※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり★
お金・保険

1歳8カ月の娘が遠視と診断され、保険者に補助金の可能性を確認したいです。同じ経験の方、情報を教えてください。

1歳8カ月の娘が保育園入所に必要な健康診断を受けた際に遠視の可能性がありますと言われました。翌日眼科を受診し詳しく検査したところ、やはり遠視…まさかでした😳😓そこで色々調べていたら眼鏡を作る際に加入している保険者から補助金がでるとあったのですぐさま保険者に確認の電話!すると遠視は対象外ですけど、もしかすると補助金がでるかもしれないので一応申請してください。との事でした。
そこで質問です!同じ様にお子様が遠視と診断され補助金が支給された方いらっしゃいますか??お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

みぅ

うちの子4歳から遠視と乱視でつくったけど出なかったです

会社によるし、加入したの4年前なんで、条件良くなってるかもですがw

因みにボールあたってメガネ壊れたときは火災保険についてた特約でお金出たのでちゃっかり作り直して最近見やすくなりましたwww

会社の総務部で労務手続きをしています。
加入している健康保険は健康保険協会ですか?(お持ちの保険証の下部に、健康保険協会○○支部とありませんか?)
その場合、療養費支給申請というのができます。小児の近視遠視斜視などで治療用眼鏡やコンタクトレンズを購入した場合、領収書と、医師による作成指示書と、視力検査の結果のコピーを添えて、健康保険協会が指定する申請用紙を書いて出せば補助が降ります。
「健康保険協会 めがね」とか「健康保険協会 療養費支給申請」とかで検索すると、必要書類についての案内書が見れますよー!

なかちん

娘が遠視斜視で眼鏡ですが補助金でました。
眼科で先生が治療用眼鏡が必要と診断された場合に処方箋を書いてくれます!!
その処方箋を持って行き眼鏡屋さんで眼鏡を作れば補助金はでますよ!!
補助金が出るのは治療に眼鏡が必要と眼科の先生が判断した場合だけなので…ただの遠視や近視の場合だと補助金は出ないそうです。
最初は立て替えて申請してから1ヶ月ぐらいで7割返金されました!!
残り3割は乳児医療から?も補助金が出るそうですが私はそっちは申請しませんでした(笑)
きちんと両方に申請すれば全額補助金でますよ!!

なのでまずは眼科の先生に眼鏡が必要か?その場合治療用になるのか?
など確認をされてみて下さい。
治療用にはならないけど眼鏡はかけて下さいと言われたら補助金はでないので!!