※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

4カ月の赤ちゃんが熱あり。予防接種後に熱が出た。様子見てもいいか、病院へ行くべきか。病院はどういう状況で行くか。

生後4カ月、38度の熱あります。
昨日、四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けて来ました。昨日の時点では熱もなかったです。
今日の朝、身体が熱いな程度で測ってみると37.5度。
お昼寝から起きたら38.2度ありました。
母乳も飲みますし、特にいつもと変わらない機嫌です。
こういう状況のとき、もう少し様子見ますか?病院行きますか?
また、様子見る場合どういう風になったら病院に行きますか?教えてください(;_;)

コメント

たまごまご15

わたしも先々週そんな感じでした、8度越したので病院へ行きましたが、特にお薬も必要無かったため、無駄足になりました。赤ちゃんが苦しそう、飲まない、となれば病院へ、あとは冷やすのみです!赤ちゃん用の冷えマクラ薬局で2個買いました!取り替えようにする為2個です。それで次の朝には熱が引きました。お大事にしてください!

ぶらうん

小児肺炎球菌は副反応で30%の子が39度の熱が出ると小児科の先生から聞いていたので、次の日は1日様子見していました。その翌日になっても熱が高ければ受診していたかもしれませんが、1日以上副反応が続くことは無かったので、結局いつも連れていきませんでした🌱

やち

娘も肺炎球菌の2回目で39度超えました。飲めてておしっこ出てればとりあえず様子見て大丈夫って言われました。
本当に1日で熱も下がり元気になりました。
病院で言われたのは飲めなくてぐったりしたりおしっこが出なくなったら迷わず受診する様にでした。

虹まめ

一人目は肺炎球菌二回目の後に熱でました~
病院では熱が下がらなかったら受診して。と言われましたが1日でさがりましたよ!
心配なら病院に電話してみると安心できますよ!

あい

まとめてのお礼で失礼します💦
熱上がる事よくあるようなので、少し安心しました!
赤ちゃん用の冷えまくら初耳だったので試してみたいと思います!
あと数日様子見てから、病院への受診考えたいと思います!ありがとうございました(^^)