※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

子供の安全対策についてどのような対策をされていますか?

皆様のおうちは子供のいたずらや転倒の対策はどこまでしていますか?
うちは、

・床はクッションマットを敷く
・ローテーブルの角はコーナーガード端はぶつけないようクッション材で覆う(本棚も同じく)
・子供が口にいれちゃいそう、割りそう、などいじられて困るものは手の届かない場所へ
・キッチンの扉は全てロック
・玄関と階段はフェンスでガード

最近は少しでも目を離すとソファーによじ登り落ちそうになってたりするので手を焼いています(^^;
先日友人の1歳半の息子さんのおうちにお邪魔する機会があったのですが、まるで雑誌に載ってるようなオッシャレ~な外観に、リビングにはたくさんの細々した雑貨が子供の手の届くところに飾ってあったり、床もフローリング剥き出しだったり、キッチンにゲートもなければ、シンクの扉にロックもなし(キッチン用品は全てここにしまっているそうです)。ドアも全てオープンで、階段も玄関もフリー(フェンス等なし)。
全っっく乳幼児のいる家には見えませんでした。
友人曰く子供さんは「言えば分かる」そうで。
ソファーに登っても「ダメだよ、降りなさい」と言えばやめるし、キッチンの扉も開けないのでロックもしていないそうです。「今はダメだよ」と言えば外にも行きたがらないとか…。
1歳児に「だめだよ」が通じるんかっ!?
と、びっくりの連続でした。

皆様のおうちでは、子供に関する対応策はどこまでされていますか?

コメント

ミミ

ベビーゲートで玄関、階段には行けません
リビングはジョイントマット、こたつは撤去、ソファは登るけれど降りることも出来るので保留
最近キッチンに侵入しだし対策検討中です
引き出しはストッパーをつけるか中身を撤去ししゃもじなどの安全なものだけいれてます
ひとりで階段登ってたときは心臓止まりそうでした( ̄▽ ̄;)
ダメって言っても一瞬固まるけどやっぱり行っちゃいますよ

• みうたろう

みうたろう

うちも、まだ歩き出したばっかだし、大丈夫かなぁと思って油断していたら階段を登っていて……(@ ̄□ ̄@;)!!
    本当に心臓が止まりそうになりました😱
    怒ると怒られるのが面白いのか?繰り返しやりますよね~。あと数年は我慢かな。

• 6月9日