※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんき
妊活

体外受精での低AMHについて、低刺激が良いか、薬が必要か不安です。閉経早まる可能性や卵の取りやすさが心配です。

今度、体外受精に初チャレンジします。
その血液検索でAMHが0.38でした。

低AMHの場合は低刺激にした方がいいのでしょうか?
AMH=卵巣の寿命…が低いのに、薬で刺激して卵を多くとろうとしたら、閉経が早まるのではないかと不安です。
それとも、低AMHだから、薬を使わないとそもそも卵がとれないのでしょうか?

勉強不足ですいません。何かご存知の方がいたら教えてください。

コメント

まみ

同じく体外受精中です!
薬で刺激しても、極端に閉経が早まることはないと聞きました。

AMHは0.いくつでも、卵さえ育てば採卵は可能です。
ただ、あんまり刺激しても採卵数が増えない場合が多いらしく、下手にホルモン剤などで子宮環境悪くするよりは低刺激や自然周期で採卵することが多いと、クリニックで聞きました。
げんきさんは採卵方法、もう提案されましたか?

  • げんき

    げんき

    今の病院は選択肢がなく、これでしますとプランを渡されました。
    前周期から薬と点鼻薬、そして皮下注射して刺激していく感じです。

    今回やってみてダメだったら、転院も考えてみようとおもいます。となると県外になるのでコスト的に
    悩むところでしたが、おかげで踏ん切りつきそうです。
    本当にありがとうございます!

    • 6月9日
  • まみ

    まみ

    もしかしたら沢山採れるかもしれないし、トライあるのみですよね☺✨
    初めは大変でしょうけど、採卵頑張ってください⭐
    私も頑張ってみます

    • 6月9日
  • げんき

    げんき

    そうですよね!お互いいつか授かれると信じて前向きにトライして行きましょうね⤴️⤴️

    • 6月9日
totoro

数年前にAMH0.8でした❗️
現在31歳です😄
アンタゴニスト法で採卵して、15個採卵。顕微と体外合わせて凍結できたのが、7個です😄
私は病院で、AMHが低いからアンタゴニスト法でやりましょうと勧められました❗️
数は少ないけど、質のいい卵がとれると言われました❗️
でも、数もそこそこ取れたのでよかったと思ってます😄

ちなみに友人は、低刺激法で3個採卵、顕微で2個凍結しています❗️
その友人もAMH0.8です❗️

病院の方針とその人に合った治療をするのが一番いいと思いますが、こればかりはやってみないと分からないですね😓

  • げんき

    げんき

    ありがとうございます!
    おかげで、今の病院は選択肢がないので、今回やってみて卵が育たなければ、転院も考えて見ようと思うことができました。

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 6月9日
deleted user

AMHが低いので低刺激だと思います。刺激法はある程度のAMHがある方がされます。恐らくたくさんの注射を打っても多くの卵胞は育ってこないと思います💦なので数個の卵をしっかりと育てていく低刺激をされていくかと思います。
あと高刺激をしたからといって閉経が早くなるわけではありません。
卵胞は毎月毎月閉鎖卵胞と言って、育ちも排卵もせずになくなっていくものが多いです。薬の投与すると、排卵せずになくなっていく卵胞を育てようとするので、それは違います!

  • げんき

    げんき

    ありがとうございます!すごく勉強になりました!!
    私の通っている病院は、選択肢がないので、今回卵が育たなければ、転院も考えてみようとおもいます。
    となると県外になるので、コストの事を考えると踏ん切りつかなかったのですが、、、おかげで踏ん切りつきそうです。本当にありがとうございました。

    • 6月9日
R

23歳の時でAMH1.41でした💦💦
低刺激でして3つとれましたが、異常受精や分割不良で移植出来ませんでした😢
高刺激でしても育たない可能性もあり金銭的にも高くなるし、自己注射の負担も増えるので低刺激をオススメされました!
刺激すると閉経が早まるという情報もありますが、毎月沢山の卵胞が育たずなくなっていきます。
それを育てるので、特に閉経が早まる事はないと聞きましたよ(^ω^)

  • げんき

    げんき

    閉経にはあまり影響ないことがわかって安心しました。ありがとうございます!
    卵がちゃんと育つか心配ですが、今の病院は選択肢がなく、高刺激でやるようです。
    やってみて、ダメだったらまた転院なども考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 6月10日