※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが授乳後にゲップをあまり出さないことで心配しています。ゲップを出さないとオエッとなることもあるそうで、同じ経験をされた方の対処法を知りたいそうです。

生後7日目の子なのですが授乳後ゲップをあまり出しません。
ミルクの時は特に出した方が良いと聞いたのですが
ミルクでも出さない時があります。
ネットではおならが出ていれば大丈夫みたいなことが
書いてあったのですが夜中私も寝ているときに
何かあったら...と心配になり書かせて頂きました。

ゲップを出さないせいか寝かせてから何回か
オエッて感じになってるところを見てるので
余計に心配です、、、

ゲップをあまり出さない赤ちゃんのままさんたちは
どうされてますか(>_<)

コメント

deleted user

完全ミルクです。
一応、背中トントンしますが、5分して出なかったらそのまま寝かせてます。吐き戻しがないか、喉につまったりしてないかの観察だけはしています。

  • こあ

    こあ

    私も粘って背中トントンしてますがしばらくしても出なかったらそのまま寝かせちゃってて(>_<)喉に詰まったりしないか心配ですよね(>_<)

    • 6月8日
deleted user

うちは全く新生児の頃ゲップが出ない子で今もあまり出ません💦
その代わり下からぷっぷ出してます🙄
私は10分ほど縦抱きしてトントンしても出ない場合は昼間は更に30分ほど横抱きにしています、その後は顔を横に向かせて顔の下にガーゼを敷いてます😊また看護師さんに教わったのは背中の下にバスタオルを折り畳んで敷いて傾斜を作ってあげると吐き戻しを防げると教えてもらいました😊その時も必ず顔をを横に向かせてます😚

  • こあ

    こあ

    うちの子もおならすごい出します!!
    先程☆゚さんのようにおっぱいの後30分程横抱きしてたらちょうど少し吐き戻したのでよかったです(>_<)

    • 6月8日
咲mama♡*.

うちの子も最初はゲップ中々出ませんでした(><)
助産師さんにはなるべく出した方がいいけど出なくても大丈夫と言われました。
ゲップ出ないとミルク吐き戻しが多かった気がしますがそれ以外に特に問題ありませんでしたよ😊
私も娘もだんだんコツを掴んできて最近は立派なゲップ出るようになりました(笑)
あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

  • こあ

    こあ

    そうなんですね(>_<)私も早くコツを掴んで立派なゲップ出してあげれるように頑張ります😊

    • 6月8日
いのはら

うちの子どもはホントにゲップが出ず1歳くらいまで吐き戻ししてました。
新生児のうちはまだまだうまくゲップが出来ないことが多いと思います。
その子によって出やすいやり方なども違ってくるし、上手にゲップ出来るようにもなってくると思うので焦らなくても大丈夫だと思います。
でも心配になってしまうのが親心ですよね。。。
もし心配でしたら横向きに寝かせてあげて万が一吐いても喉に詰まったりしないようにしてあげるといいと思いますよ💡
うつぶせにならないようにだけ気をつけてあげて下さいね。

  • こあ

    こあ

    ありがとうございます(>_<)
    特に夜中とかほんとに心配で、、、
    今横向きに寝かせてみました!

    • 6月8日
はる

うちの下の子もあまりげっぷを出してくれません💦
飲んだ後に縦抱きをしてトントンを3分ぐらいやっても出なかったら無理に出そうとせずにとりあえずは諦めて大丈夫ですよ!
げっぷが出なくて苦しい時は、寝かすとウーンって唸るのでその時にまたトントンしてあげれば大丈夫だと思います🙆
まだ胃が大人のような形ではないので、不意に吐いてしまう事があり、量が多いと窒息する可能性があるので
寝かせる時は顔を横にしてあげて、もし吐いても下にタラーって出るようにしてあげるといいと思います🙆

  • こあ

    こあ

    ありがとうございます(>_<)
    今横向きに寝かせてみました!

    • 6月8日
育ちゃんまん

私の子も新生児の頃はあまりげっぷ出ませんでした。
そのときは横向けにして寝てました。
けどまぁ吐き戻し多かったです。
その度に着替えや布団シーツを変えたりとだいぶストレスでした😥

けどいま、2ヶ月半ですが
吐き戻しはなくなって
たら〜って垂れてくるのが多々
あるくらいで楽になりました。

新生児は大変だと思いますが
頑張ってください!

  • こあ

    こあ

    そうだったんですね(>_<)
    今のところ布団シーツを変えるまで多く吐いたことはありませんがタラーって感じです!
    不安ばかりですが頑張ります😊

    • 6月8日
コリラックマ

うちの子も母乳だった時は全然ゲップ出ませんでしたよ😅
でも、保健師の人に聞いたらゲップが出ないのは上手く空気が入らないように飲めてる証拠だよって言われました!
それとゲップが出ない時おならが出たら空気がおならとして出てるみたいですよ😃
ちなみにうちの子は毎日のようにおならしてます😂
今は完ミですがたまにゲップが出ない時は10分ぐらいしてから寝かせてます!

  • こあ

    こあ

    うちの子おなら多いです!
    だから少しは大丈夫かな〜と思ってるんですがやはり心配で(>_<)
    私もゲップ出ない時は少ししてから寝かせてみます!

    • 6月8日