※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JKY
その他の疑問

マイホームの場所について悩んでいます😭💦私は田舎育ち、旦那さんは都会…

マイホームの場所について悩んでいます😭💦
私は田舎育ち、旦那さんは都会育ちでお互いの実家の距離は高速で3時間はかかります。
結婚する前に旦那さんが、私の実家から下道で1時間半から2時間ぐらいの都心部に転職しました。
私は実家のある市内の地方公務員であるのと、実家の近くから離れたくはない気持ちがあり旦那さんが納得して転職しました。

今は賃貸アパートで私の実家からは車で20分、職場もアパートよりなので25分。(ですが、役所勤めではなく保育所勤めなので場所によっては遠いと40分以上かかるところもあります。)
旦那さんの職場は電車で40分、車で1時間半弱です!

マイホームを建てるに当たり、私の実家が土地を持っているのでできればそこに建てたいと思っていますが、旦那さんは営業職なので今の場所でさえも帰りは早くて20時で遅いと23時すぎとかです。
旦那さんは都会育ちなのもあり、田舎は不便だし年取ってから田舎に住むならいいけど、働き盛りの時に田舎から通うのは無理と言っています。
だから実家の土地に建てるなら自分は職場近くにアパートを借りて週末だけ帰ると言っています。いわゆる週末婚。

それが嫌なら旦那さんの職場から電車で20分、私の実家からは下道で1時間のめちゃくちゃ土地の高い都心部近くに住みたいと言っています。
そうすれば義実家からも多少は近くなるから。とも言っていますが、高速を使えば私の実家の土地に建てても20分余分にかかるだけです!笑
その高い所に建てると確実に私は仕事を辞めなければいけませんが、旦那さんはもともと専業主婦でいいよ!と言っているので私が仕事を辞めることに抵抗はないみたいです。
私も辞めたいとは思いますが、ゆくゆくは旦那さんが都心部で独立したいと言っているのでそれまではなにかあったときのためにも辞めたくないな。という気持ちです。

ちなみに建売価格は32坪前後で私の実家付近だと2000万、旦那さん希望の土地だと3000万です。
長くなってしまいましたが、どこにマイホームを建てるのがいいんですかね??😭😭😭
みなさんの意見を教えてください😌

コメント

なつ

折り合い付かなくてどちらかが我慢してでも建てるってことなら、私は旦那さんの言う所に建てますかね😅
高速代がどれぐらいなのかもわかりませんが、ローンと旦那さんが住まわれるアパートとの二重にかかってきますし、専業でいいと言える収入がありご実家が高速を使えば20分なら旦那さんが毎日の通勤に便利な所にすると思います🤲
独立の話もあり、何かあった時のために働いておきたい気持ちもわかりますが、地方公務員ではなくなりますが、働こうと思えば仕事は他にあるので。

• JKY

JKY

どちらもが納得して建てないとマイホーム買う意味がないですよね😭💦
    たしかに二重で生活費がかかるのはもったいないのでわたしとしては、通ってくれるとありがたいんですが遠いのが難点で。
    私自身が核家族で生活したことがないし、なにかあったときに困るのが嫌なんですよね。
    確かに資格はあるので働く場所はたくさんあると思います。
    マイホームって難しいですね💦

• 6月9日
とらきち☆

私は田舎は嫌なので、都会よりに住みたいです(((^^;)

田舎も都会もすんでますが、年取ってからは田舎はほんとうに不便だとききます。
病院も遠い、お店も遠い…よりは都会のほうが私はよいですね😃

• JKY

JKY

都会に住んだことがなくて、便利だけど空気も悪いし、子育てするのに自然の環境があまりないな。と思ってしまうんです😭💦
    田舎といっても何もない訳ではなく、コンビニ、病院も徒歩圏内なので中途半端な田舎なんです。笑

• 6月9日