※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takumama☆
子育て・グッズ

子供の行動に悩むママが、怒りと不安を感じています。同じ気持ちを持つ他のママがいるか知りたいです。

どうしても子供のことが許せない出来事があった時に鎮める方法は何かありますか?
1歳10ヶ月の息子がいます。活発で本当にヤンチャという言葉のイメージピッタリです。
沢山危ないこともするし、教えても怒っても我が道…といった感じでしつけというものが、私自身真面に出来てない気がします。

息子が怪我や事故が起きてしまうことも心配ですが、先日わたしがとても大切にしているものを壊されてしまいました。
常に身につけるので、洗い物をする時に高いところへ置いておいたら高い椅子をよじ登り気付いた時には既に遅く、私は言葉を失い泣いてしまいました。
自分が凄く未熟であると感じたし、この子をきちんと育てられるのだろうかと一気に不安になってしまいました。

怒ってばかりの私が嫌いだから、こんなことするのかな…と更に落ち込みました。

こういう気持ちの時は他のママにもありますか?あったとしたら、どうやって気持ちを鎮めますか?

コメント

macomama18

うちの子もやんちゃ過ぎてやばいです( ゚д゚)女の子なんですがどこでも登るし、逃げ足速いし、やってほしくないことを的確にやってくれます。笑
怒っても聞いてますが、ほとんど無視。というか、私の目を盗んで悪さをしてるので、悪いことだとは認識してるっぽいです。最近は怒るのを通り越して賢いなぁ、っと感心してます。笑

多分子供って、好奇心が抑えられないんですよね。
やりたい!っていう好奇心が強い子は、親は大変ですけど、とても良いことだと思いませんか?
親に怒られるから、やりたいこともやらないんじゃ、そんな風に育ったらまともな大人にならないわ!
って考えて自分を慰めてますょ。。笑

  • takumama☆

    takumama☆

    賢いと思うようにする。凄く勉強になります!やはり、イタズラしたくなる年頃なのでしょうか。うちの子もそんな感じです…少し安心しました!
    親がダメだって注意をし過ぎるから、学ぶ幅も狭まってしまうのだな…とこれまた勉強させて頂きました( ´•̥_•̥` )
    物は考えようですね!質問に答えてくださいましてありがとうございます!

    • 11月12日
まなママ❤

残念でしたね
お子さんはママの大事なものを触ってみたかったのかなあと思いました
大変ですけど、たくさんの経験をものすごいスピードで積んでると感じました。
大胆な子ほど、加減を早く覚えていくと思います。
保育園で担任を持っていたとき、そういう子いました。他の子をケガさせる度にお母さんは大変そうでしたが、子どもたちには好かれていつも楽しく過ごしてました。楽しすぎるところが裏目に出ることもあったけど、友達の多い子でした。
大変だと思うんですけど、活発で好奇心旺盛な元気な子、と前向きに捉えてあげて応援してあげるとお子さんも安心するし、ほんとにだめな時、心に響くかなと思います

  • takumama☆

    takumama☆

    壊されている時に、息子が笑顔でこちらに見せてきたので…言葉を失い、追いかけてくる息子を無視して泣いてしまったので、自分が本当に未熟だと思い悔しかったです。
    ですが、私の大切なものだったから触りたかったのか…と納得でき気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
    そうでしょうか…そうだといいです…♡
    保育園の先生なのですね!貴重なお話をありがとうございます!
    普段の自分はやたらと怒りすぎだな…と反省しました!今後、意識して接してみたいと思います!コメント頂きましてありがとうございます(*^^*)

    • 11月12日
ぶさみ

私はまだ自分自身子供なので腹が立ったら普通に怒っちゃいますし頭を痛くない程度な叩いたこともあります!でも本当は叩いてしまった時の罪悪感が半端なくて夜寝ている時に寝顔を見てごめんねって思ってました。今一歳半ですが私が怒ると自分で自分の頭をコツンとげんこつするようになってそれを、見るたび笑ってしまいます笑
女の子なのに周りの子より激しいし怖いくらい暴れますが面白いやつだなーって楽観的に見て楽しみながら向き合えるようになりました(^^)
悩んでも時間はどんどん過ぎてあっとゆうまに私たちの手から手を離す歳になってしまうと思うので全力でしかって全力で抱きしめて全力で笑えるといいですね(^^)

  • takumama☆

    takumama☆

    凄くその状況分かります!!寝ている我が子に謝るのはほぼ毎日です…(´-_-。`)
    自分でげんこつ…微笑ましいですが、親にされたことを覚えてるんだ…と怖くも思いますよね…似たような状況が我が家でもありました!
    客観的に見れて笑えるというのは、本当に理想です!
    私にはまだその余裕が足りなかったんだと思います。反省しました…
    頑張ります(*^^*)コメントありがとうございます!!

    • 11月12日
りんママまいこ

すごい目まぐるしい成長で毎日お母さんは大変ですよね♡
うちはまだ9ヶ月なので怒っても分からない子供に怒った自分を後でせめています!
娘はまだイタズラしないのですが、うちには変わり者の猫がいて大切なものも大切な書類も数多くの物を食べられてしまって…(笑)
置いておく方が悪いと学びました!
子供と動物に毎日勉強させられてる私ですが(ღ˘⌣˘ღ)この子たちに囲まれ本当に幸せを感じています♡
私は料理が好きなので美味しいモノを作って喜んでもらえるようにストレス解消してますよぉ♡

  • takumama☆

    takumama☆

    そうですよね、やっぱり1番一緒にいるし、我が子といってもやはりイライラしない子育ては無いと思ってるのですが…私も後で反省してます!!
    猫ちゃん!意思の疎通難しいですもんね(´-_-。`)でも、我が家のもうすぐ2歳の怪獣も似たようなもので、何でも破壊します。
    こればかりは生まれ持った性格なんだと思います!私も息子を育てて学んでます!そして少しずつですが、気持ちの余裕も…だけど、今回のようなことがあると自分の未熟さを痛感…これも勉強ですね( ´•̥_•̥` )
    料理がストレス解消…♡作る側も食べる側も笑顔になる理想的です♡私も頑張ります!コメントありがとうございます!!

    • 11月12日
みぃたん✽ஐ✯♡

私は、主様のように大切な物がないです(´;ω;`)
大切な物だからこそ相当ショックだったでしょうね…

きっとお子さんは、言われていることを聞いてはいるけど、
先が読めないのでやっちゃうんだと思います💦
2歳前に先が読める子なんてそうそういないですよね?💦

例えば、高いところに登ったら落ちて怪我をするって教えても、
経験していないからわからないように…
だからといって、事故も大きな怪我も経験して覚えるわけにはいかないですよね(・・;

壊されたことに関しては、泣くママを見て
駄目なことをしたんだな
と思っていると思いますよ?
小さいながらに。

気持ちを鎮めるというか、私なら諦めます(´;ω;`)
大切な物で直せない物なら諦める…。

2歳、3歳と少しずつ成長していく中でこどもも自分の大切な物ができたら、きっと触られたくないだろうし
あの時ママの涙はそうゆうことだったんだ
って思う時が来ることを信じて。

誰かの大切な物は壊しちゃ駄目だって思える優しい子になればいいですね♬(>_<)

  • takumama☆

    takumama☆

    大切なものを失ってポッカリ穴が…って数時間落ち込んでたのですが、それよりも大事なものが息子だと思い、冷たく当たってしまったことを反省しました…
    そうですよね…先が読めたら怖いですもんね…
    うちの子は怪我や痛い思いをしても、尚同じ危険な行為をするので、頭を抱えてます…いつか本当に取り返しのつかない事故になるのでは…と思ってしまいます…
    そうですよね…大人気ない自分を反省しました…( ´•̥_•̥` )
    いつか分かってくれると嬉しいです!とても参考になりました♡コメントありがとうございます!!

    • 11月12日
琉桜mama

わかります(^^;;

1歳7ヶ月の息子がいますが本当に激しくて(ーー;)

自分の思い通りにならなかったら何でも投げますww

けど,子供ってこんなに小さくても悪いことしてるってわかってるんですよね。

悪いことをすると怒らなくても落ち込んでますww

大切な物を壊されてしまったのはショックかもしれませんが…
1つの成長だと思いましょう^ ^

子供は怒る前に褒めることが良いそうです^ ^

ダメ!では無く,こういうことするとママ悲しいなとか。

子育てって本当に難しいですよね!

  • takumama☆

    takumama☆

    わかります!わかります!何でもものを投げるので、困ってます…
    うちの子は悪いことは怒られてから把握…すぐに笑顔になってます…
    それがまたイライラしちゃう私です。余裕が無いな〜って本当に思います…
    なるほど♡その考え方は全くありませんでした!
    褒めることで話を聞いてくれますもんね!気をつけてみたいと思います!コメントありがとうございます!

    • 11月12日
秋子

歳相応です。
元気でかまってちゃんなんですね。私は好きなタイプですが、いざ子育ては大変ですよね。
毎日お疲れ様です。
 ママの大切なものもわかるなんて頭良い!アピ~ル上手ですよね。高いところに椅子があれば登れるのもすごい。ただ、ママは疲れてしまいますよね。
その為にも、言い聞かせを強くでたり子育てはまだ頑張らなくて良い年頃です。
ママは決して未熟じゃないですよ。お子さんにとってはママはママですからね。
 確かに、怪我や事故は大変です。その為にもハラハラもします。角や段差は一大事。けど、その為の事前の準備は大切ですよね。飲み込んだときのもしもな処置方法、夜間病院の連絡先等です。子はハラハラを学んでぶつかれば痛いでわかります。ただ、それを理解するのはもう少し先です。会話ができてからようやくです。大人でも怪我や失敗は付き物です。そうやって成長して行くときもあります。
泣きたい時は泣いても良いんです。ママは泣きたい事ばかりです。泣いた分パワーためてお子さんに優しくしてあげてください。無視されて無邪気に遊んでもそれでも大丈夫ですよ。
 

  • takumama☆

    takumama☆

    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    凄くプラスに捉えて頂いて、私も見習いたいです!
    やはりまだ早いのでしょうか。だいぶ言葉も分かってきて、怒ってしまう回数が増えましたが、こんなに小さい子に起こる自分にも罪悪感がありました。毎日私も必死でそのお言葉が凄く嬉しいです!
    凄く救われました!♡もう少し余裕持って穏やかに気にして接したいと思います!コメントありがとうございます!

    • 11月12日
ヤット

お母さん、傷つけようと故意にした訳ではないので頭ごなしに怒るのは可哀想ですがもうわかってくるお年頃なのでこれを壊されて悲しかったよってことは伝えてもいいかなー?と思いますが。

でも、子供の行動は予想を超える動きをしますので絶対届かないところに置いておくべきでしたね。
それは大人であるこちらが配慮すべきことです。

ま、こちらも親になって年数浅いので感情的になって怒っては反省しての繰り返しです😅
いいんじゃないですか?完璧な親なんているんでしょうか?

  • takumama☆

    takumama☆

    今回は怒るよりショックすぎて無視して寝室に行きひたすら泣いてました…追いかけてくる心配する息子に大丈夫だよと一言言えなかったことが、自分は未熟だと感じました…
    後々、悲しかったよ…と伝えると珍しく真面目な顔して聞いてくれました!
    そうですよね…私も足りなかったと思います…反省しました…( ´•̥_•̥` )
    自分だけでは無いこと、完璧を求めない、救われるお言葉ありがとうございます!
    コメントもありがとうございました!

    • 11月12日