※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

乳頭と乳輪のマッサージで突出や硬さが改善するか心配です。スポイトの使用方法も痛みを感じるようで、お風呂後に試しましたが、お産と比べると大したことないかもしれません。同じような経験をされた方や会陰周辺のケアについて教えていただける方がいらっしゃいますか?

今日助産師外来を受けましたが乳頭が突出が小さいのと乳輪がかたいのでオイルでの乳頭乳輪のマッサージ(会陰切開しない方針の病院なので会陰周辺もオイルマッサージのやり方も聞きました)
スポイトで乳頭の引っ張る器具も使い方教わりましたが・・・・・突出や乳輪やわらかくなるんですかね?(´;︵;`)
スポイトちょっぴし痛い😣
お風呂上りにしてみましたが(´;︵;`)
お産に比べたら大したことないでしょうが( ̄▽ ̄;)
マッサージなどしてる方いますか?

会陰周辺もオイルマッサージして裂けにくいようにしてる方いますか?(o^-^)φ

コメント

りぃ*

私は、乳首が短く、産後に補助器を使って授乳していました(´Д` )
同じように、乳輪もカチカチでしたが、あげているうちに柔らかくなってきますよ★
今では、補助器のお陰で、少し伸びたようで、補助器無しであげれています(^_^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

ちょびっと乳首あればよいと思ってて乳輪硬さなど関係ないと思ってました( ̄▽ ̄;)
    マッサージしてると何となく敏感なとこでもあるので長い時間触りたくないと思ってしまいます(´×ω×`)
    この先思いやられます(´×ω×`)

• 11月12日
  • りぃ*

りぃ*

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    授乳しているうちに、自然と柔らかくなってきますよ★
    入院中は、看護師さんが、おっぱいマッサージをしてくれていましたが、退院してからは全くしていなく…でも、今では凄く柔らかくなりました☆
    ごっちさんも、ストレスなく、できますように♪( ´▽`)

• 11月12日
みみまま☆

おっぱいマッサージも
会陰マッサージもやってます(^^)
わたしも乳首が
赤ちゃんの吸いにくい形?を
しているみたいで
ちゃんとやってねと
言われてから
毎日、お風呂でやってますが
やってるときは
すごく柔らかくなるのですが
終わると、またガチガチになり
痛みもあります(´・_・`)
なので、37wすぎて、
お腹を張らせるために
2回以上やってと言われましたが
1回しかやってません(´・_・`)

会陰マッサージは
やってるとだんだん痛みもなくなってきた気がします!!
そして、なんとなく
効果もあるような気もします!笑
なので、毎日ちゃんとやってます(*^^*)

Y.R.mama

マッサージ痛くなります(´;ω;`)
私もお風呂でやれば多少やわらかくなるかなぁと思い行ってますが次第に固くなります(´・ ・`)
1ヶ月後に再チェックされるので頑張らねばw

会陰マッサージ、早くオイル買ってマッサージしないと(゚д゚)
全くやらないよりはですよね!