※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんす
子育て・グッズ

保育園での指導について、毎日の練習が多くて困っています。先生の期待に応えられず、プレッシャーを感じています。家庭でも毎日の練習が必要なのか不安です。皆さんはどうしていますか?

保育園での指導について…

毎日これを練習してください、これも練習してください
と先生に言われます。。
たしかにうちの子はまわりの子に比べてできることも少ないし頑固ではありますが…
こんなに毎日毎日練習項目を増やされるものなんでしょうか…
なんだか気が滅入ってしまってお迎えに行くのが少し億劫です…
先生は悪い人ではないのですが…💦
私も仕事や家事があって正直そんなに練習に時間を費やせません💦かといって先生に嫌われるのは怖いですし😢

みなさん、お片付けやお絵かき、積み木など家で毎日練習されてるんですか?
いつかできるものだと思ってました😭
教えてください!

コメント

momo.☆.。.:*・°

そんなこと言われたことないです💦まだ1歳8ヶ月ですよね。。教育に力を入れている保育園なんでしょうか。。

• りんす

りんす

そうなんですか、、やっぱり先生や園によって違うんですかね😭
    うちの旦那も小さい時そこに通ってましたが義母はそんなこと言われたことないって言ってました😞
    2歳前ってそんなにできること多いんですかね…不安な毎日です😭

• 6月7日
こたにゃん

まだ1歳8ヶ月なら、出来ない事多くて当たり前ですよー(´;ω;`)。
うちの子なんて、色々あったのもありますが、身の回りの事出来だしたの、2歳半過ぎてからですよ。
周りの子が早い子が多いのかもしれませんね。
無理矢理やらせて、本人に苦手意識がついてやる気を削いじゃう事が一番怖いと思うので、先生には頑張ります、て言うといて、お家では本人のペースでやってあげた方がいいと思います。
保育園でいつも頑張ってくれてるのに、お家でも、てなると少し可哀想な気もします。
それに、お母さんも仕事して帰ってきてクタクタになるのに、子供の練習でしょ?私だったらイライラ爆発しちゃいます(苦笑)。
後は先生にも、少しずつ説明して理解して貰いましょう。
うちの子おっとりさんなので、ご迷惑をおかけするかもですが、長い目で見て貰えませんか、とか。
でも、お片付けは出来るようになってくれた方が親が楽です(笑)。
始めは一緒に手伝いながらやって、徐々に手を放して、子供の気が乗らない時は「お母さんわかんないから、これどこお片付けしたらいいか教えて」作戦で子供をおだてると案外やってくれますよー(笑)。

• りんす

りんす

そうなんですか!
    まわりの子でできる子はほんと自分でなんでもやってる感じです(その子は0歳から保育園行ってるみたいです)
    その子達に合わせて急いでやってる感じがあります💦
    ですよね😭お片付け=嫌なことって覚えられてもツライですし…家ではマイペースにやっていこうかな…
    そう、外でも家でも練習練習ってかわいそうに思えてきます😭
    私自身もそんなに余裕がないのでメンタルがやられそうです💦
    なるほど!おだて作戦!それうちの子も乗ってくれそう!!
    ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました☺️
    少し気持ちが軽くなりました!

• 6月7日
ゆーママ

練習というか遊びの中でいろいろやらせてはいますが👀
保育園生活の中でだんだんできるようにもなるとおもんですけどね

• りんす

りんす

声かけしながら一緒に遊ぶって形ですか?
    なんか他の子に追いつけるように急いでる感じがします😣

• 6月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

りんすさんが書かれてることはできますが遊んでれば勝手にできるようになることだしうちも保育園行かせてますが他の子がどれくらいやってうちの子が何ができてないかはわからないです👀お絵かきや積み木は遊びでやらせてるしご飯食べる前はお片づけタイムなので

• 6月7日
  • りんす

りんす

なるほど、お片付けはリズムが付いてるんですね!
    ありがとうございます!参考になります☺️
    うちの子も園の生活の中でできるようになったらいいなあ…

• 6月7日
み⋈♡*。゚

看護師ですが学生の時に1歳児クラスの担当でした
その時も先生はそんな感じでした😣
お片付けの練習するようにやモノの貸し借りをする練習など家でしてきてくださいねー!みたいな感じで1歳の子に出来るのかな、、、と思ってました😣
回答と違ってすみません😣

• りんす

りんす

そうなんですね💦
    でも先生側も確かに大変だろうなと思います💦
    ありがとうございます!お答えいただいただけで嬉しいです😊

• 6月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

しかも1歳10ヶ月からトイトレ開始でびっくりでした😨
    2歳クラスの子は全員オムツ取れてたのでさらにびっくりで、、、

• 6月7日
  • りんす

りんす

ま、まじですか…
    トイトレとかできる気がしない…(笑)
    頑張らなければ…😭✨

• 6月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私もできる気しないです😭😭

• 6月7日