※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の間隔が短く、寝つきが悪い悩みです。母乳やミルクを飲まず、抱っこしないと泣くことが多いようです。寝るのが上手くないのか、完全ミルクにすれば良く眠るか悩んでいます。

もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃんですが、授乳の間隔が全然あきません。授乳回数は15回くらいで多いときは数えきれないほどです。一瞬吸って寝ることもありますが、布団に置くとすぐ泣くことも多いです。母乳が足りないと思ってミルクを作ってもほとんどのみません。抱っこするだけで泣き止むことも多いですが、置くとすぐ泣きます。寝るのが下手なだけでしょうか?今は実家にいるので頻回授乳でもなんとかやっていけますが、自宅に帰ると上の子の世話も1人でやらなければやらないので、なんとかまとめて寝てほしいです。
上の子のときはもっと寝てくれたので、どうしたらいいのか困っています。
完全ミルクにしてしまえばしっかり飲んでたくさん寝てくれるものでしょうか?

コメント

non

わたしも頻回授乳で悩んでました…>_<…
授乳中と抱っこ以外の時はだいたい泣いていて、1日20回近く授乳することもあり、もうちょっと寝てほしいなあ、とミルクを足してみたりしましたが、あまり効果ありませんでした。
しかし、生後40日目位から自然と授乳間隔が空いてきて、2時間に1回位になりました。
なので、そのうちきっと授乳間隔が空いてくるのでは、と思います!
また、赤ちゃんがウトウトしてるときに布団に置き、布団に置いておいたおくるみで、おひな巻きすると割と寝てくれるような気がします。
もしよかったら、こちらもお試し下さい(^ ^)

• なりり

なりり

回答いただきありがとうございます。
    あまりにも頻回すぎて母乳育児をあきらめそうでしたが、40日くらいで間隔があいてきたとのことで少し希望がもてました(;_;)
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月12日
ゆっっ

生後1ヶ月の時は1日25回とか授乳していておっぱいを常に出している状態でした。
抱っこすると泣き止むのはママの腕の中が安心だからなんだと思います(^-^)
タオルで包んだり、腕の中で熟睡したのを確認して置いたら寝てくれたりします(^-^)早く寝てーと焦ったりしてる時は伝わるのか置いたら泣いちゃうんですよねT_T
諦めてお出かけする日はいつぐずっても良いように3時間前から支度始めてます。笑

• なりり

なりり

回答いただき、ありがとうございます。
    確かに熟睡するまで抱っこしていれば置いてすぐ泣くことは少ないです。上の子がいるのでどうしても焦ってしまうのですが、ちゃんと寝てから置くのが結果的に一番早い気がします(^^;)

• 11月12日