※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で母乳問題なしと言われたが、授乳後すぐに泣き起きる。母乳が足りていないのか不安。寝てもすぐにグズることが多い。急に寝通してくれる子もいるのか不安。

おはようございます😊

生後1ヶ月ちょっとになりました。
1ヶ月健診の時、体重も順調に増えていて
母乳問題なさそうね☺️と言われたのですが

授乳後、1~2時間程で起きます。
泣く度に授乳するのですが
寝てもすぐにグズっちゃう事も多く、
母乳が足りてないから眠りが浅いのかな?と思うようになってきました🤔
ちなみに、差し乳?というタイプだと思われます。
普段、全然母乳が垂れる事がないので、母乳少ないのかな?と思ってしまいます🤔
こんなものなのでしょうか?😃

よく、まとまって寝てくれるようになった
とコメントを見掛けますが
今みたいに頻繁に起きる子でも、急に寝通してくれるようになったりするんでしょうか?😃

コメント

りり

母乳は消化が早いのでミルクとは違ってすぐお腹すくだけなんだと思いますよ( ^^ )
夜あまりに何度も起きて辛い時は夜中だけミルクを飲ませる人もいますよ♪赤ちゃんが拒否しなかったり母乳だけにこだわってないのであればお母さんの負担軽減にはなると思います!
まとまって寝るかどうかですが、ある日急になります!
うちも1ヶ月くらいは全然寝てくれなくてみんなに急に寝るようになるよっていう言葉が信じられなかったですが、本当でした!
今日急に寝ちゃうかもしれないですよ!そしたら次の日も寝てくれてます!波は多少ありますが新生児のように何度も起きることは今のところないです✨

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    新生児の時に、寝かせる為に夜中だけミルクを足していました!
    いつの間にか母乳だけで寝てくれるようになったのでミルク封印していたのですが
    私の体力の問題で、場合によっては復活しようなと考えています🙄笑

    急に寝てくれるようになるのですね!😊
    もちろん個性があって、起きてしまうタイプの子かもしれませんが
    少し期待を抱いて、楽しみに待ちたいとおもいます✨笑

    • 6月7日
e2k

同じ月齢の子をもつ母です🤱
我が家も同じような感じです。ちょこちょこ飲みで 1時間おきに授乳してることもあります😂💦経験上少しずつ寝てくれることが長くなって また起きてる時間や活動するようになってくると夜通しとかまとめて寝るようになってきます🤗 お互いに水分取りながら枯らさないようにがんばりましょう😭

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    1時間授乳同じです😂
    お乳が痛い痛い😂笑
    起きてる時間は、じわじわと長くなってきました!😊
    が、これがクズって起きているのか
    成長で目覚める時間がのびたのかは謎ですが🙄笑

    水分補給大事ですね!😭
    頑張りましょう❤

    • 6月7日
  • e2k

    e2k

    1時間おきだと常に張ってる感じですよね😭痛いし重いしで 飲み干して枯らしてくれーって思っちゃいます笑
    成長だと思いますよ☆グズりに付き合うのは ま〜あ大変ですが ご機嫌取りマシーン化してお子が機嫌よーく気持ちよく過ごしていただけるように精進していきましょう笑笑

    • 6月7日
  • みみ

    みみ


    そうですね!😊
    凄くぐずってて、大変な思いして参っても
    寝顔見たら、心が浄化されます。笑
    がんばりましょー!😊

    • 6月7日
ねむりねこ

1ヶ月なら気にしなくていいと思いますよ(^^)
母乳は消化が良くてすぐお腹がすくそうです。

娘の場合は2ヶ月頃から&夜~朝を急にまとめて寝るようになりました♪
急すぎて私が驚いちゃって、ちゃんと呼吸してるよね?と夜中何度か確認してました(笑)

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    そんなに気にしなくても良いですかね☺️

    二ヶ月頃を楽しみに待ちたいと思います✨
    呼吸してるかどうかの確認、わかります!笑
    私も、寝静まってくれてる時
    よく、お腹の上の布団の揺れ具合をか確認します。笑😂

    • 6月7日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    娘は3ヶ月になりますが日中はまだ早ければ1時間とかで欲しがりますから(笑)離乳食始まるまではおっぱいしかないからほかでは栄養とれないんだから仕方ないよね~と思ってます♪

    ですよね!よかった、私だけじゃない(笑)

    • 6月7日
  • みみ

    みみ


    私は先程、授乳して寝かせては即起きて
    また授乳して...を何回も繰り返してました。笑

    そうですね!離乳食始まるまでは
    ママが全力で栄養を与えてあげないとですね😊✨

    • 6月7日
さや

うちの娘も生後1ヶ月半ですが、
急に夜だけ夜通し寝るようになりました😊
お昼はちょこっとずつなのか1時間くらいでぐずって授乳したりしてますが、夜はぐっすりみたいです( * ´꒳`* )੭"
皆さんが言う通り、急みたいですよ😊

初めての子育てなので、不安沢山ですが、一緒に頑張りましょうねー(。•ᴗ•。)

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    急に寝るようになるパターンが多いみたいですね!☺️
    我が子も、寝てくれるかな😳
    気長に待ってみますー!😊

    • 6月7日