※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

熱が出た時に母乳をあげていいか、完母の方に相談したいです。義母から怒られた経験があり、母乳をあげるべきか悩んでいます。娘が少し下痢気味で、母乳が原因か心配です。

完母の方に意見聞きたいです!
自分が熱が出たらその間ミルクに変えますか??

先日私が8度まで熱が出ました。
母乳をあげるか心配でしたが、
・1歳までは母体からの免疫があるから
風邪などは引きにくいと聞いたから
・発熱したのは夜で自宅にミルクがなかったから
・産後もうすぐ7ヶ月ですが未だに
いつもより授乳間隔が少し開くと
胸が張って痛くて寝れないから(搾乳器もありません)
などの理由でその日は母乳あげてました。

翌日は熱は下がりましたが、体のだるさがあったため
いちおう病院を受診し、ふつうの風邪だと診断され
授乳中でも飲める漢方を飲んで
また翌日には完全復活しました。

が、発熱時に母乳をあげてたことに
義母から怒られました。
義母は完ミで育ててます。
「そんなに母乳がいいの?」と言われました。

私が母乳をあげてしまった1番の理由として
張って寝れなくなるからです。
余計に熱っぽくなるし。
搾乳器があればよかったんですが
夜だったし、わざわざ買いに旦那を動かすのも
家事を変わりに全部してくれてるし…と思い。


やはり、ミルクなど買ってきて
自分の母乳は搾乳し
母乳はやめておくべきだったんでしょうか??

娘はその後、母乳をあげたのが原因かわかりませんが
少し下痢っぽいかな?って感じです。
お腹が痛いのか夜中ぐずだてましたが
抱っこしてれば寝てくれるし
昼間の機嫌はいつも通りで離乳食も完食しました。

コメント

ビッグマム

普通に母乳あげても大丈夫ですよ😊
私嘔吐下痢になりましたが母乳には菌
はないからあげても大丈夫と言われたので全然あげてましたよ(^^)
母乳をあげてるので薬はビオフェルミンしかだせないけどって言われたので
それだけ飲んでました(^^)
ただ自分がえらいならミルクをあげたらいいと思うんですがえらくないのであれば母乳で全然構わないですよ😃

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    母乳に菌はないんですね!
    安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 6月8日
まりん

薬の成分が母乳に出ることはあっても病気自体が母乳を通じて赤ちゃんに行くことはないと思いますよ🤔

私の知り合いが授乳中にインフルエンザになったらしく、薬は飲めなくて自分は瀕死だったけど、授乳はしてた。そんな中授乳しなきゃいけないのは大変だったって言ってたので😅

自分のことじゃないので違ったらすみません😭

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    母乳からはうつらないんですね!
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
あずき

私も母乳あげましたよ。もし赤ちゃんに風邪がうつったのなら、ミルクからではなく、くしゃみなどの空気感染だとドクターに言われたので、マスクをつけていました。
授乳中でも大丈夫なお薬だったら問題ないですよ!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    母乳からはうつらないんですね!
    病院で処方してもらった漢方なので
    大丈夫なものです!
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
まち

私もあげちゃいますよ。なぜ止める必要があるのかなと思います。
義母さんは薬が気になったのでしょうか?
母乳あげずに乳腺炎にでもなったら、更に熱が出て大変なことになりますし、あげて大丈夫ですよ。
次回から風邪を引いても母乳あげてることわざわざ義母さんに言わなくても大丈夫だと思います!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    義母は全くと言っていいほど母乳あげてなかったようなので
    母乳からうつると思ったんだと思います😭
    旦那がわざわざ
    私が熱が出てることと母乳あげてること言ったみたいで😤
    次回からは言わせないようにします😭

    ご回答ありがとうございました!

    • 6月8日
まさちよ

私も息子が7ヶ月になった時夕方から熱出ました。普通に母乳あげてました🤱
ただ夜中の授乳が本当に辛くて、上の子みるのもしんどく、次の日からミルクに切り替えました😓(断乳したのでお乳が岩みたいにパンパンに張ってかなり激痛でした)
離乳食も3回食べさせていたので、キリがいいと思いそのまま今もミルク飲ませてますςϋॽᵋᵌ

義母さんは薬飲んでるのに母乳あげてる!って思われたんですかね、、、

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    上の子がいたらしんどいですよね😭
    薬は病院から処方されたものだと言ってるはずなので
    恐らく、義母は全くと言っていいほど母乳で育ててないので
    母乳からうつると思ったんだと思います😭

    • 6月8日
  • まさちよ

    まさちよ


    そうなんですね🤔
    母乳からうつることないんですけどね〜😓
    義母がお家にいるという事は、旦那さんの実家で同居されてるんですか??

    • 6月8日
  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    同居はしてませんが、
    旦那が義母の会社で働いていて
    私が熱が出てることと母乳をあげてることを
    わざわざ旦那が言ったみたいで
    電話がかかってきました😅

    • 6月8日
さき

風邪を引いても
母乳に風邪菌が入ってるわけじゃないですし
授乳しないと張って痛いんだったら
むしろ飲ませるべきだと思います!

お医者様も授乳の事を考えて
漢方を処方してしてくださってるし
ママが、授乳できないほどキツくなければ
ミルクに変える必要ないと思います!

搾乳するより、
パパッと飲ませる方が
楽だと思いますよ!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    母乳に菌は入ってないんですね😭
    よかったです!
    無知でお恥ずかしいですが…

    ご回答ありがとうございます😭

    • 6月8日
ひー

全然母乳あげてますよ🙋
下の子のときは、食あたりの時もあげてました😱母乳から病気は移らないです😁
薬だけは気にしないといけないですけど、漢方なら全然大丈夫です👌

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    ご回答ありがとうございます😭
    移らないと聞いて安心しました😭

    • 6月8日
3児のママ

なんで怒られるのか全くわからないです...
私インフルエンザになってもマスクして母乳あげてました!
病院でも母乳からはうつらないって言われました!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    義母は全くと言っていいほど
    母乳あげてないので
    母乳からうつる!と思ってたんだと
    思います😭

    ご回答ありがとうございます😭

    • 6月8日
うぅ

抗生物質飲んでるわけではないですし、問題ないです!
私は胃腸炎になりましたが、あげてました!(手洗い消毒など念入りにして)
そして完母なので今さら哺乳瓶無理なんです( ;∀;)
大きな病気をして、薬や点滴など必須になれば話はかわりますけど。

ちなみに母乳の免疫はなくなりませんが、半年程で少なくなるので風邪など引きやすくなります(><)

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    そういえば、うちも哺乳瓶完全拒否でした😭
    あげようとしても無理だったかもしれないですね😭

    ご回答ありがとうございます!

    • 6月8日
いの

全然母乳で大丈夫です!
私も自分が熱出した時に心配で病院に聞きましたが、母乳から赤ちゃんに病原菌がうつることはないそうです。
注意しなければいけないのは親の飲んだ薬と、授乳時に顔が近くなる飛沫感染等と言われました。
病院で、赤ちゃんにも影響が出ない薬を処方してくれますよ🙆✨
私の母も完ミで子育てしていたので母乳育児の知識は皆無でした(;´Д`)
無神経な事言われると、母乳で育ててる自分が悪いのかと思ってしまうこともありますよね…
参考になれば幸いです

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    大丈夫なんですね!
    安心しました😭
    義母に怒られたので、
    娘にすごく悪いことしたなーって気分でした😭😭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私が体調悪い時も母乳あげてましたよ。

お医者さんから大丈夫と指示がありました。

👨‍⚕️赤ちゃんはそんなに弱くないないから大丈夫だよ。と言われました。


我が子は特に大丈夫でしたよ。


義理母さんの気持ちも分かりますけどね。私達も我が子から授乳を通して元気貰ったりするんですよね。弱ってる時の我が子のチカラは偉大です。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    お医者さんから言われたのであれば
    安心しました😭😭
    ありがとうございます!

    ほんとそうです!
    私が動けないからハイハイで自ら近づいてきてくれてて
    涙が出そうでした😭

    • 6月8日
ふみ

同じく風邪ひいたときに、旦那が雑談のつもりで義母に私の風邪を報告して、「うつるから母乳やめなさい💦しばらくミルクにしなさい💦」って注意されました😅

先生だか誰に言われたか忘れちゃったんですが、飛沫感染予防にマスクをしながら授乳すれば問題ないし、風邪ひいてるママの母乳から免疫も子供にいくから逆にいいんだよって聞きました。

簡単にミルクにしろって言われても、母乳量が減ったらどうしてくれるんだって思います😅

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    母乳からうつらないと聞いて
    とても安心しました😭
    ありがとうございます!

    その後のことも考えてほしいですね😭

    • 6月8日