※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初マタの方が仕事とつわりの両立に悩んでいます。産休を早めに取りたいが、どう乗り越えたか教えてください。

はじめまして。6w6d初マタです。朝から吐き気がひどく、フルタイムの仕事に行くのが大変です。有給も里帰り予定で早めに産休に入りたいため、なるべく残しておきたいです。お仕事されてた方はどうやって乗り越えましたか?

コメント

みるく

吐きづわりでしたが、職業柄、当日に休む事が絶対できないので、吐き気がするたびにトイレに駆け込み吐いてました😭一応、病院で漢方の人参湯というお薬もらって服用してました😭お辛いと思いますが頑張って下さい😖❣️

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😌
    体調も当日にならないとわからないので、急にお休みできないのは辛いですね💦人参湯、調べて病院にも聞いてみたいと思います❣️ありがとうございます、みにおん♪さんもお体に気をつけて頑張ってください😊

• 6月7日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

つわり中はトイレに駆け込みながらですが
フルタイム勤務で事務職でした。
ちょこちょこ炭酸を飲んだり
お菓子食べたりして気を紛らわせました…なんとか。

• かな

かな

フルタイム勤務は大変ですよね💦私は営業で接客があるのですが、その間は気が張っていてあまり吐き気を感じないのですが、終わった後にどっと気持ち悪さを感じてしまいます😣
    炭酸ですか?試してみたいと思います❣️ありがとうございました😊

• 6月7日

はじめまして(^_^)
私もたくさん休んでしまいましたが、母性健康管理指導事項連絡カードを提出したら病欠に出来ると事務の方に言われて病欠にしてもらいました!
病院で書いてもらわないといけないので2千円か3千円いりますが、病欠にしてもらえるなら、それくらい安いのもだと思い書いてもらいました☺️

• かな

かな

はじめまして😊ご回答ありがとうございます❣️
    調べてみたら、うちの会社も母性健康管理指導事項連絡カードを提出したら、有給消化にもならず、休めるみたいでした😭お金がかかるのは仕方ないですが、有給を残したままお休みが取れるのは本当にありがたいです!社内の先輩にもそれを使って休んだ人がいたので詳しく聞いてみます😌ありがとうございました😊

• 6月7日
akonin

おはようございます。

つわりの中ご出勤されるとのこと、大変ですね。
ちょうど去年の今頃同じような思いをしながら出勤してました。

私の場合、仕事にいざ取り掛かるとつわりのしんどさは忘れてしまう方でしたが、行きと帰りはオエオエ言いながら通勤してました。

つわりの辛さは人それぞれなので、アドバイスのようなことは言えませんが、「とにかく今日1日を乗り切ろう」と、あえて先の事は考えないようにしていました。
そして、職場の人たちとのコミュニケーションを大事にするようにしていました。(どこかで助けてもらう場面が出てくるかもしれないと思ったので)

今、かなさんのお腹の中で、赤ちゃんが大きくなろうとがんばってくれていると思うので、かなさんも無理をせずに1日1日を乗り切ってください。

昨年のことを思い出して、思わず投稿してしまいました。
あまりお役に立てずごめんなさい。

• かな

かな

こんにちは😌
    ご回答ありがとうございます❣️

まさに私も同じで、接客中や事務作業中はあまり吐き気は感じないのですが、通勤時と勤務中でも特に疲れてきた時にどっと吐き気が押し寄せます😣💦まだ、嘔吐はないのでなんとかなっていますが、ピークはこれからかと思うと不安になります😵

今日1日を乗り切ろうという考え方いいですね❣️私は1週間単位で考えてたので、明日も仕事、明後日も仕事と考えると憂鬱でしたが、今日を乗り切ろうって思うと気が楽になりそうです😌
    職場の方々とのコミュニケーションも大事にしながら、頼りながらつわりの時期を乗り越えたいと思います。
    同じように頑張られた方がいらっしゃるんだと思うととても励みになりました😊
    前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました❣️

• 6月7日
KAORI

私は7週過ぎから、通勤できない程体調が悪くなってしまったので、
会社に事情を説明して、そこからつわりが落ち着くまで休職しました😢
(うちの会社は職業柄、社内で絶対に嘔吐出来ないので、吐きづわりの私はそもそも出勤できませんでした💦)

給与面で心配な場合は
社会保険に加入されているなら、
傷病手当を利用されるとつわりでもお金が支払われますよ☺️

つわりの時は無理せず、体調優先で過ごしてくださいね😌

• かな

かな

休職されてらっしゃったんですね💦出産間近かと思いますが、今はご体調大丈夫ですか?
    つわりも傷病手当の対象になるんですね!それは知りませんでした😵
    経理の人に聞いてみたいと思います😌ありがとうございます!

これからがピークかと思うので、辛い時には会社の制度等使って無理せずに乗り切りたいと思います😊

• 6月7日
  • KAORI

KAORI

今は体調もバッチリで、お産に向けて毎日お散歩してます💪

必ずつわりは終わりますが、苦しい時期はまだ続くと思うので、絶対に無理は禁物です!

私はつわりで7キロ減、重症妊娠悪阻という事で
    病院で健康保険組合からもらった傷病手当専用の申請用紙に書いてもらって、傷病手当の申請をしました!

診断書をもらうと文書料が高いので、
    専用の申請用紙があるならそれに書いてもらった方が安く済むと思います!

是非、経理の方に用紙があるのか、診断書は必須なのか等も聞いてみてください!

つわりで辛い時は受診をして点滴等の治療を受けると申請用紙にもその事を書いてもらえるので
    我慢せず病院を頼ってください!

少しでもかなさんのつわりが楽になりますように😌

• 6月7日
  • かな

かな

ご体調も良いようで、よかったです😌安定してからは運動も必要なので大変ですね💦あと、もう少しです、無理せずに頑張ってください❣️

KAORIさんはつわりがひどかったんですね💦私はまだ、船酔いが続くなぁってくらいですが、ピークはこれからだと思うので、気を抜かず、体調に気をつけながら生活していきたいと思います😌

もし、辛くなって休みを取りたいときは傷病手当のことを参考にさせていただきたいと思います😌

ほんと詳しく教えていただいておかげで、今後の不安が和らぎました!また何かわからないこととかがあれば教えてください😊

KAORIさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 6月7日