※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

注文住宅引き渡し前に住まい給付金のデメリットや手続きについて知りたいですか?ハウスメーカーに相談しても良いでしょう。住宅ローン控除以外に手続きはありますか?

注文住宅を今月引き渡しの予定です!
住まい給付金のことをママリで知りました!

こちらを申請することによってデメリットはあるのでしょうか?

また、ハウスメーカーの営業担当の人に、給付金のこと相談するのは的はずれですか?

いまいち理解していないのですが、
もらえるなら申請した方がいいですよね(>_<)?

それと家を購入後は確定申告で住宅ローン控除の申請をするのと、この住まい給付金以外にも何か行う手続きはありますか?

コメント

べべ

デメリットは一切ありませんよ〜!
ハウスメーカーの方に相談していいと思います😊

ですが、住まい給付金と調べると事務局のホームページが出てくるのでそこでご自身の必要な書類を確認し、教えてもらったところに送るだけで完了です!

送料や書類集め等はご自身で負担することになるのでそれが手間と感じるくらいかな?と思います💕

もらえるのにもらわなきゃ損ですよ✌🏻✌🏻

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    明日営業担当さんに会うので、聞いてみようと思います(^^)

    ママリを見ると書類集めが大変のようですね(>_<)
    でもせっかくもらえるなら頑張ってでも申請したいです✨✨

    そぼろさんは大変でしたか(>_<)?

    それとその他やっておいた方が良いこと、やらなければならないことはありますか?

    • 6月8日
  • べべ

    べべ

    下に返信しちゃいました😢

    • 6月8日
はんぶんお月さま

調べると自分でもできるそうですが、ハウスメーカーが手続きしてくれるかもしれませんよ😃
うちは残念ながら対象外だったのですが、担当さんからこういうものがあって〜と話がありました。
うちのハウスメーカーは対象だったら代わりに手続きしてくれるそうです。
確認してみるといいと思います!

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    そうなんですね!✨
    ハウスメーカー通してのが安心感がありますね!
    早速確認してみようと思います🙌💓

    • 6月8日
べべ

私はありがたいことに法務局や市役所が自宅からとても近いこともありそんな大変と感じませんでしたよ!面倒ではありましたが😊💓

新居に住んだ後から、住まい給付金もそうですが住宅所得税の減税申請したり、住宅ローン控除で必要な書類集め等やらなきゃいけないことたくさんあったのでその度に書類を集めに行く羽目になったのがとても面倒だと感じました😩

なんども市役所行ったりっていう手間が無駄だったので一気に必要書類がわかるのであれば集めておいた方が楽ですよ〜🎶

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    面倒ではありますが、難しいものではないのですね!💓

    住宅所得税の減税申請とはなんでしょうか(>_<)?

    それぞれ必要書類と書類もらえる場所を書き出してから書類集めすると良さそうですね🎵

    • 6月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    それとすみません(>_<)
    主人のみでのローンを組んだのですが、私が書類集めはできますか?
    私が書類を集めて主人の名前で提出すれば問題ありませんか😄?

    • 6月8日
  • べべ

    べべ

    不動産取得税でした💦
    それも居住目的だとかなり減税されるとのとこなので忘れずにすることをお勧めします😊
    多分家屋調査時に説明があると思います🎶

    • 6月8日
  • べべ

    べべ

    法務局関係は主人が集めたのでわからないのですが、基本的にどの書類も委任状があれば税理士さんとかでも集められる物なので湯たんぽさんでも集めることは可能だと思います😊❤︎

    • 6月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    わかりました!たくさん教えて頂きありがとうございます(*^^*)❤
    私が書類集めをして主人の名前で提出すれば大丈夫ですね☺
    ご主人の動いてくれるなんて良いですね✨✨

    • 6月8日
  • べべ

    べべ

    娘がまだ半年くらいだったので私自身連れて歩く自信がなくて😂

    夜勤のある仕事だったので仕事行く前に集めてくれました✌🏻

    その分確定申告は頑張りました💡❤︎

    面倒だと思いますが、頑張ってください💕

    • 6月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    そうだったんですね☺
    うちの主人は平日昼間仕事なので難しそうです(>_<)
    私自身も得意では無いので、確定申告など、たくさんあって混乱しそうです😂でも不備などあれば連絡くれますよね!?

    ありがとうございます☺
    また悩んだ時はぜひ相談聞いてください(>_<)♡
    色々教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)

    • 6月8日
  • べべ

    べべ

    住まい給付金の申請時我が家不備があって、○○が不足してます。みたいな書類が入って返送されてきました✌🏻
    不備などあれば間違い箇所指摘の上返送等で対応してくださいますよ〜🎶

    確定申告は初心者の私でもできたので安心してください💡

    • 6月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    そうなんですね☺
    不備があった場合、指摘して頂けるなら安心ですね(*^^*)
    手続き頑張ります♪

    • 6月8日
ぴの助

住まい給付金って所得の制限があるので、ハウスメーカーで案内されてないってことは多分対象外ではないですか?
住まい給付金はメリットしかないのでハウスメーカーでは普通に案内するはずですよ(^^)
ただ対象外の人には案内しないはずなので…。
うちは案内されましたが、後から対象外でした…と謝られました😭

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    コメントありがとうございます☺
    お返事が遅れて申し訳ございません。
    所得は500万以下なので、恐らく対象だと思うのですが、営業担当の方に聞いてみたところ、あまり詳しく分からないようで、確認してまたご連絡頂けることになりました!✨

    • 6月8日