※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、ミルクを足している状況です。根気強く吸わせていれば、出る量は増える可能性がありますか?手で搾乳すると途中で出にくくなることもあるでしょうか?

もう少しで生後2ヶ月になります。母乳で育てたいと思ってたのですがあまり出ないので毎日吸わせた後にミルクを100足しています。マッサージも数回行ってタンポポ茶も飲んでますが搾乳しても20くらいしか出ません。このまま根気強くミルク前に吸わせていたら完母でいけるくらい出るようになることはあるのでしょうか?2ヶ月、3ヶ月くらいからよく出るようになった方いますか?手で搾乳すると最初はピューピュー出るけど途中からポタポタくらいになってしまいます(´ー`)

コメント

初めてのママリ🔰

搾乳を使ってたら母乳の出が減ると
聞いたことがあります😫‼️
体重計を使って哺乳量を計るのが
おすすめと言われました٩(*´︶`*)۶

• みゆみゆ

みゆみゆ

体重計を使ってどうやって計るのでしょうか?やり方教えていただきたいです☺︎

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体重測定→授乳→体重測定
    と行います😊‼️
    その間オシッコやウンチをしても
    そのまま取り替えずに行って下さい!
    なので授乳前に変えておく事を
    おすすめします(*´▽`*)

増えたグラムが哺乳量になります♡

• 6月9日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

なるほど!わかりました!やってみます☺︎ありがとうございました。

• 6月9日
Rママ

私も全く同じでした!
でも諦めず吸わせてたら3か月後半でやっと軌道に乗り今では完母です!

搾乳機より赤ちゃんの口の方が良いみたいです!
あとはお米と水分たくさんとってください^_^

• みゆみゆ

みゆみゆ

そうなんですね!希望が持てました!まだ諦めずに頑張りたいと思います☺︎

• 6月8日
ぷくぷく

助産師さんに100日くらいで軌道に乗れば大丈夫!と言われました。
私は1ヶ月で20ミリも出てなかったのですが、根気強く吸わせ続けて、2ヶ月で手搾乳で50ミリくらいになりました!
ようやく赤ちゃんが飲んでる時に、ごくごくいうようになりました。
完母でなく混合で行きたいので私はこのままくらいでキープしたいのですが、吸わせれば吸わせるほど出るようになるというのは本当だなあと思いました!

• みゆみゆ

みゆみゆ

なるほど!100日を目安に頑張りたいと思います☺︎今は最初だけごくごく聞こえるくらいなのでこのままたくさん吸ってもらおうと思います。

• 6月8日
きたえり

はじめまして❁

私も完母で育てたいと思っていましたがなかなか出なかったです😢

助産師さんに母乳の出具合は人によるし、3ヶ月かかった人もいるよ!
と言われ、気持ちが楽になりました(͒ˊ㋓ˋ˶)͒
混合でもいっか!という考えになって、しばらくしたらいつの間にか、母乳のみでいけるようになりました♡

• みゆみゆ

みゆみゆ

そうですよね!人にもよるしマイペースにがんばります☺︎

• 6月8日
花

私は生後2ヶ月で5~6時間待って電動搾乳器で搾乳して70mlくらいにしか絞れませんでした。でも、医者のアドバイスでミルクを足すのを止め頻繁授乳を一ヶ月続けたら、完母に移行することが出来ました。毎日母乳が足りていないんじゃないかと気がきでは無かったですが、2週間目位から成果が見え始めた気がします。私の体験談がみゆみゆさんに当てはまる訳では無いですが、参考までに😀

• みゆみゆ

みゆみゆ

頻繁授乳ですか!すこし勇気いりますが試してみるのもいいですね。ありがとうございます☺︎

• 6月8日
しょーちゃん

私も全く同じ状況です😂
ほぼ諦めかけてたんですが、ここのコメントみてもう少し頑張ってみようと思いました😂✨
一緒にがんばりましょー✨✨✨

• みゆみゆ

みゆみゆ

がんばりましょー♡

• 6月9日
ポンコツすぎたろう

助産師さん呼んでマッサージはどうでしょう??(*´꒳`*)
私は助産師さんの魔法でおっぱいの量が増えたというか、出る所が増えました!!ミルク缶何個か買っていたのに、要らなくなりました!

• みゆみゆ

みゆみゆ

マッサージしてもらったらもっと開通するかもですね☺︎希望が持てました!

• 6月9日