※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家事・料理

小学生のころ、卵がけごはんをして一家全員サルモネラ菌にかかり大変な…

小学生のころ、卵がけごはんをして一家全員サルモネラ菌にかかり大変な思いしました😖賞味期限はきれてないやつです。
それから生卵を食べれずにいます。
でも皆さん普通に生卵たべますよね??!
記載の賞味期限は生で食べれる期限だといいますし、、

でも卵がけごはんしたいし、カルボナーラも作りたいです😱

サルモネラ菌てそんな簡単になりますかね😖
大丈夫かな…

コメント

deleted user

一度もなったことないです/(^o^)\
たまたまそのパックが汚染されていたのでしょうね。

  • さち

    さち

    ホントに運わるかったです~😣
    カルボナーラは最後に卵まわしかけますよね~😣余熱で大丈夫ですかね…(ノ_<。)

    • 6月8日
オタママ

週に3回は卵かけご飯食べてます。小さい頃から食べ続けて40過ぎてますが、一度もサルモネラ菌にかかったことありません。
簡単にはかからないと思いますが、なった人は怖いですよね。

  • さち

    さち

    かかるまえは大好きでした、、食べたいなあといまでも思いますがトラウマです(/_;)

    • 6月8日
Hiiiina

この前テレビでやってましたが、日本の卵はほとんど菌がついてないそうですがごくごく稀についてる事があるそうです😱
使う前に卵洗うといいそうですよ😅ただ、洗った卵を保存するのは良くないそうです!

  • さち

    さち

    15年以上くらい前なので、いまとはちがったんですかね…
    日曜日にカルボナーラ作ろうかとおもってます、生卵をまわしかけるとレシピにあったので大丈夫かなあ、て(; Д)゚ ゚卵水洗いしたらいいですかね~😣

    • 6月8日
ぽにょ

私なんとなく意味あるのか
わからないですが生卵食べる時
一回殻の周り水洗いします(꒦ິ⌑꒦ີ)w
日本の卵はよっぽど大丈夫って
言われてますけどかかる時は
かかるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • さち

    さち

    洗うのいいんですね!
    医者が便とかをきちんと調べたわけではないですが、家族四人みんななって思い当たるものは卵がげごはんだったんです~😣
    点滴したり大変でした…

    • 6月8日
m

スーパーなどで売っている卵は、生では絶対に食べないです!

  • さち

    さち

    どこで買うのですか!?😣

    • 6月8日
  • m

    m

    養鶏場で買っています🙌

    • 6月8日
  • さち

    さち

    それは良いたまごですね😆
    近くにあればいいですが😭

    • 6月8日
  • m

    m

    取り寄せできる所もありますよ☺

    • 6月8日
🍑

サルモネラ菌って殻とかに菌がついてるんですよね、
私は生卵よく食べますが一度もないです。
もし不安なら生卵料理は高い卵を買えばどうですか?

  • さち

    さち

    高ければ大丈夫ですかね(ToT)

    • 6月8日
もふもふそら

一回そういうことになると怖いですよね(゜ロ゜)

でも私は24年間生きてきて一度もかかったことはないです。
家族もよく卵かけご飯とか食べますがなってるのみたことないです‼

確か確率だと1万個で1~3個っていうかなーり低い数字だったきがするので新鮮なものなら多分大丈夫だと思いますが…

割る前に水洗いしたり、熱湯に潜らせたりするといいみたいですよ(^-^)/
あと、殻は中に落とさないように気を付けたり、触ったあとは手を洗うなどすればそんなにはかからないと思います‼

  • さち

    さち

    そんな確率で家族四人、一人一個ずつ卵がけごはんして皆がかかるっておかしいですよね、
    もう15年以上もまえのはなしですが(; Д)゚ ゚
    うちの母は食べ物の腐りとかにうるさいのでし賞味期限、保存状態は問題ないはずでした、運わるすぎですよね(*_*;

    日曜日にカルボナーラ作ろうかとおもってます、使う前に卵あらってみます!

    • 6月8日
ぺこ

売られていたままのケースから出さずに冷蔵庫の卵ポケットに入れておく分には菌の繁殖を防げるそうですが、ケースから出して入れてると卵ポケット自体が菌の温床になるとテレビでやってました💦
あとサルモネラ菌が気になるからといって卵自体を洗ってしまうと殻の隙間から菌が中に入って増殖するとのこと…😰
あとは殻を割ったときに殻の破片が落ちた場合、生では食べない方がいいそうです!
そういった点を気をつけていれば大丈夫だと思いますよ👍
私は生卵食べたい時は、地元の卵屋さんに行って新鮮ないい卵を買ってます!
なんだかスーパーのは怖くて…😅

  • さち

    さち

    ケースはそのままです~!
    当時母がどうしてたかわかりませんが🤔

    卵あらうのだめなんですか(*_*;
    すぐつかうやつだけとかどうですか(ノ_<。)

    破片は気を付けます!
    卵やさん何処にあるのやら😭あれば利用したいです😣

    • 6月8日
ロー

熱湯に1分以上で死滅するので、心配なら熱湯に1分半ほどつけたらいいと思います。

卵かけご飯は温泉卵にしたり!

  • さち

    さち

    つかうまえにそうしてみます!ちなみにカルボナーラにするつもりです😂

    • 6月8日
はちみつ

卵を洗ってしまうと逆に菌が中に入り込むって、この前テレビで見ましたよー!

  • さち

    さち

    え!そうなんですか(ノ_<。)
    すぐ使うやつだけでもだめなんですかね…
    少し湯がくとか(ToT)

    • 6月8日
あや

私も幼いころ卵かけご飯でサルモネラ菌に感染しました😭ツライですよね…。それからは生卵触った後は必ず念入りに手洗いしてから次の作業をするようにしています!
感染して何年かは生卵控えてましたが、今は普通に卵かけご飯食べてますよ😊

  • さち

    さち

    つらいですよね!完治までながかったです… 私もいつかたまごかけご飯解禁したいです😱

    • 6月10日
すぬうぴい

それは災難でしたね(T-T)
卵の殻に菌があると最近知ったので、卵を触ったあと手洗いしてます。
それで大丈夫かと💧

  • さち

    さち

    運悪いですよね😖
    殻がいけないとわかりつつ、生卵こわいです😭

    • 6月10日
みのママ

既に実践されてらすみません💦
卵を割るときに、机などの平面で割る方がいいそうですよ!机のヘリや茶碗等で割ると殻に就いてる菌がヘリなどの接触面を通して中に入るそうです(´・ω・`)

  • さち

    さち

    考えてなかったです!平面で割るように意識します😂💦💦ありがとうございます(*^^*)

    • 6月10日