※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出ていますが、風邪かどうか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?機嫌や飲み乳は普段通りです。

こんにちは!
昨日予防接種2回目でした。
B型肝炎、ヒブ、4種混合、肺炎球菌、ロタリックス2回目をしてきたんですが、今朝抱いてると熱っぽいので測ったら37.6分あったので病院に行くか悩んでます( .. )

予防接種の前に昨日から咳とくしゃみもいつもより多いので風邪からの熱なのかな?とも思ってますが、こうゆう時は病院行った方がいいですか?

本人は機嫌もいいし、おっぱいものんでくれるのでその辺はいつもと変わりないです!

アドバイスお願いします( .. )

コメント

chibi_mogu

機嫌もいいなら大丈夫かと!
38.0くらいになるまでは様子見て大丈夫ですよ!あとはぐったりしたりミルク飲まないなら受診をオススメします!

  • わたし

    わたし

    わかりました!不安だったので回答もらって安心しました(ToT)ありがとうございます(´・ ・`)

    • 6月7日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    多分予防接種によるだとおもいますが
    3日続くなら同様に受診してみてくださいね!お大事に!

    • 6月7日
  • わたし

    わたし

    そうですね、様子みてみます( .. )

    • 6月7日
ごまだしうどん

あら!
全く同じで、今小児科から帰ってきました!
昨日2回目の予防接種。
4つの注射とロタ2回目。
夜中から熱発して、朝には39℃超え。
とりあえず副反応だとはわかっていましたが小児科に電話しました。
座薬を持ってないので処方がてら受診してください、どのことで受診。
先生が、腕を見て『肺炎球菌の副反応ですね』と。
確かに4つ打ったうちの一つだけ赤くなってる。
肺炎球菌が1番熱が出やすいらしいです。
ほかの方も言われてますが、2回目で熱が出る子がけっこういるみたいです。
そして3回目では何もなしとか、、、。
もし、熱がで続けるようでしたら、とりあえず電話してもいいかもですね😊

  • わたし

    わたし

    えー39℃は高いですね(ToT)
    肺炎球菌が原因なんですね…
    しらなかったです(ーー;)あんまり熱があがったら病院に行こうと思います( .. )
    勉強になりましたありがとうございました(ToT)♡お大事に…☆

    • 6月7日
R

昨日はじめての予防注射行ってきました!
8度くらいの熱でも本人がおっぱいも飲み機嫌もいいなら様子見て大丈夫と言われました🙌🏻
痙攣やぐったりした様子なら病院に連れて行ってと言われましたが。

心配なら一度病院に電話して聞いて見てもいいかもしれませんね😊

  • わたし

    わたし

    回答ありがとうございます(ToT)♡
    様子みてお熱あがったら病院に確認してみます(´Д`)

    • 6月7日
るったん

37.6℃は赤ちゃんは体温がもともと大人より1℃ほど高いのであり得ます。こもり熱かもしれませんよ。暑くなって湿度も上がる時期なので、洋服や部屋の温度を気にするといいかもしれませんよ。
あまり続いて元気もないようなら一度病院へいったほうが良いかもしれません。

  • わたし

    わたし

    なるほど。そうゆう事も考えられますね(´・ ・`)
    その辺も気にかけて様子みてみます。アドバイスありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月7日
ねこ。

予防接種で2回目から熱が出る赤ちゃんが多いとお医者さんから言われました!うちの子も2週間前に2回目の予防接種後の翌朝からいつもより少し体温高めでした!ぐったりしたり、母乳やミルクを飲まなかったら受診して下さいと言われました(^^)

  • わたし

    わたし

    そおなんですね(ToT)
    普通のことなら少し安心しました(´-ω-`)アドバイスありがとうございました♡

    • 6月7日
Mama

予防接種の翌日は副作用で熱が出たり嘔吐したりすることありますよ。
様子見でいいと思います!

  • わたし

    わたし

    そうですよね!様子見ます( ¨̮ )

    • 6月7日
まあさん

機嫌が良いならまだ様子見でも
大丈夫だと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
接種前に症状の説明とかしたんですよね?😊
その上で先生が接種可能と判断
されたのなら大丈夫だと思います!

  • わたし

    わたし

    いつもと変わらないくらい機嫌はいいみたいです( ¨̮ )
    そうですね、先生が大丈夫とゆったので(´-ω-`)普段あんまり熱出ないので不安になりました(ーー;)

    • 6月7日