※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
妊娠・出産

16w3dの初マタです。お腹の内部がピクッ、チクッします。胎動って腸でお魚がピチピチする感じと違うけど大丈夫でしょうか?同じような方いますか?

*これって胎動…?*胎動の始まりについて*
いつもお世話になってます!16w3dの初マタです。昨日、今日と急にお腹の内部?がピクッ、チクッとします。無い時は無いですし、断続的に続く時は続きます。場所は子宮部分や、おへその横や下です。よく、胎動って腸でお魚がピチピチしてる感じとか、ぐにゅぐにゅごにょごにょ、そしてそのうちぽこっと感じると聞きますが、私はそんな感じではなくて。同じような方いますか?また、皆さんの胎動の始まりはどんな感じでしたか??

コメント

Ma-Ka

胎動だと思いますよ(o^^o)
私の最初ピクピクって感じでした(^∇^)

ピチピチとかぐにゅぐにゅ動いたりするのが分かるのは
私の場合は8カ月辺りからです♡

これから動くから安心してください♡

みまま。

Ma-Kaさん*ご回答ありがとうございます!そして同じピクピクな感じで安心しました(灬ºωº灬)♡ポコっポコっじゃなくて心配でした、はやく自信もって胎動だ!ってわかるようになりたいです(^^)

りす@睡眠不足

こんばんは!私も胎動だと思いますー!ヾ(*´エ`*)ノ
私も腸がモニョモニョとか、お魚がピチピチとか聞いてましたが、全然違って、17週の頃から、一瞬痙攣したようにトクッとなったり、ペン先でちくちく内側から軽く刺されてるみたいな感じでした!(p*'v`*q)
まだお腹に手を当てても振動も無いし、気のせいかなー?なんて思ってたんですが、だんだんポコンと蹴られてる感じが増えました。(*'ω'*)
今はポコンだけでなく、モニョモニョとか、立体的に動きが感じられるようになってきました!
どうやらお腹も波打ってるらしいです。(旦那が見て喜んでました(*'ω'*))
赤ちゃんの成長を感じられますよね!
みまま。さんも、これからどんどん感じられるようになってきますよー!٩(ˊᗜˋ*)و
毎日を楽しみにお過ごし下さいねっ!( ͒ ु•·̫• ू ͒)

Ma-Ka

最初のピクピク胎動だと思わなくて
お腹が痙攣してるっ!笑
って思ってました笑

いっぱい動くとお腹も動くから
楽しみが増えますね♡

元気な赤ちゃん産んでください♡

Megu

私も16〜17w始め位に
胎動⁇と思うものを感じました。最初は風邪を引いて一日中寝込んでいた時にポコポコッと変な感じから気付き…
ただ妊娠前からずっと毎日下剤を飲むほどの便秘なのでガスが動いているんだと思っていました。

17w〜18wでポコポコの回数が増えてきていつの間にかポコ+ニョロニョロに変わり…胎動かも♡と思える様になりました。
その頃、入浴中お腹が初めて目に見えてピクピクと痙攣するようになりそれをきっかけにわかりやすい胎動になりました。
今では
ビクンっ!ドンっ!
ドドドっ!ぐにょーんっ!
と激しさを増しています笑

布団に入った時、横になった時、入浴中などじっとしている時に胎動に気付きやすいようですよ
(*´∀`*)

みまま。

りすサン*ご丁寧にありがとうございます♡りすサンと本当一緒で、もにょもにょ系ではなくてほんとペン先でチクチクが当てはまります!私もはやく旦那さんにも感じてもらって喜んで欲しいです(灬ºωº灬)♡お互いに風邪ひかないようにマタニティライフ楽しみましょう(^^)

みまま。

Ma-Kaサン*重ね重ねありがとうございます♡やっとの安定期で胎動…検診ごとの期間も長いから本当に成長してるのか心配でしたが、楽しみが増えました(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))♡Ma-Kaサンはもうあとすぐで赤ちゃんに会えますねっ◡̈♥︎お身体くれぐれも大事に最後まで無理しないでくださいね(*´╰╯`๓)♬

みまま。

Meguサン*ご回答ありがとうございます!♡ガスの動く感じ、まさに胎動ですね(^^)
入浴中、今夜から気をつけて見てみます!はやく激しく胎動感じたいものです♡リラックスしてる時ですね!これから気になっちゃいそうです(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))