※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
妊娠・出産

旦那がバツイチで養育費を払っている。お腹の子供が生まれたら2人目を望むが、経済的に不安。前妻の子供が3人いる中、2人目を望むのは無責任か悩んでいる。

旦那がバツイチ子ありで、毎月養育費を払っています。
前妻と暮らしてる子供が3人いて、長女(9)(前妻の連れ子)、長男(5)(恐らく旦那の子)、次女(3)(恐らく旦那の子)の3人で、した2人に3万ずつ養育費を支払っています。

今は旦那がもともと住んでいた家に私が移って住み始めた感じで、3年くらいお金を貯めたら引っ越そうと話しています。

お腹の子が産まれたら金銭的にしばらくは2人目は無理だろう、、と思っていたんですが、私自身弟が二人いて、一個下と三個下です。
私は弟2人とすごく仲が良くて、小さい頃から、今でもなんでも話せるし友達みたいな感覚です。
お腹の子にも、産まれたらすぐにでもきょうだいを作ってあげたいと最近思うように、、💦

いざ子供が生まれて、2人目もすぐ妊娠しました、となったとしても生活できなきゃ話になりません。
それはわかっているんですが、前妻の子供は3人もきょうだいがいるのに、私は2人目も望んじゃいけないのかな、、という気持ちになってしまいます。
なにより歳の近いきょうだいがいたほうが話し相手遊び相手にもなるし、私自身弟がいてよかった、と思っているのでお腹の子もそう思えるようなきょうだいがいたほうが、、と思います。

いわゆるデキ婚のため、、お金はなく、貯金もそんなに多くはないです。
そんな状況で1人目が産まれたらさあ2人目!ってなるのは無責任でしょうか。
まだ1人目も産まれてないのに気が早いとは思うんですが、、時々考えては不安になります😢

コメント

koro.❁

子育てって思ってた以上にお金かかりますから、とりあえず一人目を出産されて二人目が生まれたらこのくらいお金が必要と計算できるようになってから考えられても遅くないと思います。
お金ないなりに切り詰めれば生活できなくもないですが、何とも言えないですからね。
re様の気持ちと、前妻に複数子供がいるのは別の話なので。
そのような経歴だと分かった上でお付き合い、お子様がお腹に宿ったわけですからそこは仕方がないかな?と思いますが、養育費の減額を申し出るのも一つの手だと思います。
ですが、子供も養育費もらう権利はあるのでその辺は慎重に動かれた方がトラブルなく済むと思います(^^)

• re🐹

re🐹

そうですね、、大まかにでも計算ができていないと不安ばかりになりそうです💦
    養育費減額の申し出も旦那に相談しながら検討したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日
さらさ

うちもバツイチ子持ち(2人)旦那がいます。
うちはまだ一人です。
向こうは3人もいて、こっちは1人だと、切なくなる気持ちも分からなくはないです。
しかし、旦那がそういった状況なのを理解して付き合ったので、全てこちらの思い通りに行かないのも仕方がないと思います。
うちも2人目ほしかったですが、金銭的なことを考えるとすぐには無理ですし、そこは協力して状況を見てになってしまうと思います。
とはいっても、1人産んでみると実際バタバタでまだ2人目を考える余裕はなかったですが…
ほんとに作るのであれば、少し働いてお金を貯めてからですかね。

• re🐹

re🐹

共感して頂ける方がいて嬉しいです🙇‍♂️
    旦那にバツがあるのも子供がいるのも承知した上でお付き合いを初めて子供を授かったはずなのに、既にそこに不満を持つのは間違いですね、、
    仕方ないというのもごもっともです🙇‍♂️
    旦那と相談しながら2人目のことはもう少し気長に考えようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供育てるにもお金がいりますから、産んでお金が無い!生活出来ない!では話になりません。
前妻に何人子供がいようと関係無いしと思うし、バツイチ子持ちと結婚するので有れば養育費問題もある事始わかってて結婚したと思うので二人目が欲しいなら一旦共働きしてお金を貯めるなりするべきでは?

• re🐹

re🐹

私も現在正社員で働いています。そこそこ大きな会社ですが、今から金銭面不安なのに2人目!なんて気が早すぎました、、
    あらかた子育てにどれくらいのお金がいるのか改めて計算してからきょうだいを作ってあげることも視野に入れたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日

うーん、考え方によりますよね(>_<)
1人目が産まれて日々の生活がマイナスにならない程度の生活状況であれば
すぐ2人目を作って産んでからフルで働き始めるというのも一つの手であるとは思います。
願った時期に妊娠できるとは限りませんが…

難しいですね(>_<)

• re🐹

re🐹

現在正社員で働いていて週6日8時間勤務の状態で1人目の育児がどうなるかも不安なのにもう2人目!は気が早すぎました、、😭
    願った時期に妊娠できるかわからないのも、たしかにそうですね、、
    お金に関しても子供に関しても旦那と相談しながらゆっくり考えたいと思います💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日
チャンミー

厳しいことを言うようですが、ご主人がバツイチで養育費を支払っていることを承知した上で結婚妊娠されたのですから、前妻に子どもが3人いることを挙げるのはいけないと思います。

子どもを一人育てるのと、二人育てるのでは金銭的にかなり違ってきます。
ちなみに、ですが…
我が家は夫のみ働いていますが、給与は額面で55万円くらいですが、贅沢はしていませんが生活に余裕がありません。

まずは生まれてくる子を目一杯幸せにしてあげましょう。

• re🐹

re🐹

そうですね。バツがあるのも子供がいるのも承知した上で授かった子を産む決心をしたはずなのに、そこに自分の不満を挙げるのは完全に私の感情論しかありませんでした。
    チャンミーさんの言うとおり、まずは1人目の子を無事出産して、きちんと育てることを最優先に考えたいと思います。
    今から2人目を…というのは気が早すぎました、、ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日
まま

私なら上の子が保育園が決まるまでは、2人目は大変かなと思ってました💦
今2人目を作っちゃうと、つわりで自分が動けない時に、色々な手続きも重なってしまったりだとか、お金も大変になってくるので、一旦私は仕事探して働くことを優先します✨

• re🐹

re🐹

そうですね、、私はつわりが全くなかったので漠然と2人目もそうだろうと思ってしまってました💦
    まずは1人目を無事出産してしっかり育てることが大事なのに、気が早すぎました、、
    旦那と相談しながらこれからの生活、いつかは2人目も、、というのもゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日