※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

娘の食事量やペース、体調について心配ですか?適量や食べ方についてアドバイスが欲しいですね。

こどもの食べる適量、どうやってわかりますか?
保育園でも家でも娘なりに頑張っていますが、白米は苦手でお茶碗に軽く1杯どうにか食べます。
おかずや野菜はたくさん食べ、ごはんが終わり頃になっても「とまと食べる?」「きゅーり!」「おまめ!」などいいます。
ばなな直後に「ばなな!」と言ったりします。

76cm 8.9kgで停滞しており、夜に果物?とかバランスとか深く考えずあげたら良いのでしょうか?
よく、食べるだけあげると聞きますが、食べるペースが落ちるまであげるんですか?
食べ過ぎて吐いたり下痢したりしないでしょうか…

コメント

☆★

食べさせたいだけ食べさせてます😊✨
お腹いっぱいになると食べ物で遊びだすのでそれが合図って感じですかね😢💔

• れよ

れよ

なるほど!たしかにそういう時はあります。
    山盛り盛って、残す感じですか?

• 6月9日
  • ☆★

☆★

そうですね☺
    多目に盛って全部食べるときもあれば残すときもあるって感じで‼
    いっぱい食べても体重なかなか増えませんけど、もうめちゃめちゃ増える時期ってわけでもないし気にしてません(o^-^o)

• 6月9日
COCORO

食べたいだけはあげません💧
我が子はおよそトータル200gです

ご飯は80オカズ120です。
果物は糖分が多く 食べなくてもよいぐらいと栄養士さんに言われてますので あまりあげてないです。

あとはご飯作る時に形や硬さを変更したりしてかみごたえのあるように工夫します!

体重の増加も気になられてるみたいなので栄養士さんにご相談されてみては?!

私は毎週区役所で育児相談があってるので…月1で栄養士さんとお話して量とか食べさせてるご飯やオカズを写真してバランス見て貰ったりはしてます

• れよ

れよ

おおきめのお子さんなのですか?
    200gで足りるんですか??

役所関係は平日なので中々行かれず、給食を参考にしている感じです。
    あとはアレルギーでかかっている小児科で、健診で体重増加が引っかかった時から一緒にアドバイスもらっています。

給食は1番に食べ終わり、みんなが残す硬いおかずも食べているそうです。
    よく食べるのに増えません。

• 6月9日
  • COCORO

COCORO

平均ど真ん中で全然太ってないですよ!ご飯はモリモリ食べます🍚

足りてますよ!
    かみごたえのあるものを結構食べさせてますので!

一歳頃の写真なので結構前のですけど今もそう変わらないです。

• 6月9日
  • れよ

れよ

いえ、食べ応えとか満足感という意味ではなく、体重が増えているという意味です!
    省エネなんですね!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

息子もよく食べる方ですが食べたいだけあげています😅💦
昨日はご飯を子ども茶碗に大盛り1杯、煮物を大人のお味噌汁用のお椀の半分、納豆1パック、かぼちゃの煮物大人サイズ1個食べたんですがまだ足りないようで、かぼちゃの煮物1個を追加しました💦
それでもまだ足りないみたいでバナナ半分あげましたよ💦
息子はまだ欲しい時に「ごちそうさまは?」と言っても頑なにしないので、その度に「まだ食べる人ー?」と聞いて手を挙げたらあげています😅
今のところ吐いたり下痢した事はないです☺️
身長83㎝、体重10.5㎏ですが、体重に関しては1歳になってから500gしか増えていません💦

• れよ

れよ

山盛り盛ってあげる感じですか?
    カロリー的に成人女性の半分な時期だそうですが、ちゃんと食べていそうなのに小柄です。
    1歳半健診から背が伸びていないのが気になります…

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

山盛りに盛っているつもりではないのですが、子ども茶碗が離乳食始めた時の物なので小さくて大盛りになってしまう感じです💦
総量は計ってないんですが400弱くらいだと思います😅
よく動いてその分エネルギーも消費しているとかでもなさそうですか?

• れよ

れよ

本当によく動きます。
    そしてずっと喋ってます笑
    燃費が悪いんですかねー

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子もよく動いて、まだ殆ど喃語なんですがよく話して、その分夜も昼寝もかなり寝て...でも体重はそれほど増えないので息子は燃費が悪いのかなぁなんて思っています😅💦

• 6月9日
  • れよ

れよ

男の子の曲線がわかりませんが、後から生まれてきた従兄弟たちに抜かれていきます😞
    やっと枠内に戻って、かかりつけの先生とホッとしていたところで…
    煮物とかカロリー低そうなものが好きなんですよね💦

• 6月9日