※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっしー
その他の疑問

生活保護を受けたり、わかる方教えてください。私の母と兄が生活保護を…

生活保護を受けたり、わかる方教えてください。
私の母と兄が生活保護を受けようと市に相談しているのですが、申請までいかず相談段階で無理だと言われます。
現在、母、兄、私も千葉県に住んでいるのですが、姉のいる北海道に行って生活保護を受けると言い出しました。
そうした場合、千葉県に住んでいる私に市から面倒を見れないか連絡は来るのでしょうか?

コメント

みぅ

電話連絡位はあると思いますし、場合によっては相談者さんの世帯年収わかるよう税証明の提出など求められりするかもです。

• ひなっしー

ひなっしー

コメントありがとうございます。
    やはり連絡は来ますよね。
    もともと母と同居予定でしたが、突然同居しないと言われ困惑しています💦
    北海道に行けば受けられる保証もないはずなんですが…。

• 6月8日
長靴をはいた猫

お金の援助は離れていても出来るので(振込み等)、どこにいても連絡はくると思いますよ!

• ひなっしー

ひなっしー

連絡は来ますよね!
    こちらで母と同居し面倒を見るはずだったのですが、突然同居しないと言われ…でも私たちが面倒見るつもりがあった以上は保護受けられないのでは…?と疑問で💦

• 6月8日
れん

弁護士さんに無料で相談もできるようです。良かったら見てみてください。
https://www.chiba-ben.or.jp/soudan/consultation/seikatsuhogo.html

• ひなっしー

ひなっしー

コメントありがとうございます😊

• 6月8日
ちゃみ

たしか生活保護は条件があったはずです。
まず、母親、兄が別居していること。
単独で住んでいなければならない。
母親、兄は身体障害などがあり働けない状態にあると証明されていること。
ひなっしーさんのように援助できるような子どもが近くにいないこと。
などだった気がします。
学生時代に学んだ記憶で曖昧ですが参考になれば💦

• ひなっしー

ひなっしー

コメントありがとうございます!
    詳しく助かります💦
    兄は障害手帳を持っており、母と住んでいます。
    ですが、そんなに重くはなく働けるでしょと言われてたみたいです。
    なるほど…近くにいてはダメだから北海道に行くのか…しかし、結局は姉のところに行くようなので謎です😅

• 6月8日
緑の野菜嫌い

私の母が離婚したての頃受けていましたが、何度もしつこく足を運んだみたいです。
そして、私が20になり家を出たら父親が生活保護を受け始めたみたいで、援助できるか確認の紙が来ていましたが返信せず放置していましたが、市からは音沙汰なしでした!

• ひなっしー

ひなっしー

確認の紙がくるんですね!
    放置しても連絡はないのですか…厳しいのかと思ってましたがそうでもないのかもしれないですね💦

• 6月8日

生活保護、借金とかあると申請出来ないみたいですが、そこら辺はどうですか???

申請したとしても、私も1ヶ月前に申請書を提出しましたが、事前にどこの範囲まで援助できますか?の手紙送っていいですか?って聞かれましたし。

送ってこられても、出来ませんって返事で返せば大丈夫ですよ😊

でも、生活保護、受けるの、そんなに簡単じゃないです😭

通帳のコピーは提出しないといけないし、生命保険も少しでも貯蓄型が入ってれば解約させられるし、車も売ってお金に変えさせられるし😢

生活するためのお金を出してもらうので、贅沢品は買えないですよ😢

私はある理由から生活保護をしばらく受けた方がいいかもって判断され、有無も言わさず申請の流れになりましたけど、金銭的には助かることかもしれないですが、精神的に病んでしまってます😢

すみません😢

こんな書き込みしてしまって😢

• ひなっしー

ひなっしー

コメントありがとうございます!
    おそらく大丈夫だと思います。
    細かい経緯を省いてしまっていますが、色々複雑でして💦
    本当は母は私たちと同居する予定だったんです。
    しかし、姉が何を言ったのか…突然同居しないと言い始め、こちらも予定が狂い困っていたんです…。
    援助できるかの範囲で、私に手紙を送ることを母たちが拒否したら手紙も来ないということですかね??

簡単じゃないですよね。
    なぜわざわざそれを面倒をみるといっている私たちを裏切ってまで北海道に行くのか謎なんです。
    楽観視している気がします。

いえいえ!大丈夫です!
    色々考えて生活しなければならないこと、精神的に病んでしまうのもわかる気がします。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

• 6月8日

退会ユーザー

うち、上の3人、5ヶ月のおチビちゃん、父親が違うんです。

上3人連れて離婚したんですが、元旦那に生活保護の事とか送ってもいいですか?聞かれて😅

イヤイヤイヤ😅💦あっちもう再婚して家庭あるから、養育費の事だけでも文句言われる事があるのに💦ってなって、聞かれるってことは送らないでって言うこと出来るんですか?って聞いたら、はい😊って(笑)

あっ、そ~なのね😅💦みたいな拍子抜けしてしまいました💦

お母さま、何をお姉さんに言われたんですかね?😅

ひなっしーさん、優しいですね。

面倒見るって言ってて。

なのに、北海道にいくって💦

予定が狂うとホント、「はぁ!?」ってなりますよね😖💦

ひなっしーさんにも、お母さまにも、いい方向に話がまとまるといいですね😖😊😀

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

離婚していたらもう他人ですもんね💦
    私の場合は実子になるので、何かしら連絡ありそうですね…。

姉は、すぐに母を頼れる私をよく思ってませんでしたから、
    どうしても自分の近くに母を呼びたいんだと思います。

この件で私たち家族もかなり腹が立っており、出産間近に裏切られ、
    上の娘を見てくれると言っていたのに、私も産後働く予定だったのに…家まで建てたのにと困ってます。
    で、詳しくどういうことか姉に連絡したら無視です。

ありがとうございます😭

• 6月8日
すーちゃん

今晩は、家の母と父が生活保護受けてましたが、わたしが一人っ子で、生活費が出せなかったためです。お母さんとお兄さんは仕事が全然出来ないのですか?今生活保護になかなか認めてもらえないようです。ちなみに家は東京です。

• ひなっしー

ひなっしー

母は今年で65歳、兄は障害手帳を持っていますが、市からは働けるだろうと言われていました。
    しかし、高校卒業後から職歴が一切ありません。
    母は雇ってくれるところがあれば働くことは可能だと思いますが…。
    姉のいる北海道へ行き、姉家族がいる賃貸へしばらく住まわせてもらいながら申請する予定のようです。

• 6月8日
慎ちゃん

生活保護の申請時に成人されてる身内、親戚に面倒見てくださいという手紙がいきます。あたしは実際に保護受けてます。

• ひなっしー

ひなっしー

お手紙なんですね!
    たぶん、北海道だろうと受けられないと思うので…どうする気なんだか謎です。

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ですね(((^_^;)
    例えば家がないとか貯金ないとか生活厳しいとかあれば保護もらえる可能もあると思うけど、車あるとか貯金あるとか生命保険かけているとかあれば厳しいですし、土地があるとかも厳しい判断されます。

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます😊
    たしかに母も兄も財産なにもありませんが…、もし私に連絡が来たとして
    わざわざ面倒を見てくれるといっている家族のいる千葉から北海道に引っ越したの?と市から突っ込まれますよね。
    もしかしたら、姉が宝くじでもあたり遊んで暮らせるのかもしれませんね(笑)

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなると思います。

• 6月8日
紅茶好きなカフェオレ

生活保護は世帯単位での受給なので、お姉さん家族と同居してお母さんとお兄さんだけが受給するのは無理ですよ。
お姉さん家族の財産や収入も全て見られて、生活保護を受けられる基準であれば同居してる家族全員で生活保護を受けることは可能ですが…。

• ひなっしー

ひなっしー

可能性として、北海道でしばらく姉の家にお世話になり、母が働いてお金を作って、兄と二人で住むアパートを借りて申請、かもしれません。

• 6月8日
慎ちゃん

お姉さまの家に行ってしばらく住むのであれば、お姉さま家族全員の収入を調べられますよ。後は口座にお金が多くあれば無理と言われますけど(((^_^;)
あたしの場合は出産前と小学校入学前の娘と二人住む場所も仕事できる状態ではなかったからすんなり保護を受けることが出来てアパートも借りることができたんだと思いますし、娘も発達障害で療育手帳も申請し、学校と放課後等デイサービスに通い、私も精神科を通い、最近、精神障害で診断書とり、精神保健福祉手帳を取得して色々サービス受けれてます。

• ひなっしー

ひなっしー

可能性として、北海道でしばらく姉の家にお世話になり、母が働いてお金を作って、兄と二人で住むアパートを借りて申請、かもしれません。
    兄が障害手帳を持っており、高額医療費制度?だったかな…も受けているので難しいと思うんですよね…

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

おそらくそれは厳しいかもしれないですね(((^_^;)あたしは小さい子どもと妊娠中だったためにすぐ保護通ったみたいですね(>_<)
    今は精神障害の診断書とれたので、しばらくはまだ保護を受ける予定ですね(((^_^;)

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    詳しく話してくれなくて、とにかく北海道へ行くから…としか言わないんです。
    そんな甘い考えで?とこちらも困惑してますが…。
    なにか算段があるのか?という感じです💦

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

生活保護の方々が疑惑をもったらとことん調べられます。例えば、向こうが何枚も上手で怪しまれたら一発でアウトで保護受けれなくなります。

• 6月8日
月雪

お姉様と同居されると余計に生活保護は厳しいんじゃないでしょうか?
援助してもらってるという形になるので生活保護の対象外になると思います。
あと、市町村によって違いますが、車 預貯金 生命保険 持ち家 株 等お金に変えられそうな物を所有していると対象外になります。
そう言った財産を全て手放しても生活出来ないとなった場合生活保護が受けれるそうです。

あと、ひなっしーさんに連絡は入ると思います。書面か電話になると思いますが…
ひなっしーさんだけではなくお母様にご兄弟いらっしゃればご兄弟にも連絡入ると思いますし、親御さんにも連絡入ると思います。
親族に連絡入れて全員 援助や面倒見れないとなった場合 対象となるので…

• ひなっしー

ひなっしー

母と兄だけですと、財産全くないんです。
    出来れば電話で市から連絡こないかなと思っています。
    私家族を裏切り北海道へ行くと急に言い出したので、困っています。

• 6月8日
  • 月雪

月雪

北海道だと生活保護の条件がまた少し違ってくると思うので💦
    電話での連絡なのか書面なのか分からないですが、お母様がひなっしーさんの電話番号を市に伝えるなら多分 電話だと思いますよ💦

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます。
    連絡が来れば経緯を正直に話そうと思ってます。

• 6月8日
やっこ★

こんにちは。
わが家はもう亡くなりましたが、母が生活保護を受けていました。
癌になり、働けなくなり申請に行ったのですが最初は断られました。
病気でも働けるでしょう?って言われたみたいです。
しかし、何度も相談しなんとか貰えるようになりましたが、最初の申請のときとその後定期的に私のところに生活の補助はできないか?というかという確認の書面が来てました。近くに住んでなかったので母の住んでる市から郵送で来てました。お母様が北海道で働いてお金を貯めてアパートを借りたら申請するとなるときっと働けるでしょうって言われるじゃないですかね?

• ひなっしー

ひなっしー

癌の方ですらそのように言われるのですか…?酷いですね…。
    兄はただ甘えてるだけなので、情けないです。
    やはりそう思いますよね!
    どうするつもりなんだか…。
    こちらを裏切ってまでやっていく自信があるようなので、姉が宝くじでもあてたのかなと思ってます😅

• 6月8日
ゆん

生活保護はたしかに相談段階で無理と言われたら、なかなか申請まで漕ぎつけるのは大変ですねー。。
ちなみに申請が通った場合は、両親や近親者に援助ができないかどうか手紙できますが、それは断れば問題ないです。
借金あれば確かに保護費から返してはいけないので、自己破産進められます。

• ひなっしー

ひなっしー

そうみたいですよね…何度か行ってたようですが、ダメだったそうです。
    経緯を省いているのですが、
    そもそも私たち家族と同居予定だったんです。
    それで母の部屋も設けて、家も建てたのに…後20日で二人目が生まれ、上の子を見てもらう予定も、
    産後落ち着いたら私も働く予定だったのも全部計画が狂いました。
    もし北海道に行き、申請をし私に連絡がきたら経緯を正直に話そうと思っています。

• 6月8日
ゆん

ちなみに私は北海道住みです!

• ひなっしー

ひなっしー

実際住んでる方からのおはなし聞けて助かります!

• 6月8日
あきママ

以前、北海道で生活保護を受けていました。
北海道だと冬場は暖房代が多く出るのでそれで北海道へ転居したいのかな?という印象を受けました…
ただ、ここ最近生活保護費の削減をしているのが現状です。北海道へ転居されてもまともに暖房をつけていられないのが現状だと思います…
居住地域にもよりますがかなり大変だと思いますよ。

家族の方には郵送で援助できませんかという手紙が来ると思います。
出来ない場合はその旨を返送すれば大丈夫です

• ひなっしー

ひなっしー

実際北海道に住んでる方から話を聞け助かります。
    経緯がややこしく省いてしまいましたが、私たち家族と同居で面倒を見る予定だったんです。
    家も建て母の部屋も設け、後20日で生まれてくるこの事もあり、
    上の子の事を見てくれる予定も、
    産後また働く予定だったのも
    全部予定が狂いとても困っています。
    北海道にいくと言われたのが4日ほど前で、今月中にはいくからと。
    無責任にもほどがありますよね。

• 6月8日
  • あきママ

あきママ

他の方に説明しているのを拝見いたしました。
    厳しい話、北海道で就労したいというのは年齢的に無理な気がします…
    お兄さんが障害者とも書いておりましたが、私も障害者で生活保護を受けながら働きたいをケアマネジャーさんに申し出ていました‥
    お兄さんがどの程度の障害があるのかはわかりませんが、私が住んでいた地域では障害者支援施設(A型B型事業所)は空きがなく結局、今の旦那さんに手助けいただいて首都圏に引っ越しをして仕事を見つけました。

ひなっしーさんとの約束?を破ってまで行くメリットはないと思います。
    急に予定が狂ってしまって大変だと思います…急にでは予約出来ないとは思いますが産後ドゥーラとかご利用されてはいかがでしょうか?
    料金はかかりますが産後ケアしてくれますよ

• 6月9日
ゆまま

北海道住みです。生活保護受けてる親友がいます。手続きも訳あって一緒に行き、役所の人と沢山話しました。
お母様がなぜ生活保護を受ける必要があるのか?疑問です。
ひなっしーさんが援助等しないとしても
お母様は働けますよね?
病気や怪我などなんだかの理由でどうしても働けないのであれば受けることは出来ますが。

• ひなっしー

ひなっしー

年齢的なものでしょうか…今年65歳だったと思います。
    ただ、本人曰く北海道に行ったら働きたいとは言っていました。
    他の方にもコメントしているのですが、そもそも私たち家族と同居で面倒を見る予定だったんですよ…。
    本当意味不明すぎて困っています。
    母としては、障害のある兄と二人で暮らして生活保護を受けたいようです。

• 6月8日
  • ゆまま

ゆまま

お母様の年齢ならパートとかで収入得ること出来るしお兄様も働けるなら
    少なからず生活は出来ますよね。
    お姉様の所に一旦住んでから、保護を受けたい!とお母様が思ってるとお見受けしましたが、お姉様の家で1度面倒見た形になるので保護を受けれない要素がまた増えますよ(笑)
    ひなっしーさんも援助面倒見れるなら尚更(笑)北海道のどこの市町村(区)にお姉様がいて、お母様が行こうとしてるのかわかりませんが、きっとお母様後悔すると思います…

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

本当そうなんですよ!
    いくら話を聞いても曖昧というか、とにかく考えが甘く…。
    私夫婦は、正直兄の面倒までは見きれないので(私たちが離婚、死んだりなどわからないことですので)
    兄にはきちんと生活保護を受けてもらいたいと話してました。

仕事も義父が協力すると言って下さっていたのにうーんと本人がやる気なく話も流れ…。
    北海道にいく理由の1つとして、
    私たちが兄の面倒までは見ないと言うからと言われました。
    母と兄二人共見てくれるなら同居できると。

それを言われたのが水曜日でした。
    なので、主人にとても申し訳ないですがその旨を伝え話し合いしたんです。
    もう私も出産間近ですし…上の子を見てもらう予定でしたので、とにかく
    それなら兄も同居で面倒をみる。
    生活保護受けられるよう主人も協力して、どうしてもダメな場合は母も兄も扶養に入れて面倒をみるよ。
    とまで言ってくれたんです…。

それを水曜日の夜に電話を伝えたら、本当にありがたい、一緒に住めるだなんだ言ったんです。
    で昨日木曜日、市役所でどんな話をしてるのか聞いておいて欲しいと主人に言われたので、
    連絡をしたら、ごめんなさいやっぱり北海道行きますと。
    2度も!気持ちを踏みにじられ裏切られました。
    姉が何か裏でやってるんです。
    で、とにかく私たちもの同居を妨害し北海道に呼びたいようで。
    姉に連絡しても無視され、
    もう母に連絡しても無視です(笑)

ごめんなさい、長くなった上に愚痴になってしまいました…。
    もういつ産まれるかわからない娘、妹にあまりにも酷い家族です。
    主人にも、義両親にも申し訳なくて立場ないです…。

• 6月8日
  • ゆまま

ゆまま

それは理不尽すぎますね。
    せっかく援助してくれると言っているのに…
    お姉様がお母様に空気入れているのでしょうね〜。。
    もうすぐ出産なのに大変ですね(´・・`)
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 6月8日
  • ひなっしー

ひなっしー

ここでお話聞いていただいて、心が軽くなりました😌
    もう出産とても不安ですが!笑
    私の家族は主人とこの子達だけだと思い、頑張っていきます✨
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 6月8日
ママ

すみません、全て読ませていただいたのですが、お母様、完全に働けるのに働かないで、楽して生活保護受けるようにしか考えられなかったです。

障害者の方でも働ける施設もあるし、65歳だって働いてる方沢山います。
歳だからとか、始めからやらなくていい理由こぎつけようとしてるようにしか思えません。

働いてお金貯めてアパート借りてから申請?
同居する時点でまず無理だし、お金貯めるって働けるじゃん、そもそも北海道に行くお金は誰が渡すの?
渡す人がいるってことは助けてくれる人がいるってことじゃん!
って、役所のひとにとってはツッコミどころ満載だなと思いました。

生活保護はそんな人のためにあるものではないので、お母様やお兄様のようなひとには受けて欲しくないです。

お姉さんやお母様が何企んでるか知りませんが、もうわりきって勝手にさせてみてはどうですか?
もちろん確認書とかはきますが、無視して、あとあと泣きついてきても突き放したらいいと思います。

• ひなっしー

ひなっしー

仰る通りです!
    第三者から見ても、考えが甘すぎるんです…。
    ツッコミどころ満載ですよね。

こちらもかなり迷惑しましたし、色々してくれた主人の気持ちも踏みにじられ
    私の立場もありません…。
    もう突き放そうと思います。

• 6月9日