※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳男の子の子育てで悩んでいます。赤ちゃん返りがひどく、息子のやんちゃな行動に困っています。怒りすぎると心配しています。やんちゃな男の子の育て方についてアドバイスをください。

3歳の男の子の子育てに悩んでいます。
最近下の子が生まれアパートに帰って来てからどんどん赤ちゃん返りが始まりました。
甘えて来たり抱っこして欲しかったり当然寂しさからくるものは私が時間をつくることで解決できるかなー?と思いますが下の子に頭突きしたり、踏みつぶそうとしたりベビーベッド揺さぶったり、足を噛んだりとひどいんです。
わたしが寂しい思いをさせすぎているのか。愛情不足なのか、、、。息子が大好きで大好きで本当に大事だから怒るし、叱るし。何よりも息子から逃げたことは一度もありません。精一杯向き合って来ました。やんちゃなことしかしないので基本怒ることが多いです。口で言っても伝わらないときはどうされてますか?
ちゃんとママの目を見て?お話しようか!と言ってもにやにやにや〜っとしながら体をくねらせて全く聞いてません。本当にこら!と怒ると反省するものの、ママ怖いと言われて心に傷がつくんじゃないかと心配で、、、。
でも男の子はそんなんじゃ育てられないよ!やんちゃな子なら尚更だからね〜と言われ確かにそうだなとは感じられるものの傷つけたくはない。息子の泣いてるのを見ると一緒に泣いてしまうし自分が怒りすぎることで影響があるんじゃないかとか気にしてしまいます。
やんちゃな男の子ママさん!どうしてますか?

コメント

まーままま

ママではないですが、
コメントさせて頂きます!
大好きで大好きで大事だから怒るっていう愛情があれば、心に傷がつくことはないんじゃないかなと思いますよー♫

ぴよこさんの愛情で、子どものためにって思ってやったことならすぐには響かなくても大きくなった時にお子さん自身が気付く時がくると思います!

頑張ってください✨
応援しています!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだといいです、、。

怒っても心に響いてない気がして
    それならいっそ怒らない方がいいんじゃないかとか色々考えてしまって😰

• 6月8日
きのこ

すごーーくわかります!!
くねくねニヤニヤのところ、まさにです!
怒られてる時はママが自分を見てくれるから嬉しいのかな?なんて思っています。

うちは私が下の子妊娠中に切迫で3ヶ月入院したこともあり、妊娠中からも赤ちゃん返りが始まり、産後も結構荒れていました💦
帰宅後はとにかく上の子優先にして、下の子には別室で数時間泣いていてもらうこともありました。
帰宅して数日で上の子が赤ちゃんに思いっきりかかと落としをしてしまい…
上の子優先はママがそう感じるレベルでなく、上の子が自分の方が大事のされていると感じなければ意味がないのかなと思ったので💦
上の子に自分が一番、赤ちゃんは二番というのを実感してもらうために敢えて泣かせておき、少ししてから可哀想だから一緒に見に行ってあげようか…って感じです。
そのうち自分から「泣いてるよー抱っこって言ってるよ」と教えてくれるようになり、すっかりいい兄貴になっています。

悪いことをしたら怒るのは大事だと思いますが、悪いことをするのには理由があると思うので、それをまず取り除くほうが先かな?と思います。
突然現れた赤ちゃんにママを取られる不安→赤ちゃんいらない→攻撃という構図になっていると思うので、赤ちゃんは自分の存在を危ぶませるものではないんだとわかってくれたら必要以上に攻撃しないし、今ではすっかり自分のおもちゃ(専ら戦隊モノの敵役…)にして遊んでますが、痛がるような危ないことはしなくなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうなんですよね自分が1番ってちゃんと確認したいんだろうなぁとは思います、、、。別室に先に下の子を寝かせてから上の子の寝かしつけをしてるんですがテンション上がってしまって寝ずにそのうち下の子が起きちゃうんです💦

たしかに寂しさの原因を取り除くのが1番ですよね!!
    パパと話して下の子を日曜日一日実母にお願いして上の子と3人でお出かけしようかなー?と考えています!!

• 6月8日
リオル

約2歳違いの男の子兄弟です😃

うちは上の子に簡単なお手伝いをお願いしてできたら褒めてあげたり
寂しそうにしていたらギュッと抱きしめて「大好きだよ」って伝えて安心してもらえるようにしています💡

逆に叱る時はきっちり叱ります
時には軽くですが叩くこともあります💨
やって良いこと悪いことがわかる子になってほしいですからね

イタズラして危険な目に合いそうになったら「こんなものじゃ済まなくなるかもしれないんだよ」って
理解してもらう一貫としてやります

心が痛くなりますがたまに夫に話を聞いてもらってガス抜きをさせてもらっています😥

• ママリ

ママリ

簡単なお手伝いいいですね☺️
    参考にさせていただきます!!

そうなんです。
    なんせ男の子だからかなりやることがひどくて、、。
    自分が小さい頃どうだったかな?と考えてもあまり怒られた記憶もなく弟がいましたがそんな悪い事しない子だったので叱り方などどうなんだろうと時々不安になっちゃいます💦

• 6月8日
碧冬

うちと全く同じですね!😅ウチも下が4ヶ月、上が3歳です。
産まれて1ヶ月は下の子の顔が傷だらけでした💦 でもしっかり叱ってます!ダメな事はダメだし兄弟ってこれからずっと兄弟なので我慢も覚えなきゃいけないです。それは上の子だけじゃなく下の子も同じです。
うちは旦那がいる時に上の子と2人きりの時間をなるべく作ってます🌀2人だと息子も少し良い子になります笑
叱る時と褒める時の両立を意識してます🌀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

下の子にいじわるしちゃいますよね💦

叱ることは間違ってはない認識はあるんですが響いてる感じがしなくて
    どうしたらいいものかと悩んでました😂

旦那が帰り早い時協力してもらおうと思います🌟

• 6月8日