※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

採卵日の36時間前にhcg注射を打ちますが、その後も卵胞は成長しますか?

ロング法での採卵についてです。
採卵日の36時間前くらいにhcg注射を打ちますが、hcgを打っても卵胞は採卵当日まで大きくなるのですか?それとも成長はとまってしまうのでしょうか??
わかる方いらっしゃいましたらお願いします!

コメント

止まることはないかと💦
hCGは卵子を成熟させて排卵される為に打つので、卵胞の発育を止める訳ではありませんよ!

• みーみ

みーみ

そうなのですね!!無知ですみません💦
    では病院受診の際は、18〜20ミリくらいまで育っている卵胞があれば採卵日が決定するのでしょうか??

• 6月8日

退会ユーザー

そうですよ!
    主席卵胞(一番大きな卵胞)が18ミリを超えてきたら採卵はこの日にしましょうと言われると思います!

• 6月8日
  • みーみ

みーみ

卵胞の成長が若干遅くて、火曜の受診の時は15ミリくらいのが1つと、小さいのが2つと言われ最低1つしか採れないかもと言われ自己注射追加されました。
    昨日15〜16ミリが2つと13ミリくらいのがいくつかあると言われまだ採卵日は決定せず自己注射追加されてます。
    明日受診なのですが、旦那がたまたま月曜仕事休めるとのことで、できれば明日の夜hcg打ち、月曜に採卵できたらと思ってるんですが、、、
    卵育ってるか心配ではありますが、主席卵胞が18くらいになってたら月曜採卵の可能性はあるということですよね??

• 6月8日

退会ユーザー

ただそこは先生のお考えによるかとは思います💦
    恐らく月曜の可能性はあるかと思いますが、もう少し卵胞成長させたいと思えば延びる可能性もあります💦
    採卵日ばっかりは私たちの都合で決めづらいものですからね💦

• 6月8日
  • みーみ

みーみ

そうですよね😱明日の受診を待つしかないですね😣
    ありがとうございます😊

• 6月8日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私も先月ショート法で初採卵してきました☺️

私は夜中の2時にHCG注射を打ち翌日の12時から採卵でした👍

卵胞は1日1日成長していきます。
小さい卵もHCG注射で育ったり…。
でも…HCG注射の一番の目的は、成長した卵をより成熟させるためです😊

私は22まmmの時点で採卵日決定しました☺️
きっと18〜20mmの卵が育っているならそろそろ採卵ですね😊👍

• みーみ

みーみ

夜中の2時に自己注射ですか?!そんな時間に打つこともあるのですね!
    私はhcgは夜間外来でと言われてます。自己注射で筋肉注射は怖いです💦💦
    hcg注射でも育つのですね!!
    私は初めての採卵なのですが、ロング法が合わなかったのかあまり卵胞の数がありません💦採れて5個くらいで、最低2つの可能性です😨昨日の時点で、16ミリが2つと13ミリが幾つかと言われてます。13ミリのが明日には15ミリくらいに育ってくれてたらと思いますが。。。そして明日hcg、月曜採卵できれば、17〜18ミリくらいに育ってるはずですよね??それくらいでも一応採卵されるのでしょうか??未熟卵胞というものなのでしょうか??

• 6月8日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私もHCG注射はクリニックでしましたよ☺️
    夜中の2時にクリニックに行き注射して貰いました💉

私も初めて採卵です🥚
    私の通院しているクリニックは大体初回はショート法みたいです‼️
    でも…卵巣機能や年齢等を考慮しその人その人の状態によって誘発方法をアンダゴニスト法やロング法と変えています👍

卵胞の数はその月その月で変わってくるみたいなので、初回が少なくても次回多かったり、その逆もありえると先生が言っていました👨‍⚕️
    私も採卵2日前の診察では6個卵採れたらいい方かなとエコーを見て先生に言ってました✨
    実際採れた卵は10個でその内9個成熟卵、1個未成熟卵でした🥚
    9個受精卵になってくれ、初期胚4個と胚盤胞5個…全ての受精卵が良好胚で凍結できました😊

なので…HCG注射をして当日採卵してみないとホントに分からないですよ💦
    私も6個って聞いた時…ショックで先生に少なくないですか?と聞くと10個ぐらいが理想だけど、6個採れればいい方だよ。
    最終的には卵子の質にかかってくるから少なくても質のいい卵子が採れれば問題ないからって言われました☺️

• 6月8日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

大体…HCG注射をする時の理想の卵胞のサイズって18〜20ぐらだと思うので、いい具合だと思いますよ‼️

HCG注射で成熟しきっといい卵ちゃん採れるはずです😊👍

月曜の採卵なら尚更いい感じじゃないですかね〜☺️
    あまり小さい卵胞はきっと取らないと思いますよ‼️

• 6月8日
  • みーみ

みーみ

とても詳しくありがとうございます😊クリニックに深夜2時に行かれたのですね!凄い😱😱
    チビぼぼさん、めちゃくちゃ卵子の質が良かったのですね!めちゃくちゃ羨ましいです😭😭
    確かに当日にしか採卵数だったり空胞があったりとかはわからないですもんね😣卵子の質を良くするためにこの数ヶ月頑張ってはきましたが、不安です💦数が採れなさそうだから尚更質がどうなのか怖いです😨
    旦那さんが月曜たまたま休みとれて、私も静脈麻酔での採卵で付き添いがいるので月曜採卵がいいなぁと強くおもってはいるのですが、明日の受診をしてみないとわからないですよね。。。注射追加もお金結構かかるし、明日採卵が決まればいいなぁという感じです😣
    チビぼぼさんの年齢はまだ若いですか??AMHも高めですか??
    私は今年33で、AMHが2.07と低いのであまり採卵期待できなくて😣

• 6月8日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

おはよーございます☺️
    そーなんです、仕事中で仕事の合間に抜けて注射してまた仕事に戻りました😊

私はAMHは測定していないんですが…先生からは「あなたに原因がないから体外受精された方が絶対に早いと思いますよ👨‍⚕️」と言われ、それまでも色々と前向きになれる、温かいお言葉を先生から頂いて体外受精に踏み切る事ができましたが、踏み切ったものの…自分の卵子の質ヤバくないかなと採卵までドキドキでした😓
    仕事が不規則で毎日多忙で寝不足の日が多いからボロボロなんじゃないかなと不安で…体外受精にいつ踏み切ってもいいように出来ることをしようと4ヶ月前からミトコンドリアのサプリ飲んでました💊
    受精卵の結果報告の診察時に先生から「あなたの卵子は非常に活きのいい、質のいい卵子でビックリしました。
    卵巣機能には問題ないと思っていたけど…僕が思っていた以上に非常に良かったので、体外受精に踏み切ってくれてありがとうね✨」と言ってくれ、先生を信じて良かったなと思いました‼️😊

私は31歳ですよ🤣

AMHは卵巣の予備機能が分かる検査なので、その数値が低くても質のいい卵ちゃん採れますよ😍💓

自信持って、今の卵ちゃん信じてあげて下さい❣️
    可能性が0.1%でもあるのなら希望の光は必ずあります✨
    必ず…先生は妊娠への架け橋になってくれ、いい方向に導いてくれますよ👨‍⚕️💓

• 6月9日
  • みーみ

みーみ

下に書いてしまいました💦💦

• 6月9日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

当直明けでの採卵めちゃくちゃしんどかったですが…無事採卵ができて良かったです😆

同じく…私もミトコプラス飲んでます😊
    そんな事ないですよ‼️
    たまたま運が良かっただけですよ〜😓
    点鼻薬を忘れずしてたら自然排卵はまずないと思いますよ😊👍

私は今月初移植する予定でしたが…先日生理中の診察で遺残卵胞2個残ってしまい、カウフマン療法で1周期見送りになり移植は7月になっちゃいました😭
    卵巣の腫れはバッチリ引いて移植する気満々で楽しみにしていたら…予想外のハプニングです😭💦

でも…先生から「あなた7月生まれだね❓誕生月に初移植…運がなければなかなかこんな大イベントないよ〜😊
    人生最高の誕生日プレゼントになるように僕も精一杯の頑張ります❣️
    焦ってもいい事なんかないよ〜。
    気持ちに余裕ができてこそ…いい方向に向かうんだよ。
    悪い結果でも気持ちに余裕があればまた次に向けて頑張ろうと前向きになれるでしょ‼️
    だからこのカウフマン療法中はいーっぱい好きな事してはしゃいで楽しんで笑って下さい‼️」と言ってくれたので…万全の状態で挑もうと前向きになれました😍👍

病院どうでしたか❓❓

• 6月9日
  • みーみ

みーみ

ミトコプラスおんなじですね😊チビぼぼさん卵子の質がよかったならミトコプラス少し期待できますかね笑

• 6月9日
  • みーみ

みーみ

すみません途中で送りました💦点鼻薬してたら大丈夫なのですね!あまり不安に思わないようにします😣
    移植7月なのですね😊私も採卵うまく行って移植できれば7月初めの予定です😊同じかもしれませんね✨
    病院ですが、結局まだ小さいのも多いけどE2の値は悪くないから今日まで注射打って、明日hcg、火曜採卵になりました!!
    卵は4個〜六個かなぁといったとこのようです😣でも最初の診察では一個の可能性あると言われてたので安心しました!あまり欲は出さずに、、、
    あとは空胞じゃないことと、質がいいかどうかですよね😣
    今から何ができますかねー??

• 6月9日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

遅くなりすいませーん🙏😭

ミトコプラス飲んでる人に初めて出会いました😍
    何か嬉しいです❣️

半信半疑ではありましたが…少なからず効果は出たのかなと私は思ってます😊
    2ヶ月飲んでるんですね‼️
    飲み始めて日が浅いわけではないので、効果あるかもしれないですよ✨

6個採れるといいですね〜😍👍
    そうですよね…採卵するまではホント空胞なのか変性卵なのか分からないので不安ですよね…すごくお気持ち分かります😢

でも今は卵ちゃん信じてあげましょ😊❣️

今出来る事…
    私は忙しなくゆっくりする暇がなかったので、採卵までは気持ちに余裕を持って身体をゆっくり休めてあげて下さい♥️
    きっといい卵ちゃん採れるはずです☺️

• 6月10日
  • みーみ

みーみ

そうですね!今は卵を信じるしかないですよね😊😊
    今からhcg注射してきます!!
    明日は旦那も休みなので火曜の採卵に向けてお互いゆーっくりしとこうと思います✨
    色々とありがとうございました😊

• 6月10日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

いい結果に繋がること…祈ってます🙏💓

無理しないで下さいね✨

• 6月10日
みーみ

仕事されながらの体外受精だったのですね😣大変だったことと思います😣
私も、二ヶ月前からミトコプラスというミトコンドリアのサプリ飲んでます!!でも二ヶ月前だからまだ今の卵子たちには反映されてないかもですよね😨体質改善は三ヶ月からって言うし。。。
卵子の質がいいなんてほんとうらやましすぎます😭😭もともと持ってたものが良かったのでしょうね✨✨
今から病院に行ってきます。卵がどれだけ育ってるか、採卵日決定するか、その前に昨日ちょっと出血があって、先生には電話でホルモンの影響と言われましたが、排卵済みになってないかの不安もありますが。。。
お腹の子たちを信じて受診してきます✨
ちなみに、チビぼぼさんは移植はいつですか??もう妊娠されてますか?