※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊婦健診で2万円かかり、補助券の自己負担が高いと驚いています。普通なのか知りたいです。

妊婦健診の補助券について。

先日1回目の妊婦健診でした。
初めての妊娠でわからないことだらけなのですが、練馬区からもらった補助券を出して妊娠検診を受けたのに、会計時2万円もかかりました。
そんなものなのでしょうか?

私のイメージでは、補助券を出したからはみ出た分だけ自己負担=2千円〜3千円程度かな?と思ってしまっていたので、2万と聞いて本当に!?と驚きました。

何も聞けず素直に支払って帰ってきましたが、本当にそれが普通なのか気になって…
教えていただけると助かります(>_<)

コメント

あゆみ0808

練馬区じゃないですが、、血液検査した時はそのくらいかかりました!

• まい

まい

血液検査しました!
    初回は検査項目多いからかな?それにしても高すぎ?とか思ってたんですが、そのくらいなんですね😂
    安心しました(^^)
    ありがとうございます✨

• 6月9日
パン星人🍞

多分妊娠初期検査をしたからではないですか?多分採血などされていれば初期検査です😊この検査であれば、補助券使っても手出し15000円から20000円はかかります😣多分次からは1000円程度になるはずです!

• まい

まい

採血されました!
    そのくらいが普通なんですね☺️
    間違って取られたのかとか、他に手続きが必要なのかなとか、不安になってたので安心しました✨
    次からは安くなると聞いて更にほっとしました!
    ありがとうございます✨

• 6月9日
まこ

1回目の妊婦健診は、補助券出して7千円ぐらいだった気がします!(もっと、安かったかもしれないです🙇‍♀️)

病院によって違うとは聞きますが、2万円は高いですね、、、😭

ひなママ

診療明細いただいてませんか?
補助券の内容以外の検査等してたらその分は手出しですが…
2万てすごいですね>_<
一体何をして2万なのか私も気になります^_^;

ha8322ppy

血液検査はしましたか?
最初の血液検査は高いです。
私は3万弱かかりましたよ…
2回目からは、大体3000円くらいで、胎児精密検査などがある場合はまた値段が高くなりました。
値段も自治体や病院によって全然違いますが、東京はそれくらいなようです…

はるいち

妊婦健診は自費なので、病院によって設定金額は自由です。

私の通っていた病院では、色々検査した日で8000円でしたが、毎回のように数千円かかる病院やほぼ無料で済む病院と様々みたいです。

補助券を使って2万円は高いなとは思いますが…診療明細書や領収書を見て詳細は分かりませんか?💦

kapi

産婦人科によってかなり差がありますよ!
私は良心的な産婦人科を選んでいたので血液検査がある時は3千円でした!
普通に妊婦健診だけだと自己負担なしでした。
料金表などもらえると思うので問い合わせてみると良いと思います!

yumama

病院によって違います。
血液検査がそのくらいすると思います。
病院のホームページなどがあればみて下さい。
書いてあると思います。
なければ、補助券を発行してくれた保健センターに聞いてみるといいと思います。
後でお金が返ってくることもあるので、補助券の控えはとっておいた方がいいと思います。