※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiandrei
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて、月5000円で息子の服代や友達とのお茶代も賄っているが、足りないと感じている。旦那は飲み会で5000円使うが、お小遣いを増やすことに難色を示す。

少し気になったのですが、専業主婦の方は月にいくらぐらいお小遣いをもらってますか?

私の場合なんですが、お小遣いは月5000円。
ランチ代と基礎化粧品代は別です。
息子の服代も私のお小遣いで、友達とスタバでお茶するときも私のお小遣いなのではっきり言って足りません😓
旦那に増やして欲しいと頼んだら嫌な顔されたし💦
ランチも月1・2回で相手も子持ちだとフードコートの丸亀製麺とかになるので1000円以上使いません。
それにくらべ旦那は飲み会で一回5000円使うのに…

話ずれちゃいましたが、5000円って少ないですよね?😂

コメント

えりな

私は社員で働いてますがお小遣い無いですよ!
ランチ代と化粧品代が別なら充分だと思います。
5000円稼ぐのってそれだけでも大変ですし。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊お小遣いないというのは自分の稼いだお金でお買い物できるからでしょうか?😅

    • 6月8日
  • えりな

    えりな

    違いますよ!
    お小遣いゼロです。
    美容院代や化粧品代は別ですが、個人的なのはないですよ!
    やりくりして余ったお金は自分のにしてますが、働いてるからそれを自分のお小遣いにはしてません。

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    そうなんですね😓
    コメントを理解できなくてすみません💦

    • 6月8日
  • えりな

    えりな

    いえいえ。私も説明が下手ですみません💦

    • 6月8日
you

あたしの家は
日用品、食費、
2人で自由に使える貯金
あたしのお小遣いで
10万貰ってやりくりしてます!
2人で使える貯金は3万してます
日用品1万
お小遣い2万
食費4万
だいたいはこんな感じです…
前はchiandreiさんみたいに
旦那さんに全て任せていたのですが
お金のいざこざがあるので話し合いの結果このシステムに変わりました(笑)
今となってはすごくいいです!
結局、ランチいくから
お金ちょうだい!って言うのも嫌ですし、また行くの?って顔される時もあり、嫌だったので…
私はまだ産んでないので
わからないですが
出産して頑張って育児と家事してるのに、それが仕事ですしもう少しくれてもいいんじゃないかなって思ったのが、私の考えです…。
スタバだって新作飲みに友達に行こって言われたらお金がないから行けない〜なんて言いづらいですしね😭
ちなみに、私は2万の中から
全て補ってます!まだ産まれてませんが、子供の洋服などは2人で使える貯金から出すつもりですし、お金に余裕があれば自分で買う時もあると思いますが…
お小遣いは余ったら貯金しておかないと
もし子供が大きくなったら
少し一緒に楽しむときにお金ないと困りますし…
長々書いてしまってすみません…。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    お金のやりくりの面でとても共感しちゃいました!私の理想です😂
    旦那は私に確認なく欲しいものを理由をつけては買うくせに私はダメって言うんです😢 貯金もちゃんとしてるし、赤字にならないように頑張ってるのに…
    近いうちに話あってみようかなと思います😔

    • 6月8日
  • you

    you

    よかったです!
    ダメって言うのであれば
    やっぱりお金はちょっとわけたほうが
    気が楽になると思いますし
    喧嘩も減りますよ😆💕✌🏻
    解決して円満に行くことを祈ってます!

    • 6月8日
のん

私は育休中なので専業主婦ではありませんが、休業中の小遣いは5,000円ですよ!少ないとは思いません。

でも子どもの服代は小遣いからは出しません。
小遣いって個人の遊興費なので、子どもの服代は遊興費じゃないと思います。

ご主人には、子どもの費用が足りないと言って、服代は小遣い以外から出せばいいのでは?

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 旦那の考えだと子どもの服は4・5枚あれば十分で、それ以外で子ども服欲しいなら自分のお小遣いで買ってって言われます😅
    5000円で足りてるんですね…私なんで足りないんだろ😂笑

    • 6月8日
♡コキンちゃん♡

お小遣い制にしてません!
必要な時に食費から使ってレシート残して月末にいくら使ったかなーて見るくらいです(^-^)
自分の中で旦那が働いてきたお金を違うのが申し訳なくてランチは月1のみ、化粧品も半年に1回買うかな?くらいで、新しい服なども特に物欲無いので、何とも思わないです( *_* )
が、子供の服は別にしてもらう方がいいと思います!!!!

  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    誤字すみません。違う。ではなく使う。です(T_T)

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    子ども服の考え方が旦那と合わないんです😫!物欲ないのが羨ましいです😅物欲の塊です笑笑

    • 6月8日
deleted user

お小遣いなしです…笑
生活費の中からうまく使ってって感じなので別でランチ代や化粧品代など貰えないのでキツイです(T ^ T)
生活費自体かなり少なめでキツキツでやっているので(T ^ T)

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 お小遣いないんですね💦服買うお金はどうしてるんですか?
    食費は月3万なのでこれ以上削るのは厳しいです💔 私はまだいいほうなんですね💦💦

    • 6月8日
こころ

お小遣いもらってないですよー!
行きたいところがあればその都度お願いしてます( ¨̮ )
くれるだけ優しいと思います!

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いないんですね💦 頼めば買ってくれるってことでしょうか?
    あるだけまだマシなんですね😓

    • 6月8日
  • こころ

    こころ

    頼んで気分が乗れば買ってもらえます( ¨̮ )
    産後1年4ヶ月、まだ美容院も行ったことないし友達と外食もないです(笑)
    メイク用品は今年の母の日に初めて買ってもらえました(*^^*)
    子どもの服はほとんど買ってもらえないので、私の母が買ってくれます(´・ω・`)

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    気分なんですね💦すごく大変ですね😓
    子ども服買ってもらえないですね…私がまだマシなほうだと思えてよかったです😅

    • 6月8日
まめつぶあん

専業主婦です。
お小遣いなしですよ😃
不満もないです(^^)

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 お小遣いないですね💦 欲しいものがあるときはどうしてるんですか?

    • 6月8日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    欲しいものがあったら、
    安い場合は、勝手に生活費から出して後で報告、
    高い場合は、買っていいか聞いてますよ(^^)

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    そうなんですね!高い場合は確認してからなんですね😊
    でも買っていいって言ってくれそうですね✨

    • 6月8日
ママ

専業主婦です。必要な時に、必要な分だけもらってます。
メモに、いついつ何に何円くらいするかなど書いて渡してます😄

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 お小遣い制ではなくて、必要なときにもらえるんですね!
    例えば服が欲しい時とかもメモに書いてお金もらうってことでしょうか?

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    洋服が欲しい時は、旦那も一緒にお店に連れて行って、これ欲しいって言って、お金出してもらってます😅💦
    ですが、夫婦ともに、年に数回しか洋服買わないので、息子の洋服代を出してもらうことが多いですね😅

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    旦那さんも一緒に連れて行くんですね‼️でも買ってもらえるんですよね😅?
    子ども服買ってもらえるのが羨ましいです!

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    買物は、基本一緒に行きますよ😄
    買ってもらってます😅
    一緒にスーパー行く事もありますが、その時も、旦那の財布から出してくれます😄

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    スーパーも一緒になんですね!お金の管理は旦那様ってことでしょうか?
    私の場合ワンオペ状態で家に旦那がほぼいないので羨ましいです😓

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    そうです。お金の管理は、旦那にお願いしてます。結婚当初は、共働きだったので、財布別々でしたが。私の退職を機に、旦那にお願いしてます。私、計算苦手で、予算立ててとか苦手なもんで(笑)旦那の仕事が休みの日は、家族3人で出かけること多いですね。出張が多いので、常に新鮮な感じです😄

    • 6月8日
deleted user

小遣いないですよー。
5000円もあるなんて羨ましい!(笑)

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いないですね💦 欲しいものがあるときはどうしてるんですか?

    • 6月8日
カワウソ

息子さんの服代、お小遣いからなんですか?

旦那様と話して被服費にはさせてもらえないのでしょうか?

そうすれば少しはお茶代が増えると思うのですが💦

ちなみに私も専業主婦ですが足りない分は自分の貯金から補っています。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 子ども服の考え方が旦那と合わなくて💦
    やっぱり最終的には自分の貯金になりますよね😓

    • 6月8日
ムーミン

私はお小遣いとして2万円もらってます。専業主婦です。友達とのランチや自分の服や欲しいものはお小遣いからで、子供のものは別でもらいます!余ることがほとんどですが、あまりはこっそり貯めてます😊確かに子供の服までお小遣いから出すと5000円じゃ足りないですね💦

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊2万円!それぐらいが私も理想です笑 子ども服の考え方が旦那と合わないのですごく悩みます😓
    5000円じゃ足りないですよね😂

    • 6月8日
ぴっぴ

生活費を渡されてそこから勝手に1万貰ってます!笑
携帯代でほぼ消えるので毎月コツコツ貯めて一気に洋服とか買ってます😊化粧品などは生活雑貨費から勝手に…笑

子供も生活費の中から勝手に1万貰って子供のものはそこからと子供貯金から使ってます(๑´ㅂ`๑)

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 生活費が多めなのでしょうか? 児童手当も貯金するように旦那に言われてるので手が出せません💦

    • 6月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生活費…びっくりするくらい多くないです😂💦
    おかげで食費も生活雑貨費も赤字ばかりです😫
    児童手当は学資に回してるのであれですが出産祝いに貰ったお金の1/3を子供の生活費として初めに抜きました🙋‍♀️
    お年玉は貯金に回してます!

    • 6月8日
スヌーピー

お小遣いはもらってないですがお互い好きにおろしていい口座からランチとか行く時はおろして使ってます!
でも月使っても二千とかなので、生活費で余ったのから出してますね😅

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 お小遣い制ではないんですね! そんなに出費がないんですね😊 5000円だと多いほうなんですね😫💦

    • 6月8日
ママ

今は専業ではないですが、同棲中も専業の時も今もずっと2万貰ってます。
ランチ、基礎化粧品別なら5000円でも良いかなと思いましたが、息子さんのお洋服もお小遣いなんですね…💦
それはお小遣いから出すのはおかしいと思います。むしろランチや化粧品こそお小遣いから出すものでは…?
私なら1万くらいは欲しいです💦

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    旦那のこだわりでランチ代は出してもらえてるんです😅
    私が友達とランチするときお金ないと思われるのが嫌みたいでランチ代は出していいみたいです。
    化粧品代は旦那が高い基礎化粧品を使っているので、私もその分買っていいよということで出してもらってます。
    ただ、子ども服は数枚あればいい。何枚も要らないと言う考えなんです😓夏場は汗もかくし、公園で汚れるから枚数が欲しいのに…。
    子ども服だけでもどうにかなれば5000円でも文句言わないですが。😫

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    うちもランチは食費から出します。そんなにきっちりきっちりにする必要もないと思いますが、子供の服はせめて別がいいですね😅

    • 6月8日
deleted user

うちはお小遣い制ではないです。
東京都心住みなので物価もまあ高く、月に30万もらってますが光熱費とベビーシッター代は別、生活費と食費、子供服やランチ代なども込みの30です。
あたしはあまりランチしたりお出かけしたり自分の買い物したりしませんけど、なんやかんやで貯金できてません。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    生活費と食費でうちは3万です💦笑 すごいですね😅

    • 6月8日
くろねこ

5000円で少ないかどうかは人によると思います。私は一万ですが、使うのは月3000円もあれば充分なので、、

ランチ代は別で、お茶代は込みということでしょうか?
おこづかいアップが難しいのであれば、息子さんの服代は家計費から出させてもらえるように提案できないのかな、と思いました。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 たしかに少ない多いは人によりますよね💦 子ども服がやっぱり、私のお小遣いで出すのは変ですよね😫
    旦那と考え方が一致しないので困ってます😓

    • 6月8日
deleted user

一万円頂いてます!
そこから子供の服や、ランチ代、化粧品などの欲しいものを買ってます(^^)
高いものはほとんど買わないので余ります🤣

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊私も高いものは買わないのですが、5000円で足りないです💦笑

    • 6月8日
ぴーちゃんmam

専業主婦ですが私がお金管理しているので
主人はわかってません!
高額のものを購入しない限り特に言いません(/o\)
妊娠前は毎月自分に3万ほど(エステ等)使ってましたが妊娠してからは自分に2万くらいしか使ってないかもです😰
5000円ではあたしは無理です😭💦

  • ぴーちゃんmam

    ぴーちゃんmam


    友達とのランチ代やお茶代はまた別です。
    美容代や服代に月今は2万ほどです(´・ω・`)

    • 6月8日
  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    2万くらいが理想です‼︎
    5000円って厳しいですよね😓

    • 6月8日
オタママ

専業主婦ではないですし、欲しいものは自分の働いたお金で買ってますが、カツカツなので、スタバは高いから行かないし、基礎化粧品も買ってないし、美容室も年に1回~2回だし、子どもの服もボーナス時や、どうしても必要なときにしか買わないので、5000円でスタバってリッチだなーと思いました。

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊 私の周りの友達がリッチなんだと思います😓私がスタバに行くというよりは友達がスタバ行こって言うので💦
    5000円っていいほうなんですね💦😅

    • 6月8日
チェリーチェリー

私は自分の服代とか本代とか含めた費用を一万円もらっています。コンタクト代とかは別にしてます。
それでも、今は妊娠出産で物入りだから足りてません💦葉酸サプリとか買っちゃうとそれくらいないと無理です…
といってもこの春に、主人と家系会議をして、やっと支給が始まったばかりです(^_^;)子どももこれから生まれてくることになったので。

要は、ご主人がどのくらい自分でお金を使っているかで(飲みや趣味など)、こちらも足りないと思うかどうか感じるような気がします!
我が家は主人の飲み会がかなり多く、家事は全くといっていいくらいしません。専業主婦なので、別にいいのですが……でも主人の飲み代ほどはなくても、私にも費用を割いてくれないと納得できません!!!

  • chiandrei

    chiandrei

    ちゃんと話合いされて決まったんですね😊私は妊娠中に決まったお小遣いがそのままなのでどうしても足りないです😓妊娠中は今とは逆に友達とは遊ばない・化粧しない・服は買わないだったので💦
    旦那は自由に使えるのに私はダメっておかしいですよね。

    • 6月8日
ぴむ

専業主婦、お小遣い0です💦
ランチ代、化粧品関係、美容院なども自腹で貯金からだしてます。友達と遊ぶお金はもちろん貯金からです!

子供の服代は旦那です!

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    お小遣いないんですね💦お小遣いがあるだけまだマシですかね😓

    • 6月8日
  • ぴむ

    ぴむ

    養ってもらってる身ですし、働いてないのに遊ぶためのお金を貰うの気が引けるので(・・;)
    生活に必要なものとか子供のものはもちろん旦那に出してもらいますが💦

    • 6月8日
はじめてのママリ

お小遣い制じゃない方多いのですね💦
私は5,000円は少ないと思います💦
子供服が無ければまだいけるのかな〜?
うちはお互いにお小遣い制です。
夫婦共に物欲ない方ですが、主人毎月3万(お弁当持参)
私毎月2万円貰ってます🙂
毎月余るので個人口座にヘソクリしてます。
結婚前の自分の貯金もありますが、何かあった時ように取っておきたいので、減るのは不安です💦
他の方もおっしゃってますが、旦那さんはいくら使えるんですかね?
こちらは5000円なのに多いとイライラしますよねー💦

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!皆さんお小遣いない方多くて😓
    旦那のお小遣い1万5000円でお弁当持ちなのでそこから食費を引くということはありません。旦那はいくらでもお金使ってます!先月は10万くらい旦那使ってました😫ギャンブルやタバコなどではなく、新しいスニーカー・ジャージ・同僚との飲み会などです。バイクも二台持ちなので先日3万で車検出してました。
    それにくらべて私5000円😂
    少ないと思っちゃいますよね💦

    • 6月8日
ピーチ

うちは1万です😃
美容院、衣服、ランチ、化粧品などすべてそこから出すので足りない月もあるかな~💦
でも美容院は3ヶ月に1回くらいだし、ランチも行って月イチだし、あんまり物欲ないんで服も化粧品も最低限しか買わないので…あまる月もあります~
子供の服代は家計ですね。ご主人にとっては、子供の服を色々揃えるのって、オモチャ色々買ってあげるのと同じような感覚なんですかね。だから小遣いから!ってことなんでしょうか😅

  • chiandrei

    chiandrei

    コメントありがとうございます😊
    旦那の考え方がまさにそんな感じです!😂 初めての子だから服を買わないと無いのに買ってくるたびにまた買ったの?って言われます😓
    美容院も旦那は2カ月に一回。私は半年に一回です。
    旦那は自由にお金使えるのに私はダメなんですよ💔悲しい。

    • 6月8日
chiandrei

皆さんたくさんのコメント・ご意見ありがとうございました😊
専業主婦の方から働いている方までさまざまな意見を聞けて大変良かったです!
多い、少ないはやっぱり個人差があるので皆さんの意見を参考にもう一度旦那と話してみたいと思います。
ありがとうございました!🙇‍♀️