※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

2歳児が夜泣きや怒りを示し、ストレスを感じている様子。保育園での振る舞いや梅雨の家での遊びに悩んでいます。どうすれば良いか相談しています。

2歳児の息子が、ストレスからかココ最近になって突然怒って足をバタバタして夜泣きすることが1度初めてそれから、30分1時間おきくらいに頻繁にあります💦💦
ネットで調べたら2歳児によくある夜泣きで夜驚症(やきしょう)と言うものもあるとの事でした😥😥
保育園では、良い子を演じ家に帰れば私妊娠9ヶ月や仕事で帰っても家の事などで構ってあげれず、オマケにイヤイヤ期ということで私もイライラしてしまって怒ってしまったりするのが原因なのかもと思うと申し訳ないけれど…どうすれば良いのか悩んでます😭😭
おまけに梅雨時期は、外で遊べず家で遊ぶことになりますが、皆さんは雨の日家でお子さんとどんな遊びで遊んでますか??

コメント

リママ

一緒です‼︎
うちも下の子が生まれて1ヶ月くらい、夜中突然泣き始めて…
ってことがあり、同じように調べました(>_<)

下の子がいる事に慣れてきた頃、そういえば夜泣きなくなったな✨って思いました✨
今では朝までぐっすりです♡

家の中での遊び、私も困ってます😭

• りくママ

りくママ

やっぱり、下の子ができると言うことが1番2歳児なりに悩んでるんですね😭😭
    まだまだ悩みそうですが、まだ喋れない分分かってあげるのが難しいですね😭😭
    しばらくは、付き合ってあげないとですね💧

• 6月8日
ひきわり納豆

夜驚症、うちの上の子も下が生まれた時になりました。
起きてる時は下の子を可愛がりストレスなんて感じてなさそうなくらい普段通りだったのに
ある晩から夜中に悲鳴のような叫びをあげるようになり調べたら夜驚症でした。
とても、ショックでした。
下が生まれて嫉妬やストレスが溜まらないように気をつけていたつもりでしたが、知らぬ間に辛い思いをさせていたのかと思うと申し訳なくて。
それからは、上の子優先で可愛がり毎日あなたが大切だと伝え、たくさん話をするようにしました。
1ヶ月ほどで夜驚症はなくなりました。2歳だと不安な気持ちを言葉にするのが難しいと思うので、たくさんママの笑顔と温もりを感じさせてあげるといいと思います。

• りくママ

りくママ

そうなんです💦日頃も寂しと分からないから難しいですね💦💦
    産まれる前から、こんなだと生まれてからが恐ろしい😥😥でも、乗り切るしかないですね😅😅

• 6月8日
水たまり

抱っこ拒否で目をつぶって大泣き、しかも寝てから○時間後。一ヶ月くらいつづきました。

寝る前にダンスで疲れさせたのを、絵本にきりかえて落ち着かせたらおさまりました。もし、やきょうなら、ねているので、起こすと早く大泣きがおわります。

雨のときは布団すべりだい、おえかき、dvdです。

私の妊娠のせいでできてませんが、靴や長靴で水たまり突撃が子供一番のお気に入りです…

• りくママ

りくママ

なるほど、長靴で遊ぶやってみます😄

• 6月8日