※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
ココロ・悩み

調停離婚後、養育費の支払いが滞っており、弁護士に相談中。履行勧告をしたが、効果がなければ差し押さえなどの手続きを検討中。経験者いますか?

養育費についてです。

調停離婚が成立し、養育費の取り決めも
しました。

しかし、初回から振込みが無く、
呆れ、怒りなど相手の娘に対する
考えが見えた気がしてイライラします。

弁護士を入れていて、相談したら
履行勧告をしてみたら?との事で
裁判所に電話で依頼しました。

それでもダメなら差し押さえなどの手続きに
進むのですが、
経験された方いらっしゃいますか??

弁護士は成立したのですでに契約が
切れているので詳しくは聞けない状態です。

コメント

あーちゃん

元旦那さんに養育費の催促はしましたか?今日中に入れて下さい。とか。
履行勧告は強制力がないです。裁判所から電話が入るくらいで(>_<)
そのあとは、やはり強制執行ですね。
裁判所で手続きしてみて下さい(^ ^)
私は、催促のメールをしたらすぐに振り込みありました!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。

    元旦那とは連絡が取れない状態です。
    電話は着信拒否ですし、
    メールも拒否。
    ラインブロックです。。

    なので催促のしようがなく💦

    勧告で振込みがなければ
    執行した方がいいですよね。

    皆さんどれくらい待って
    執行するんでしょうか?

    一度振込みが無かった時点でというのは早すぎますか?
    1回目から振込みがないことに憤りを感じています!

    • 6月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1回目からでも問題なしです!
    うちも初回からでした( ̄^ ̄)
    履行勧告のお願いをすると、どうなったか結果を教えてくれるので、担当者のお名前だけ覚えておいて、振り込みない場合は、今後どのようにしたら良いか聞いても大丈夫です(^ ^)

    • 6月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    初回から振り込まないってどういう事なんですかね?

    つい先日調停で決まったんだけど、それを忘れたのか?
    どうでもいいのか?

    腹立たしくって💢

    結果次第でまた相談します!
    ありがとうございます。

    あーちゃんさんはその後は振込みありますか?

    • 6月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の元夫はATMを触れない人です。笑
    なので、義母に言わなかったんでしょうね、きっと。笑
    それからはちゃんと振り込みあります、義母がやってくれてるはずなんで。笑
    ただ、連絡取れるようにはしてほしいですね∑(゚Д゚)
    それも裁判所から言ってもらいましょう!使えるとこは使ったもん勝ちです!笑

    • 6月8日
みーーー

元旦那さんは会社員ですか??
それによっても公正証書あっても取れなかったりしますよね(>_<)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    会社員です。

    調停調書が公正証書の代わりになるものらしいので、
    強制執行出来ますよね??

    • 6月8日
せいママ

差し押さえの手続きをされたほうがいいですよ!わたしの旦那と一度離婚をしたときに養育費を払わないときは給料を差し押さえをするように手続きしました!
徹底的に追い詰めてやりましょう

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    実際に差し押さえしましたか??

    なんせ連絡が取れずですし、
    一時期電話やメールでの嫌がらせや暴言がひどくて、
    電話するのもメールも怖くて😭

    追い詰めたいです!
    1回目から払わないなんて、
    クソだなーと。。

    • 6月8日
せいママ

養育費をちゃんと払ってくれていたんですが差し押さえまではいきませんでした。
ホントにやればわかりますよ。それで暴言吐くならクソです。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    嫌がらせでやっているのですかねー。
    調停も忙しいから行かないとか、親権は譲らないとか、
    婚姻費用払わないとか、
    嫌がらせをひたすらされたので、。。

    • 6月8日
  • せいママ

    せいママ

    制裁をしてやりましょう?嫌がらせなんて子供ですよ!

    • 6月8日