※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

娘が食後に激怒して泣く問題で悩んでいます。食べることが好きで、食事量も多いですが、家族からの体型に関するコメントに悩んでいます。肥満児にならないようにどうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘が食後に大激怒して泣いて困っています。

食べることが大好きでよく食べます。だいたいですが昼夜は、ご飯100g、おかず100g、フルーツ2〜30gを食べます。
足らないのか、食べることが楽しくてやめたくないのか、これだけ食べてももっと欲しいと台所を指差して泣きます。追加でバナナ等をあげるのですがそれでも泣いてキリがない状態です。椅子から降ろすと台所まで行って泣きます。

旦那さんの家系が細い人ばかりで、私の家系が割と太っている家系なんですが、義理母や義理祖母から『ほんとポチャポチャだね』『うちの家系ではいなかった』『(牛乳をあげていてもっと欲しいと娘がせがむと)牛乳もデブのもとなんだよ』など言われ正直ウンザリしてます。うちの家系のせいで娘がデブになると責められている気持ちです。

それもあって、ご飯を食べたいだけ食べさせてあげることで、娘が肥満児になってしまいそうでどうしたらいいか悩んでいます。
いいアドバイスがあればお願いします。

ちなみに娘は73㎝、8700gです。
標準体型なんですよ、と言っても分かってもらえません…

コメント

STM

いっぱい食べてくれるの
羨ましいっ(o^^o)
食べるの大好きなのが
伝わります♪

うちはお菓子大好きで
同じようにキッチンまで行き
お菓子の引き出し
からおやつ出してきたり
しますが、泣いてもダダこねても
お菓子の時間じゃないからダメ!
と、言って絶対あげません💦
そのうち諦めます笑

泣かれるとあげてしまいたく
なるし心苦しいですが、
ダメな時はダメと教える方が
いいと思います(^ ^)

  • hana

    hana


    泣かれるとかわいそうだし、我慢させる年齢でもないかなと思ってついつい、追加であげてしまうんですが、それが良くないとか言われたりして、どうしたらいいか憂鬱になってました💦でもある程度で区切りをつけることも大事ですよね!

    • 6月8日
  • STM

    STM

    お菓子じゃないし太ってないし
    個人的にはモリモリ食べて
    くれてる方が安心ですよ〜(o^^o)
    それがずった続くようなら
    肥満にもなりかねないので
    程々に…って感じでしょうか!
    義理母様達はうちは細いのよって
    家系自慢なのかって思いますが、
    気にしないでhanaさんの
    ストレスにならない
    食事の仕方でいいと思います(^ ^)♪

    • 6月9日
ももか

もう1歳過ぎてるなら満腹中枢もちゃんとしてるだろうから、欲しがるならもう少しあげてもいいかなとは思います。うちの子1歳の時10キロ超えてましたよ!なので全然普通ですよね。

  • hana

    hana


    普通体型だと私は思っているんですが、旦那さん側の家系がみんな細くて、姪っ子なんてもう3歳ですがガリガリで、それと比べられるので太っていると言われてしまいます…泣かない時もあるので、その時によって食べたい量が違うんですかね…満腹中枢ももうできてるんですね!

    • 6月8日
ナサリ

標準体型なのに色々言われると嫌ですね😥たくさん食べるのは健康的で良いと思うのですが…ガリガリしてるよりは少し丸いくらいの方が子供らしくて可愛いですけどね☺️

たくさん食べたがるなら小分けにして出してみるのはどうでしょう?ご飯とおかずを食べてまだ欲しがるようならデザートを追加とか、おかずを少し少な目に出して欲しがったらおかわりを出すとか🤔

  • hana

    hana


    そうですのよね…食べなくてガリガリも悩んでいる方いると思いますが、食べるのことはすごく良いことですよね。
    小分けにして出すの試してみます!ありがとうございます。

    • 6月8日
コユテク

牛乳は確かに肥満になりやすいと思い、あげませんでした(;´д`)
親戚の子供が牛乳が好きで肥満体系だったので。

果物も果糖を記にして調整しました。

食べたいだけの時は麩をもたせてました。食べるのに時間かかるのと、ヘルシーなので。

  • hana

    hana


    そうなんですね!あげすぎるのは良くなさそうですね。果物の糖分は気になっているんですが、甘いものを食べたら満足して欲しがらなくなるんじゃない?と言われたことがあるのであげちゃってました💦毎食にするのはやめてみます。
    お麩は生であげてましたか??

    • 6月8日
けいまま

標準体型ですよね、うちの息子はそれくらいの時には10kg超えてましたよ。今は11kg超えてます笑
べつにぽっちゃりじゃないです。子供体型なんだから当たり前じゃない?って思います。むしろこんなちっちゃい時からほっそりしてたら栄養回ってないんじゃないかって心配になります。

食べることが大好きなんですね♡うちも空っぽのお皿ひっくり返して「ない〜〜!」、お皿を片付けると「なんで〜〜!」のコールが飛んできますが放置してリビングでおもちゃを渡すと諦めて遊び始めます。

食べたいだけ食べるのはまだ消化能力も成長途中なので負担になると思い、子ども用の茶碗一杯、おかず、汁物と量をある程度決めてます。それ以上は出てこないと息子も理解してるのか不満そうではありますが諦めてます。
フルーツは糖分が高いので朝ごはんかおやつだけです。

  • hana

    hana


    食べるの大好きでフルーツ食べる時は特にニッコニコしてます!フルーツはあげすぎていると気になっていたんで毎食出すのはやめてみます💦
    うちの子は意志が強いのか、他のもので気をそらそうとしても泣き止みません💦こればっかりは我慢比べなんでしょうか…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

よく噛んで食べているなら、もう少し増やしてあげても良いのかな?と思いました☺️
息子もよく食べる方で1歳頃にはご飯、おかずなどで300gは食べていました💦
欲しがるだけあげるようになっても体重はあまり変わらず1歳〜1歳半で500g増の10.5kgです😅身長は高めで83㎝ですが💦
標準体型なのに色々言われるのは嫌ですね💦
ですが、標準体型で娘さんが食べたがっているなら少し増やしても大丈夫かなと個人的には思いました☺️

  • hana

    hana


    ありがとうございます。
    元気よくモリモリ食べてくれるのは本当に良いことですよね!もう少し増やしてみてある程度でストップしてみます!

    • 6月8日