だったんですが、身長低いと合わないって聞いて( ´_ゝ`)
    やっぱり4枚くらいあった方が安心ですよね😬夜用でも間に合わない人もいるんですね😨どんだけ出るんだ😨
    ありがとうございます!

• 6月9日
ルルママ

すごくわかります☺私も先月出産したばかりでぎりぎりまで準備が出来ませんでした(^_^;)💦
着るものはそれぐらいあれば大丈夫だと思いますよ❗あまりたくさん買いすぎても、すぐおっきくなるので。
おくるみは退院の時に使いましたが…正直普段はバスタオルなど使うのであまり必要なかったです。
baby用品はあとは沐浴グッズですね。
あとは母乳の出方で哺乳瓶やミルクの購入です。これはドラッグストアですぐ買えますので産まれてから退院の状況ですね。
抱っこ紐は実際に合わせてみて購入がお勧めです❗

産褥ショーツは正直いらなかったです。ただ、ショーツは好みの問題ですね。私自身生理用ショーツも苦手なので(^_^;)💦
ショーツの枚数は洗濯して持ってきてもらえるなら2、3枚で足ります❗
帝王切開当日は病院で出されたものを着用。翌日からは普通のショーツにパットにしてました。パットはナプキンで代用できますよ。最初は出血が多いので夜用がいいです。
パジャマは帝王切開だと傷が痛いのでワンピースタイプがいいです。
あと一番助かったのはペットボトルにつけるストローが重宝しました。

• ゆぅ

ゆぅ

先月🙄おめでとうございます😍
    やっぱりすぐサイズアウトしますよね😣
    沐浴グッズ忘れてました😨
    哺乳瓶やミルクはやっぱり状況みてですよね😥
    生理用ショーツも私持ってなくて😂普通のショーツだと帝王切開の傷に当たったりしませんか⁇マタニティショーツくらいのすっぽり包んでくれるやつなら大丈夫ですかね⁇
    ワンピースタイプですね‼︎帝王切開でもペットボトルストロー必要なんですね‼︎買ってきます‼︎
    産後の帝王切開の痛みってどれくらいでひきましたか⁇痛みの恐怖しかないです😭

• 6月9日
  • ルルママ

ルルママ

普通のショーツというかマタニティショーツです☺
    哺乳瓶やミルクは最終的に必要になるからいいタイミングで購入ですね。
    帝王切開の翌日とかは自力で起き上がりは無理で電動ベッドで起き上がってました❗痛み止は翌日まで点滴で持続的に投与されてましたが、プラスで飲み薬も使用してました。飲み薬は手術後3日ぐらいまで飲んでました。今でも多少の痛みはありますが日にち薬ですね❗
    一番辛いのは術後痛くても授乳で抱っこしなきゃいけないことでした。
    私は早々にミルクにしました❗

準備頑張ってくださいね✨

• 6月9日
Mii*

肌着はたくさん買っておきました。
幸い、頂いたものも含めて10枚くらいあったので、多いときで1日に3回くらいお着替えしたこともあり、ちょっと多めにあった方が良いかと思います😊
私の娘は、秋生まれだったので短肌着と長肌着のセットを着せていました。
夏でしたら、どちらか1枚で良いのでは?

服はツーウェイオールを6枚くらい用意しました⭐︎

私も予定帝王切開で、とりあえずネットに書いてあるもの用意しましたが、必要だったのはその内の3割くらいです😅
産褥ショーツは、必要なかったです。(お股を切ってないので見られる必要ないですし)
ショーツも生理用ショーツで十分でした✨
シートは、夜用のでかいナプキンを使いましたが、何も問題なかったですよ。
ただ、出血量もあるので一応用意しといても良いかもです😊
私は産院でも入院セットを頂けて、その中に入ってました⭐️

• ゆぅ

ゆぅ

1日3回お着替えですか🙄
    もう少し買い足そうかな…
    えー、3割ですか⁉️😱
    悪露チェックあるんだと思ってました‼︎ショーツが当たって帝王切開の傷が痛いとかありましたか?
    1ヶ月くらい続くといいますし、シートは買おうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • Mii*

Mii*

入院準備、ほとんど不要なものばかりでした😅
    私が無駄に多く準備していたのもありますが😅
    帝王切開だと初日は尿道に管を入れて、オムツみたいなものを付けられるので、歩行の許可が出るまでは看護師さんが排泄交換に来たときに悪露もチェックしてくれますよ😊

生理用ショーツを履いていたと書いてしまいましたが、間違ってました💦
    私はマタニティショーツに生理用ナプキンをつけていたので、傷に当たって痛いとかはなかったです😅ごめんなさぃ💦

• 6月10日
ママリ🔰

今生まれて26日目の子がいます。
この時期ですら暑くて出掛けない日はコンビ肌着1枚で過ごしてます!
夏場なので短肌着のみで寝かせておくのならいいのですが、オムツ丸見えで足も出てしまうのでコンビ肌着を着せたいならコンビはもう少しあってもいいかもと思います☺

吐き戻しやオムツ漏れが多くて着替えが多いってなったらそれから増やしてもいいと思いますよ!
実際生まれてきたときの体重次第では50~60なんてすぐにサイズアウトしてしまいますし😂

私はスワイデルのおくるみ使ってます
夜少し冷えてきたときに布団代わりにしたり、授乳ケープ代わりになったり、座布団の上におくるみを敷いてその上に寝かせたり。
いろいろ使えるので1枚くらいはあってもいいと思いますよー😊

産褥ショーツはお見舞いに毎日来てもらえて洗ってもらえるなら3枚あれば大丈夫です!
悪露が多くなければ夜用ナプキンで十分対応できますが、最初の数日分はシートがあった方が安心かもしれません。
頻繁にトイレに行けるかも分からないので

• ゆぅ

ゆぅ

コンビ肌着だけでいけるんですね‼︎
    おむつと短肌着だけだとお腹冷えないのかなと思っていて…。実際バスタオルなどかけておけば問題ないですか⁇
    大きすぎることはないんですが、平均より大きめに育ってるのですぐサイズアウトしそうです😥
    スワイデルですね、調べてみます_φ(・_・
    確かに洗濯してくれる人居なかったら枚数あった方がいいですね(◞‸◟)
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

短肌着のみはしたことないのでどうですかね😅 コンビ肌着なら股下のボタン留めておけば太ももまでは隠れるので、あとはおくるみやバスタオルで調節で十分ですよ!
    大きめちゃんで真夏なら60~70くらいからは半袖やノースリーブのロンパース(股下スナップありでお腹は隠れるけど足は出てるもの)でもいいと思うので、やっぱり肌着は生まれてから買いたしていくでいいと思いますよ😊

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません。勘違いしてました
    スワイデルじゃないですね。
    エイデンアンドアネイのおくるみです
    ガーゼ生地で薄いのと、結構大きめの正方形なので半分や4分の1に折ることで厚みを調節できて良いですよ😊

• 6月10日
きぃ

焦ってるだけで進まないの分かります!お店行っても見るだけで帰ってきちゃいますよね!笑

夏だし洗濯すればすぐ乾くから、それくらい準備してあれば何とかなると思います!
暑いので下着一枚で転がってました笑
娘が生まれた年は冷夏で寒い日もあったので長袖も買い足しましたが、必要になってからで大丈夫だと思います。

抱っこ紐は使う時期が来てから試着して買った方がいいと思います!みんなエルゴだからそれを買うもんだと思っていたけど実際使ってみたら合わなかったです😂

産褥ショーツは2枚で足りました。夜用ナプキンで大丈夫でしたよ😊

• ゆぅ

ゆぅ

ほんとそれです‼︎見るだけ~っていう笑「もうほんとに買わなきゃやばいよ‼︎」って少しだけ買ったかんじです😓
    肌着1枚でも過ごせるんですね‼︎
    すぐ乾くし間に合いますかね☺️
    やっぱり試着した方がいいですよね😣私もエルゴの予定だったんですけど、チビな私には合わないのではと思い始め、でもナップナップもどうなのかなって(´-ω-`)
    2枚で足りましたか‼︎
    ありがとうございます!

• 6月9日