※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

30週の妊娠中、里帰り先の病院で検査漏れが発覚。助成金の対象外か、検査費用はいくらか、必須かどうか不安。経験者のアドバイスを求めています。

相談させて下さい!!

現在30週なのですが、里帰り出産予定でそこまで遠い距離でも無かったので4回目の妊婦健診あたりから里帰り先の病院に通院していました。
今日里帰り前に今までの妊婦健診代の助成金手続きをしておこうかと思い、書類を整理していたらどうやら私は私自身の体の検査(HTLV-1と糖の検査)をやってなかったことがわかりました。
どうやら県が違うと検査する順番や段階も違うらしく、漏れてしまっていたようです。

役所には全て事情を話して助成が効くのか等の話を電話でしましたが、確認するのに夕方か来週かの返事になります、と言われモヤモヤしっぱなしです。
無知だった私も悪いのですが、初めての妊娠で分からないことだらけだし、最初に通院してた病院も里帰り先の病院も役所も、もう少し説明があっても良かったんじゃないかって思ってしまいます。

この場合はやはり実費しかないのでしょうか?
実費だとこの2項目の検査でおいくらぐらいになるのでしょうか?
自分で気づくまで双方の病院どちらからも何にも言われなかったので、そもそも必ず受けないといけない検査なのでしょうか?
受けないと出産一時金が受けれない、出産自体受け入れてもらえない、とかあるのでしょうか?

ご経験のある方、同じような話を聞いたことがあるという方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい(T_T)

コメント

H@L◡̈♡

私も二つの市をまたがって検査受けてますが…
検査項目はちがうみたいですね💡✨
漏れてたやつを里帰り先の病院でやったので😅💦その際助成券がたくさん余っていたので助成券で検査してもらいました💦
もし里帰り先の病院で漏れてたことに気づいて必要なら検査されると思います💡✨そして助成券があれば、助成券で、なければ自費かと…💦
自費がでないといいですね😢💦

  • せな

    せな

    返信ありがとうございます!
    本来なら6回目の時にする検査だったようなのですが、6回目の時は里帰り先の病院で普通に妊婦健診だけ受けて帰ってきてしまいました💦
    H@ruka◡̈♡さんの妊婦健診票は妊婦健診のものと検査のものと分かれているのですか?
    私の地域のものは一緒になってて最初に通院してた病院には6回を過ぎてしまってるなら難しいんじゃないかって言われてしまって…
    やっぱり受けないとダメな検査ですかね?
    知ってたらこの時だけはちゃんとこっちの病院で受けてたのに悔しくて…😭

    • 6月8日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    うちは検査と別れているわけではありませんが、大まかに検診代の五千円分とその他の検査の時に使える金額に別れています💦
    だからかもですね💡💦
    だとしたら自費ですかね😢💦
    受けないとダメな検査かは産む病院で必要な検査か次第ですね😢💦
    そこで出産に関連しているような検査だったらやっぱり検査してくださいと言われると思います😢💦

    • 6月8日
  • せな

    せな

    今役所から連絡がきて、6回目の助成金に上乗せしてもらえることになりました!
    でも上限額からオーバーしてしまった分に関しては実費との事…😭
    検査を受けるべきか、というのも「あくまで妊婦さんに関わるものは自由診療なので…」と言われ、受けるかどうかは私次第、みたいなニュアンスで言われました。
    妊婦さんって難しいですね😭
    良い勉強になりました💦

    • 6月8日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    全額自費ではなくてよかったですね☺️✨上限オーバーはみなさん自費ですし、この際少しでも助成してもらえてラッキーということで😊💡✨
    里帰り先の病院と相談してみて受けるか決める感じですかね?😳💦
    役所はそういうところノータッチですよね💦
    私もお勉強させてもらいました💡✨お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょうねー😊💦

    • 6月8日
  • せな

    せな

    そうですよね!
    ちゃんと知ってればなー!!って気持ちもありますが(笑)、少しでも負担が減ってラッキーだったということで考え方変えていこうと思います💦
    検査はたぶん旦那も受けた方がいいって言うだろうし、こんな時でないと受けないような検査なので、検査はしようと思います。
    検査する場所もどこでもいい、と役所に言われたので最初に通院してたとこと里帰り先のとこと、料金比較して安い方で受けようかと思います(笑)

    • 6月8日
  • せな

    せな

    あと2ヶ月ぐらいで大きいお腹じゃなくなると思うと少し寂しいですよね!
    旦那は早く会いたいから予定日より早く生まれてこないかなーなんて言ってますが(;´д`)笑
    お互い楽しみましょうね!
    色々ありがとうございました❤️

    • 6月8日
deleted user

少しケースが違うかもしれませんが…

妊娠初期に今住んでいるところの病院で血液検査をしましたが、31週に里帰りした先の病院を受診したところ、検査していない項目があり再度血液検査をしました。(確かトキソプラズマでした)費用は妊婦健診の中に含まれていました。
県をまたいでいるので、後で請求する形でしたがきちんと返ってきましたよ。
妊婦健診の助成券って回数ごとに助成額が違いますよね。受付で母子手帳を出す時に助成額が高い回の助成券を出して記入してもらうといいかと思います。もちろん自治体によって違うかもしれませんが、私の所は可能でした😊

  • せな

    せな

    返信ありがとうございます!
    ぽんさんは返ってきたんですね!!

    本来なら6回目の時にする検査だったようなのですが、6回目の時は里帰り先の病院で普通に妊婦健診だけ受けて帰ってきてしまいました。
    6回目の検査の時と領収書の日付が違っても、6回目の妊婦健診と一緒に助成申請は可能なんですかね?
    6回目の助成金上限額は他より少し高めになってるので、少しは賄ってもらえるのかなぁ(>_<;)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6回目の助成券は一度使用しているので、もう使用できないと思います。私は11回か12回目の(うろ覚えでごめんなさい)助成券を使いました。券に記載されている検査項目は妊婦健診と超音波検査とありましたが、領収書を添付して申請したら特に何も言われず通りました。
    妊娠後期のまだ使用していない助成券で助成上限額が高いものは残っていますか?私の自治体は助成券を使用する順番は多少前後しても問題ありませんでした。
    少しでも自費は減らしたいですよね💦

    • 6月8日
  • せな

    せな

    上限額が一番高いものはこの6回目のものでした💦
    あとはだいたい妊婦健診代ピッタリぐらい、と言ったところでしょうか…😭
    先ほど役所から電話があってとりあえず6回目に上乗せしてもらえることになりました!!
    ただ上限額からオーバーしたものに関しては実費だそうです😭
    3000円程は実費になりそうな感じです💨
    全額実費になるよりは全然有り難いので良かったのですが、ちゃんと知ってれば良かったなーって思いが強いです💦
    勉強不足でした😭😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6回目に上乗せできるのですね!
    よかった!!
    ひとまず安心ですね😄
    地域によって検査時期が異なるなんて普通分からないですよね。私の里帰り先は臨月のNSTが全て助成無しの自費扱いでした💦今後自治体の助成内容も全国統一されるといいですね。

    • 6月8日
  • せな

    せな

    少しでも負担を減らせて良かったです!
    検査を受ける病院もどこでもいいと言われたので、里帰り前に通院してた病院の方が安そうだったので(笑)そっちで受けることにしました!!
    地元に帰る手間も省けましたし😁笑

    全部自費ってしんどいですね!💦
    こっちはどうなんだろ…ほんとにややこしいです💦
    全国統一、どこでもどの妊婦健診チケットでも同じように受けれるようになると嬉しいですよね!
    今日1日この件でつぶれてしまいました。疲れた…💦笑

    • 6月8日