※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
妊活

明日の体外受精の採卵で静脈麻酔があるのが不安。麻酔の感じ方や終わった後の過ごし方を知りたいです。

おはようございます。
明日体外受精のためのはじめての採卵を予定してます。
静脈麻酔をするようなのですが、これまで麻酔といえば歯医者でしかしたことがなく、どういうものなのか不安です…

経験された方、どんな感じでしたか?
麻酔かかる前後、気分悪くなったりとかするんでしょうか?
担当医からは皆さん割と普通にお帰りになりますよ!と言われたのですが…。
終わってからの過ごし方とか教えていただきたいです>_<

コメント

うさ

静脈麻酔でした!
腕に注射されます。
自然と意識が遠のいていき、意識が戻る頃にはベッドの上にいました!

気持ち悪さはなく、採卵のお腹の痛みと麻酔が少し残っていて1、2時間ほどベッドで寝転んでいました。

その後、経過を見て帰らせてもらえました😌

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます!
    少し痛みがあるんですね!
    不安ですが、ここまで来たら明日行くしかないですね。笑
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • うさ

うさ

私も当日心臓飛び出そうでしたが、過ぎてみたら大したことなかったですよ!🤣

いい卵ちゃん沢山取れると良いですね!頑張ってください💕

• 6月7日
  • yoyoyo

yoyoyo

ありがとうございます!
    頑張ります^ ^

• 6月7日
りな

私も去年静脈麻酔しました(^^)
結構ネットで見たら「麻酔中寝てた」とかありましたが、看護師さんに聞いたら「それはないよ」と言われました💦
私は麻酔を入れられた瞬間から軽く吐き気がして視界がボヤけましたが、そのあとすぐ採卵が始まるので吐き気も視界も気にしてられなくなりました。笑
しっかりと意識はありました笑
1回目の採卵の時は病院の休憩時間ともかぶり、本来2時間安静後の帰宅でしたが4時間安静することになり、少し気分が悪いぐらいでしたが問題なかったです。
2回目の採卵のときはなぜか1時間安静後だったので顔面蒼白でそのあとも少しフラフラしましたが看護師さんに「甘いジュース飲んで」と言われて飲んで、そのあとご飯食べたりしたら良くなりました👀
ただ私は主人が付き添ってくれたので具合が悪くても大丈夫でしたがもし1人ならしっかり安静にしてから帰宅した方がいいです😓

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます。
    わたしは少し寝てる間に採卵を…と言われました。
    寝てるんではないんですかね?
    軽食をやういしてくれるそうなので、たべれるくらいなら平気かなとは思ってるんですけど、静脈麻酔が初めてなので不安で>_<
    1人で行かないといけないので余計不安ですが、頑張ってきます。
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • りな

りな

わたしが通った病院がそうだっただけであって、yoyoyoさんの病院では寝てる間に採卵してもらえるなら少し気が楽になりますね(^^)
    もちろん採卵の恐怖はあると思いますが💦
    病院で言われたんなら寝てる間に採卵してくれますね😊
    一人で行くならしっかり休んでから帰宅してください^_^
    採卵しても死なないので大丈夫!笑
    良い卵子とれること願ってますね⭐︎

• 6月8日
Yukie

私がお世話になっていた婦人科の採卵のときは、ぼーっとする程度の麻酔で、麻酔をかけるときに喉が少し熱くなる感じがありました。(看護師さんが声を掛けてくれました。)

先生や看護師の声は聞こえます。採卵後、歩いて休養するベットに戻ります。2時間ぐらい寝て起きたら、飲み物が飲めて、出血が多くなく、排尿ができたら帰れます。フラフラする場合はもう少し寝かせてもらえました。

体重によって投入される麻酔薬の量は調節されていると思いますが、もし気になることがあれば、次回の採卵のときに今回のことを伝えてみると良いと思います。その時の体調によって麻酔が覚めにくいときもあると思います。

それと当日の朝は指定の時間以降は飲食してはいけないと思いますが、その時間を守り、朝食を消化の良いものと指示があると思いますが、乳製品も厳禁です。乳製品を摂取すると麻酔のときにムカムカしたり気持ち悪くなるようです。

私は上記の病院以外にも採卵の経験がありますが、採卵のやり方や技術によって違います。(別の病院での採卵後は車椅子で移動してベットまで連れて行ってもらい休養しました。自分で歩いて戻れそうにない感じでした)

不明なことは、病院の方に聞いてみたら少しでも不安を小さく出来ると思いますよ。初めてで緊張するかもしれませんが、がんばってください❤️😄

• yoyoyo

yoyoyo

お世話になってる病院は、採卵後歩いて休憩室に行き、数時間休むそうです。
    当日は朝から何も口にしないでとのことでした。
    乳製品で気持ち悪くなるんですね!
    夕食後に食べようとしてました…
    念のためやめておきます。笑
    頑張ってきます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めめして‼️
私も先月初採卵してきました🥚
静脈麻酔でうとうとしている状態で採卵しました😊
眠るまではいきませんでした‼️
先生と培養土さんのやり取りも聞こえましたし、針を刺す位置によっては少し痛みもありました‼️
でもハッキリ覚えているかと聞かれると覚えていないので意識朦朧としていたと思います💦

気分は全然悪くならず、採卵終わったあと爆睡してました😴
当直明けで採卵って言うのもあると思いますが…😅

頑張って下さい😊👍
大丈夫ですよ‼️

• yoyoyo

yoyoyo

経験者の方からのコメント心強いです。
    うたた寝でテレビの声とかが聞こえてくるーみたいな状態なんですかね?
    これまで毎日注射打って頑張ってきたので、あと少しで頑張ってきます。
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

とんでもないです😊

そんな感じです‼️
    痛みがあっても飛び起きる力、元気はないですが💦
    うとうと起きてるような寝てるようなよく分からない不思議な感じです😴
    針刺す部分全部が全部痛みを感じる事はないので…きっと大丈夫ですよ✨

私もその思いで採卵まで辿り着けました😊
    あと少し頑張って下さい💕

連日の注射頑張った分…最高のご褒美になるといいですね☺️

• 6月8日
くろすけ

私も先月初めての採卵を経験しました!

麻酔を入れたときは若干息苦しくなり、だんだん意識が遠のいていく感じでした。でも眠っているわけじゃなくて遠くの方で声がしてるような感覚で採卵が痛すぎました😓
終わったあとはストレッチャーでベッドまで運ばれ旦那の顔をみたら安心したのか2時間くらい寝ていたみたいです。
目が覚めて培養士さんからお話聞いて帰っていいよと言われたのですが、立ち上がると気持ち悪くて気持ち悪くてとても帰れたもんじゃありませんでした💦立ちくらみのひどいやつみたいな感じです。ブドウ糖とお水をもらってまた1時間くらい休んでからなんとか帰りました。
私も医者からはみなさん少し休まれたら帰られてますよ〜って言われたのですが、しんどすぎました😭

• yoyoyo

yoyoyo

旦那さんもご一緒だったんですね!それは心強いですね。
    うちは仕事休みじゃなかったので1人でいきます。そして私も病気後仕事へ行く予定です。笑
    無謀でしたかね😅
    しんどかったら会社行っても迷惑かけるのでその時はお休みさせてもらおうと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月7日
ナリフリ

先月、初めてショート法による採卵をしました。
麻酔は静脈麻酔です。
ベッドルームの自分のスペースに
甘い飲み物とお茶と軽食を置いて
採卵室に歩いて行き、
採卵台に横になったら、点滴をします
静脈麻酔が2本で2本目に意識が遠のき、目が覚めたら、ベッドルームの自分のベッドの中でした。
痛みがあったので、ナースを呼び
ざやくをお尻に💧
でも意識もぼんやりで、ろれつも回らずで2時間程爆睡してました。
トイレにフラフラ状態で行き、ベッドの上で、飲み物と軽食を食べ、
ナースにOKを頂いたら、採卵結果と説明を受け、少しフラつきながら、
2時間電車に乗り1人で帰りました。
心配してたより、割と大丈夫でした
私の場合、フラつきと、ろれつが回らないくらいでした。
その日は、安静にして、夕食も外食にしました。
次の日は
普通に仕事しました。

不安かもしれませんが、
頑張って下さい。☺️

• yoyoyo

yoyoyo

2時間電車で⁉️それはお疲れ様でした。
    採卵後、午後から仕事なのでちょっと不安はありますが、まずは採卵無事終わるように頑張ってきます。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ぽぽたん

一昨日採卵してきました😊初めてだったのでドキドキでしたが、耐えられる痛みでした👍卵管造影の方が痛かったです。(詰まりなかったですが)

腕に点滴をして麻酔を流す感じでしたが、看護婦さんたちの話し声も聞こえましたし、終わった後も気分悪くなかったです🍀

終わったら家でゆっくりしてました🏠

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます!
    一昨日採卵されたんですね。
    お疲れ様でした!卵ちゃん育ってくれるといいですね!
    卵管造影私も痛み止めの座薬入れて鎮痛剤飲んでても痛かったです!
    初めてで緊張しますが、もう明日なので頑張ってくるしかないですね。
    不安ばかり先行してしまいましたT^T
    ありがとうございます!

• 6月7日
yoyoyo

皆さま一斉で申し訳ありません。
先程無事採卵が終わりました!
結果はこれからですが、まずはここを乗り越えられたこと、皆さまにアドバイスや励ましいただいたおかげです。
ありがとうございます!
ベビちゃんに会えるまではわかりませんが、この先も頑張ります。
またこちらで質問させていただくかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

ありんこ

以前に採卵で静脈麻酔しました。
始めに抗生剤入りの点滴してて、そこに麻酔剤を注入されました。
少ししたら「終わりましたよー」って言われれて意識が戻り。爆睡してました。笑
私はまったく意識無かったです。ネットで痛い人もいるとか書いてあってすごくビビってましたが。逆にビックリでした。
麻酔が覚めるまで、心地よくお昼寝して帰宅しました。

• yoyoyo

yoyoyo

処置台に寝てから少し医師、看護師と話をしてる間に点滴に麻酔、睡眠導入剤をいれられ、なんとなく効いてきたなーと思ったとこらから意識が全くなくなりました。
    休憩ベッドに戻った記憶もありません。歩いて戻ったらしいですが。笑
    諸々30分もかからず終わった気がします。
    その後もほとんど寝ずに携帯いじってるうちに回復しました!
    麻酔の効きも早いし回復もはやかったようです。笑
    今日、私より早い時間に採卵の方がいらして、その方が麻酔や睡眠剤効きが悪かったようで、処置室から痛い痛い!と何度も聞こえ来てだいぶ不安になりましたが、そういう方がごく稀にいらっしゃるそうです。
    この先は卵ちゃんが育ってくれるのを祈るだけです!

• 6月8日