※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
お金・保険

出産育児一時金は特別申請が必要ですか?自動で支給されるものでしょうか?籍を入れたばかりで名義変更途中。国保に加入中で、旦那の扶養に入る予定。詳細を教えてください。

調べても理解が出来ないので質問させてもらいます!

出産育児一時金は特別申請をしなければならないの
ですか?勝手に貰えるものですか?

最近、籍を入れたばかりでまだ名義変更途中なのですが
自身は仕事もしておらず、国保に入ってます!
結婚したので旦那の扶養に入れてもらう予定です。

詳しく教えていただきたいです😭
コメントお願い致します。。

コメント

すせ

出産、入院費が42万以上なら退院時に差額を払うか、42万以下なら後日健保協会から通知が来て、手続きを取れば差額が振り込まれます。

ミルクティー

病院で用紙を渡されませんでしたか❓

新米ママ

出産する病院が
直接支払制度があれば、
42万の差額を支払うだけですよ!
42万かからなければ
差額は頂けると思います。

私も、旦那が自営なので国保で
旦那の扶養です。
申請などはせず、病院からの
書類を書いて退院時の精算で
差額を支払いそれだけでしたよ☺️

ひぃ

私の場合はですが、旦那の扶養に入ってるので、社保から病院に直接一時金が支払われるように病院から書いてお産のとき出してねと書類渡されたので、退院する時はオーバーした分だけ払えばいい感じです😊

ただ、直接支払制度はできる病院とできない病院があり、できない病院だと一旦全額支払いしてあとから一時金が手元に来る形になるので、また手続きが違うのかな?って思います😣

偏ったことしかコメントできずすみません😭

分娩する病院で手続きをしてくれるなら、こちらからは特に申請したりしなくて大丈夫です🙆‍♀️
もししてもらえないなら、ご自身が加入されてる保険に申請します!
確か産前でも大丈夫だったと思います!
産後だと、ひとまずかかった費用全額支払うので早めの方がいいと思いますが、切り替えのタイミングもあるので、まず病院に相談されてみてはどうでしょうか😊

みっきー

あと扶養に入られるのでしたら、早めにご主人の会社に保険証をお願いした方がいいですよ!
1ヶ月くらい日にちかかります。