※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

保育園や仕事探し、どちらから始めたらいいか分からない状況です。まずは役所に相談してみるのがいいでしょう。

保育園の情報や詳細は役所へ行けば教えてもらえるんでしょうか?

できればずっと家で見ていたいですが、ぼちぼち働かなきゃなと思っています😭
保育園探ししたり、職探ししたりしなきゃなのですが、なにから始めたらいいのか全然分からず…。

まず職探しですか?園探し??
それともとりあえず役所へ?

ちんぷんかんぷんです😭笑

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

娘が6月から慣らし保育で
幼保連携型認定こども園の
保育園枠で通ってます。

私はまず役所に行ってどこが
空きあるか聞きに行きました^^*
そしたら地域の地図出してくれて
家から近いとこの園を
教えてくれて私は家から近い園と
決めていて空きもあったので
すぐ書類を貰って私は求職活動中
として提出しました✨

求職活動中だと点数も少し
下がりますが空いてるとこで
競争率が低いとこなら入れますし
3ヶ月の猶予中に仕事が見つから
なければ1回だけ更新できて
もう3ヶ月延長できるみたいですよ♪

はむねこ

まずは園探し。
ここがいいかなーとか家から近いところや職場から近いところの保育園の目星をつけて、役所に行っていまから働いて預けたいけど預けられるところはありますか?って聞くのが初めかと思います。
たいていどこもいっぱいですって言われると思いますが(^-^;
それならいつからなら入れるのか、どんな条件なら入れるのか聞いてみるのがいいと思います

ひよこ

保育園の空き情報などは
役所で教えてもらえますよ!

家で見てたいけど働かないとなぁ〜なんて思いながら4月入園できたらなぁと。。

9月あたりから保育園の見学に行き、
10月に役所に希望する保育園の書類を提出すると聞きました👶🏻
入園が決まってから職探しですね♪

たいママ

初めまして(^^)
今年の4月から仕事復帰した者です♪

私も当時はちんぷんかんぷんでした。。
とりあえず役所へ行き
資料をもらいました。
ひなさんが何月復帰希望かにもよりますが
いい人に当たれば色々アドバイスもらえますよ☆

私はそれから先に仕事の面接受けつつ
家から職場間で通えそうな園の見学を
ひたすら行きました。

園に内定して1ヶ月以内に
仕事探すっていう方もいらっしゃると思います♪

えすかるごん

とりあえず市役所に行って保育園に預けたい旨を伝えて、情報を貰いましょう😊👌

キラキラ星

とりあえず預けない事には動けません。保育園が決まるのに時間がかかる可能性はありますから、まずは申請しておいて決まればラッキーですぐ職探しできますし、なんとなく目ぼしい仕事チェックしておけばいいと思います^ ^まずは役所へ