※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
妊娠・出産

心臓に穴がある持病を持つ初産婦が、出産や赤ちゃんのことで不安を感じています。胎動が元気な子だと思うと安心するが、夜になると不安になります。

21wの初マタです🐣

私は、心室中核欠損症という心臓に3mmの穴が空いてる持病持ちです。
心臓を見てもらってる先生からは妊娠には問題ないと言われていたんですが

この前、ふとしたきっかけで旦那さんと拳は心臓の大きさくらいって話になってて私の拳を見て「この心臓に穴が空いてるのか…」と言われて拳をギュッとしてくれました「何してんの?」って聞くと
「(穴を)埋めてる」って言われてなぜか涙がボロボロ出ました。旦那さんは「二人とも元気だよ!」と励ましてくれましたが
今まで別に気にしてなかったのに、不安なのかわからない気持ちがあります。

もし、出産時に持病で自分がダメになったらとか…赤ちゃんも元気に生まれてきて欲しいけど自分の事とか考えちゃっいます。

最近は、胎動が激しくてとっても元気な子なんだろうなぁって思うと、そんことどーだっていいんです。
でも、夜になると考えてしまいます(;_;)

コメント

ゆづママ

妊娠ってほんと不安になりますよね。持病があればなおさらです。
うちの場合、娘が心室中核欠損症で産まれたので、少し暴れたり大泣きするたびにとてもとても心配でした。ですが病気を感じさせないほどとっても元気です!
お医者さまが問題ないと言ってるのですから、信じましょう‼
とても素敵な旦那さまですね♥イルカさんも赤ちゃんも元気に楽しい出産となりますよーに!

• tete

tete

コメントありがとうございます!
    そうですよね!問題ないと言われてるので私も前向きでなければ!ですね。
    娘さんも元気で何よりです!!
    ありがとうございます(^-^)
    元気な赤ちゃん産みたいです!

• 11月12日
c.m_mama

旦那様、優しいですね♡羨ましいです♡
私は、くも膜下出血既往歴があります。術後に後遺症もなく、2年半でめでたく妊娠し、術後3年過ぎた頃に出産しましたが、常に不安でした。妊娠してから、もし自分に何かあったらどうしよう?とばかり考えてました(>_<)
特に、主治医の先生が不安がってました。
イルカさんの主治医の先生は、何と仰ってますか?特に先生から何も言われてなければ問題ないと思いますよ^_^
ちなみに、赤ちゃんも元気で私も元気に生活してます!

• c.m_mama

c.m_mama

あっ、主治医の先生とは産科の先生の事です!

• 11月12日
  • tete

tete

何だか、病気は自分だけ持ってるわけじゃないのに自分だけが惨めな気持ちになってました。
    でもこの場を借りて相談したらウブロさんのように元気な赤ちゃんを生んだ方からコメントがたくさんきて心強いです!ありがとうございます(^.^)

ほうほう…主治医さん!
    ずっと先生とか呼んでたのでまた勉強になりました(笑)
    主治医の先生はおじいちゃんで出産は大丈夫です。と心臓見て貰ってる先生から言われています。と言ったら「そっか~」くらいでした(笑)

• 11月12日
  • c.m_mama

c.m_mama

脳外科の主治医は、脳に問題は無いと思うので大丈夫でしょう。との事でしたが、妊娠中で詳しい検査が出来なくて…。不安だらけの出産になりました。
    それだけ不安なら帝王切開で産めば良かったものの、自然分娩で無事に生む事が出来ました(>_<)
    主人は、赤ちゃんより私の方が心配だった様です。
    生んでから、半年後に頭の詳しい検査をしました。脳動脈瘤発見!そく手術しました(>_<)頭二回も開けて手術してるのに、子どもは可愛いのであと2人は生みたいです♡^_^

• 11月12日
きこ

こんな時間の投稿すみません💦
私も心室中隔欠損症です。
自身、1歳7カ月で手術しています。
予後は良好ですが、定期的に検診に行き続けています。何ミリかはわかりかねますが、未だ少し逆流しています。
(私の場合、穴が大きく弁に近い所だったため弁が変形して弁再建しているようです)
そんな私ですが今回3度目の出産です。
何かあった時の為にと、大きな病院で最初は出産しました。
特にこれといっては何も異常はなかったですが、心臓のせいなのかなんなのか貧血は酷かったし出血量も少し多めでした。
そして、2人目は新生児の頃に心雑があると言われ、もしや…と、不安になりましたが、2カ月頃に心エコーしたら問題なしでした。

妊娠中色々考えてしまってナーバスになりますね。特に夜に!
旦那様、素敵ですね★
今は元気な子が産まれてきますようにと、深く考えず妊婦生活を送って下さいね。

• tete

tete

手術されたんですね(;_;)
    私は未だに空いてるから元気の癖に重症だと自分で思い込んでました。
    でも、きこさんのように3人も子供が授かれるんだなぁと思って強いなぁ!って思いました!

確かに出産中の出血や逆流が心配になってしまいます!

心室中核欠損症は遺伝するものなんですかね?
    私の親戚は結構多かったのですがみんな自然と塞がっていきました。

夜は何故か不安が襲ってきますね(^_^;)
    はい!妊婦生活楽しみます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • きこ

きこ

遺伝あるのでしょうか?
    ゴメンなさい、わかりかねます💦
    私の親族内にはいないのですが、前夫の弟がダウン症の合併症で心房中隔欠損症でしたね。
    今回は私の心臓もそうですが、主人が不整脈があり、甥っ子も出生時に不整脈でGCUに入っていたと聞いているので、実はそちらの方が気がかりです(´・_・`)

お互い気がかりなことが多いですが、赤ちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごしましょうね★

• 11月12日
もこめる

素敵な旦那様ですね☺︎
あたしも心室ではないですが、心房中隔欠損症で2歳半で手術をしており、さらに1年2ヶ月前には子宮内膜症でも手術をしました。
初期の頃に出血があったりなどいろいろと不安はありましたが、赤ちゃんは無事にここまで元気育ってくれています♡
先生が妊娠には問題ないとおっしゃっているなら大丈夫です!
赤ちゃんと自分を信じて、お互い出産頑張りましょう☺︎

• tete

tete

失礼ながら心房中核欠損症は、私初めて知りました。
    確かに心臓は心室だけではないのに…!すいません。

こんなこと言ったらあれですが心臓に病気があっても普通に妊娠や出産が出来て幸せなんですね(#^.^#)

もこめるさん39w!!
    もぅ少し…?もはや、もぅ?
    楽しみですね!元気な赤ちゃん生んでください(^-^)
    私も出血など少し気になることはありましが、お互いきっと
    可愛い赤ちゃんが生まれます!!

• 11月12日