※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ記録をしたい方から、記録方法やアイデアを教えて欲しいです。読んだ本のタイトルや日付、作者を記録し、日付順とタイトル別に2冊のノートを作る予定です。

絵本の読み聞かせをして、読んだ本のタイトルなどを記録してる方いますか?(^_^)
アプリなどでもあるようですが、手元に残るように絵本の読み聞かせの記録ノートを作りたいなと思ってます。
専用のノートもあるみたいですが普通のノートに書こうかなと思ってます。
もし書いてる方いたら、どんな項目で記録してるか参考にさせていただきたいだす!
私が今考えてるのは、ノートを2冊に分けて、日付タイトル作者の項目で日付順に付けるノートと、後からタイトルで探しやすいように『あかさたな…』と見出しを付けてタイトル別に分けたノートを2つ作ろうかなと思ってます!
育児ノートは最初の二ヶ月位しかつけなかったのですが、これは続けていきたいな。°(°`ω´ °)°。
実行してる方や、いいアイディアがある方コメントお願いします(^_^)

コメント

ぱんだちゃん☺︎

保育士なので学生の時ですが、絵本ノート作りました(*^^*)
ルーズリーフでファイルにどんどん増やしていけるようなものです。
表にはタイトル、作者、簡単なあらすじ、自分の感想と、まわりにはその本のイラストをマネして絵を書きました♥︎
裏には日付と読んだときの子どもの様子を箇条書きでかいています!

  • とくめい

    とくめい

    コメントありがとうございます!
    すごく丁寧に書かれてますね〜(^_^)絵とかもあると後から子供がノートを見返しても楽しめそうです(*¨*)
    しかし私には絶対続かない…泣
    増やさるようにルーズリーフいいですね\(´ω` )/
    参考にさせていただきます♪

    • 11月12日