※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義母の友人の方からいつもお祝いを頂いています。私は直接お付き合いは…

義母の友人の方からいつもお祝いを頂いています。
私は直接お付き合いはないのですが、入籍や出産など節目の時にはお祝いを包んでもらっているので、その都度お返しは直接渡しに行っています。
今度、娘さんが結婚(出産も控えています)するとの事で、義母から「いつもお祝いもらってるから出産したらお祝い包んであげて」と言われました。
ちょっと疑問なんですが…娘さんのことは会ったこともないし名前も知りません。
そして、今まで頂いたお祝いは娘さんから頂いてるものではありません。
「友達の息子に子供が生まれた!」という感覚でお祝いをくれてるのだと思うのですが、だったら、そこの娘さんへの出産祝いは義母からするものではないですか?
「友達の娘に!」という感じで…
お祝いをくれた家の娘や息子にまでお祝いを渡していたら(しかも接点がない)キリがないのですが。
例えば私も実母の知り合いからお祝いを頂くことはありますが、その場合その方に対して内祝いでお返しをして、娘や息子に対してお祝いを渡したことはありません。
私自身が仲が良かったり本人からお祝いを貰っていれば別ですが…。
旦那が「娘の方から貰ったことないのに、接点がないうちがいきなりお祝い渡すのもおかしいだろ…」と言ったら「いつも貰ってるでしょ!そこの娘なんだからお祝いあげなさい!」と。
「義母の友達」にお祝いを貰ってる場合は、「義母の友達の娘」が出産する時にうちはお祝いを包むべきでしょうか…。
知らない人に…?と思ってしまうのですが(笑)
断ったら義母に「非常識だと思われる」と言われましたが…

コメント

はじめてのママリ

食パンさんの気持ちわかります😅
そこは義母がお祝いするもんだと思いますが…💧

• 食パン

食パン

そうですよね…
    しかもお祝いの事に関して口出してくるのも「え?」って思いました。
    誰に渡すかぐらい自分たちで決めるから放っといてほしいです💦

• 6月7日
碧冬

私なら包まないです💦現在も今後も付き合いのない面識ない方とのお金だけのやりとりって正直お祝いの気持ちも受け取る時のありがたみもお互い響かなくて逆に迷惑になると思います。
お祝いのお返しにも困りますし。
義母様のお友達なのですから義母様から渡すのが普通だと思います。

• 食パン

食パン

本当にその通りです!
    「お金だけのやり取り」になりますよね。
    「お世話になってるんだから」と言われましたが、娘さんのお世話になった事はありません…
    義母が何を考えてるかわかりませんが一度断ったしもう放っときます💦

• 6月7日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

食パンさんと旦那さんの意見に同意です!
その娘さんに 御祝い貰ってるわけじゃないので、渡す必要ないですよね😅
義母さんの言っている意味が分からないです💧

• 食パン

食パン

「いつもお祝い貰ってるんだから」と言われても、娘からじゃないしって感じですよね(笑)
    一度断ったのでしつこく言ってきても放っときます!

• 6月7日