※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

ネントレ ってよく聞きますが、具体的にどんなことをみなさんしているんですか?また、いつ頃から始めましたか?

ネントレ ってよく聞きますが、具体的にどんなことをみなさんしているんですか?
また、いつ頃から始めましたか?

コメント

みーのん

夫の勧めで今週頭からネントレ開始しました🎵
寝る30分位前から布団へ行き、👶が満足する位までスキンシップや遊び、絵本を読んで、少しずつ暗くしながら子守唄でネンネ、寝なくてもそこで布団に寝かして泣き止むまでそばにいてトントン。泣き止んだら離れ、泣き出したら数分おきに宥めに行く。を繰り返してます。
今日はグズらずすんなり寝てくれましたし、夜泣きもしなくなり朝までぐっすりになってくれました😍⤴️⤴️

ぴよこ

私は4ヶ月過ぎてから夜間断乳、5ヶ月ごろからネントレしてました!
それまではずっと抱っこで寝かせてから布団に置く、というスタイルでしたが、寝る時に布団においてそのまま寝てくれるようがんばりました!
かなり大変でしたが…😂
でも息子もがんばってくれて、7ヶ月すぎには布団でそのまま寝てくれるようになりましたよ!

うちは、ミルクよりの混合だったので、お風呂上がって白湯を40〜60飲ませて、乗る直前にミルク飲ませて、布団において、YouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴールみたいなのをずっとかけてました。
あとはトントンしたり横で子守唄歌ったり。
でもまぁ初めはひたすらギャン泣きだったので、30分〜1時間泣き続けたらだっこして。を繰り返したり、あとは寝付く時口寂しそうなら添い乳したり。
流れ続けるとかなり精神的にキツイので、旦那と交代でやってました😅

sari

こんばんは✨

私は生後3ヶ月の頃にねんトレを始めました!参考になるかわかりませんが私のねんトレの方法はまず寝る時間は毎日同じ時間にしベッドに連れていき絵本を読んだりお話したり寝んねする体制にしおやすみをしてオルゴールをつけて泣いていても部屋を暗くして部屋から出ます!泣き止まなくても5分様子を見てそれでも泣き止まなかったら部屋に行きトントンして寝んねだよ〜と言い聞かせ部屋をでるを繰り返し5分10分と時間を伸ばしていきました!

初めは泣いてる姿が可哀想でしたが心を鬼にしてやってました😣
そしたら一週間後にはオルゴールでひとりで寝るようになり今でも変わらずオルゴールで寝ます!☺️

やり方は人それぞれですが参考までに🙏🏻😊

ロー

うちは6ヶ月からですかね~!
特に理由はありませんがベビーベッド置いたらセルフですぐ寝てた子がベビーベッド置くと泣くようになったので、ここでまた抱っこはな~と思い軽いねんトレ?しました!

毎日同じ時間に寝室に行ってます。これは新生児から変わらず。
なのでリズムはついててセルフで寝れてたんですが、何故か泣くようになって15分ほど泣かせてました。
ベビーベッドの柵あげて、私は横のダブルベッドで寝たフリ。

ヒートアップしてダメだな。と思ったら柵だけさげて、ベビーベッドとダブルベッドはくっつけてるのでトントンしたり手を握ったり足を握ったり。

大概泣き疲れて寝てました(笑)

今は普通にベビーベッド置いたら何もしなくてもセルフでねんねします!

オルゴールとか絵本とかはしてません(笑)

H mama

6ヶ月〜私が薬服用の為
完ミに移行しました( ´•ω•` )

添い乳が出来なくなった為
ねんトレ?なのかな?しました⭐️

同じ時間に暗い寝室に連れていき
オルゴールと腕枕トントンから
初めて慣れたら腕枕なしで添い寝で
トントン。今では寝室にさえいれば
勝手に寝てくれるようになりました‼️

20:00〜7:00 ぐっすりです😄

ppw621

3ヶ月くらいから始めました⑅︎◡̈︎*ジーナ式というとっても細かいスケジュールが決まっている物があるんですが、本気でやるととても大変そうなので、出来そうな事だけやりました⑅︎◡̈︎*

昼寝も夜寝も、寝る時間になったり、眠そうになったら、ベビーベッドに寝かせておくるみでくるみました⑅︎◡̈︎*
始めはずーっと泣いてたんですが、目を合わせず少しだけトントンしてあげて部屋を離れる→泣き続けていたら5分ごとにまたおくるみでくるみ直してトントンする…

というのをひたすら身体に染み付かせるようにやりました⑅︎◡̈︎*

それまでは1日中泣いていてずーっと抱っこでしか寝なかったのでとても大変で、なんとかしたくてこの方法にいきつきました😂😭

数週間で、ベビーベッドは寝る所だと覚えてくれたようです⑅︎◡̈︎*

寝る時間になりベッドに横にしてあげてからも、なかなか寝付けない事はあるようですが、寝なければいけない事は理解しているようで、一人で指を動かしたりゴロゴロして過ごしているようです⑅︎◡̈︎*

完成した後は寝かしつけという物が必要なくなり、とっても助かっています⑅︎◡̈︎*

ちー

生まれてから4ヶ月頃までは本当に一日中機嫌の悪い子で、3ヶ月ごろから色々と模索しながらネントレを始めました。(色々試したので時間がかかってしまいました)
私が試した方法は、以下の感じです。
お風呂から上がったら明るい部屋には連れて行かず、着替えて授乳してねんね。
寝るときは必ず1人で、部屋は真っ暗にする。
「ママは近くにいるよ、おやすみ」と言って部屋を出て、泣いていても見守る。様子を見に行っても決して抱っこはせず、さっと部屋を出る。そして様子を見に行く時間をどんどん伸ばしていく。
…というやり方です。
泣いているとつい可哀想になってしまうけれど、この方法で1週間もせずに1人でねんねできるようになりました。
この方法にたどりつくまでに約1ヶ月かかりましたが、今ではとても穏やかな子になりましたよ〜