※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくゆーちん
お金・保険

退院後に内祝いは必要でしょうか。親族からお見舞金をもらったが、義兄と義姉には渡すべきか悩んでいます。夫は渡さなくてもいいと言います。

カテゴリ違いだったらすみません(;_;)

切迫早産で一ヶ月半入院していました。
その間に実両親、義両親、義兄、義姉からそれぞれお見舞金を頂きました。
月曜日に退院したんですが、近しい親族であっても内祝いは渡した方がいいでしょうか?

旦那に話すと俺の方から貰った分は必要ないと…。
私はせめて、義兄と義姉だけでも渡した方がいいんじゃないかと思うんですが😥

コメント

ayu

私なら渡します!現金もらったなら尚更返します(;_;)
半返しまではしなくても10000円頂いたなら3000くらいのカタログギフトなど返します私なら。

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

回答ありがとうございます😊
    カタログギフトいいですね、価格帯も選べるし、参考にさせていただきます(^^)

• 6月8日

もうすぐご出産ですので、私なら出産祝いにプラスして、「お見舞いもありがとうございました」と言ってお渡ししましたよ。
夫から「快気祝い分もプラスしてるから~」と付け足してもらいました。
きっと快気祝いを期待して渡しているのではないと思うので、快気祝い・出産内祝いで続けるのもどうなのかな?とおもっています。親族なら特に・・・です。

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

なるほど、、、確かにもう前駆陣痛もあるし早めのお産になりそうなので、内祝いと共に渡す方がスマートですね、参考にさせていただきます(^^)

• 6月8日
ポケ

快気祝いを返した方が良いと思いますよ。
ご両親に返すかどうかはよくわかりませんが、せめて義兄、義姉は礼儀として必要だと思います。

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

お兄さんお姉さんにはやはり返すべきですよね、義両親にも返すかもう一度旦那と話したいと思います。

• 6月8日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

内祝いではなく快気祝いではないでしょうか??
義兄、義姉には返した方がいいと思います!

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

すみません、快気祝いでしたね💦
    ご指摘ありがとうございます。
    旦那の兄妹のお返しはやはりするべきですよね、旦那と決めたいと思います(^^)

• 6月8日
未来

え?お見舞い金ですよね?
出産祝い金じゃないので
快気祝いです!お気をつけて!

• もずくゆーちん

もずくゆーちん

ご指摘ありがとうございました(^^)

• 6月8日