※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
産婦人科・小児科

明石市在住の方が、西明石近辺でかかりつけの小児科を探しています。候補のクリニックについて、経験のある方の意見や、予防接種をかかりつけ医でするか、近くの内科でするかのアドバイスを求めています。

明石市在住です。
娘がもうすぐ1ヶ月になるので
予防接種などもすぐですし
かかりつけの小児科を探していて
西明石近辺で調べていると

なかにしこどもクリニック
かなざわ小児科
山本クリニック

こちらが自宅からも近く通いやすいかな?
と思っているのですが
実際にこちら3つの小児科にかかったことの
あるママさん、先生はどのような方なのか、
病院の雰囲気はどのような感じか
など教えて下さい🙇

あと、予防接種はかかりつけ医を見つけて
そちらで受けるか近くの内科などで
受けるかどちらがいいのかも
教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします😣💦

コメント

よち

まだかかりつけ医は決まってませんが、なかにしさんで予防接種受けてます!病院は綺麗で予防接種組と一般診察とは、時間帯が別なので病気の子とは重ならなくて良いかなぁと思いました。また、予約制なので待ち時間も少ないと思います!が、私的には先生が無愛想と感じます。相談しにくい雰囲気が・・・。
山本さんは、一度2ヶ月になる前に診察で行きました。病院自体は古いですが、先生はとても良い方でした!女医さんやし。。。フレンドリーな感じでしたよ😁ただ、整形外科が隣にある(受付は一緒)なので、小さい子を連れて行くには感染リスクが高い気がしました。
あくまでも個人の意見なので、ととろさんと合うかかりつけ病院を探して下さいね!

  • ととろ

    ととろ


    病院が綺麗なのはいいですね!
    予防接種の時間帯が別で設けてあり待ち時間が少ないのは魅力的ですね😊
    相談しにくい雰囲気の先生なんですね💦
    山本クリニックは新生児訪問の時に保健師さんが女医さんのところだよって、教えて下さったんですがフレンドリーな先生なんですね🙌
    整形さんと受付が同じなんですね💦
    確かに小さいうちだと感染のリスクが気になるとこですね😣
    1度オムツかぶれが可哀想で受診しようと電話した際の受付の方の電話の対応もよさそうだったのでどうかな?と気になってました😊
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺

    • 6月7日
しんばば

なかにしこどもにかかってます◟́◞̀
私は予防接種とかかりつけ医をわけず、かかりつけ医をなかにしこどもに決めてかかってます◟́◞̀
他の方がおっしゃるように先生は、はじめは少し無愛想に感じましたが、質問すればきちんと答えてくれますし、私は耳鼻科の薬が異常に多く、ちらっと相談してみたところ、
小児科医的にはこどもには強すぎる。
このクリニックさんは他の子への処方でも強い薬を出しすぎる傾向にあるので、近隣なら○○耳鼻科さんが僕はいいと思いますよ。とアドバイス頂けたりもしました。
私はなかにしこどもの先生好きですし、信頼して娘を診ていただいてます◟́◞̀
娘も怖がる事なく、熱がある時等、自分から先生行くーと言ったします◟́◞̀
お腹の第二子もかかるつもりです◟́◞̀

いい病院が見つかりますように◟́◞̀

  • ととろ

    ととろ


    なかにしさんに通われてるんですね😊
    先生は無愛想な方なんですね💦
    でも、質問してきちんと答えて
    下さったり他の病院のアドバイスなど
    頂けるのでれば安心出来ますね!
    先生が信頼出来る方でお子さんも
    先生のところに行くって
    言ってくれると安心しますね☺
    予防接種とかかりつけ医分けずに
    決めた方がいいかな?と
    悩んでたので参考にさせて頂きます!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇

    • 6月7日
  • しんばば

    しんばば

    無愛想。というか
    無愛想に見えちゃうタイプの人って感じです。笑
    私は嫌な印象はないです◟́◞̀
    娘が泣かずに注射頑張ったり、診察頑張ったら
    ニコニコ笑顔で褒めてくれたりしますよ◟́◞̀

    実は他のクリニックに行った事もあるんですが、結局なかにしこどもに戻しました。

    感染症、インフルやRSの疑いがある時はベッド、DVDつきの個室に案内してもらえ、裏口から出たり、感染に関してもきちんとしてますし◟́◞̀

    他の方がおっしゃてた無愛想な受付さん、確かに1人いらっしゃいましたが、退職されたのか今はみなさん穏やかな受付さんばかりです◟́◞̀

    • 6月7日
  • ととろ

    ととろ


    無愛想に見えちゃうタイプですか。笑
    子供さんに笑顔で頑張ったねって
    褒めてくれたり優しい先生やったら
    いいかもしれないですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    お母さんによって合う合わないが、
    別れやすい先生なんですかね?💦

    他の小児科も行ってみてなかにしさんが
    いいなって感じだったんですね😊

    感染症の疑いある時にDVD付きの
    個室に案内してもらったり
    裏口から出入り出来るように
    配慮してくれるのは安心ですね!

    受付の方も無愛想な人いないなら
    よさそうですね!
    重ね重ねご丁寧にご回答下さって
    ありがとうございます☺

    • 6月7日
まる

予防接種は違うところで受けてますが、山本クリニックがかかりつけです。
女医さん(おばさん?)でフレンドリーで私は好きです(^ ^)でも昔ながらの診療所という感じで、待合での感染リスク(特に自分が予防接種だった場合や整形外科の診察したい時)が気になります😅あと、ネット予約とかもしてないので直接行って待つ、という感じですね💦予防接種も種類によるみたいですが、予約いらないそうですよ!整形外科が隣(ご主人かな?)にあるのでそちらにもお世話になったことがあります!
友人は、なかにしこどもクリニックがかかりつけで、先生や受付が無愛想で😭って言ってましたが、私も1度だけ行ったことありますがそこまで思わなかったし、ネット予約出来るので待ち時間が少なく済むのが良かったです!予防接種は予防接種の時間帯が設けてあるので感染リスクも心配なさそうですし!

私は車もないので、徒歩で一番近い山本クリニックに通ってます。

  • ととろ

    ととろ


    山本クリニックがかかりつけ医なんですね!
    先生がフレンドリーなのは
    安心して相談出来そうですね😊
    病院というより診療所って感じなんですか!
    やはり感染のリスクが気になるとこなんですね💦
    直接行って待つ感じなら尚更
    心配かもしれませんね😣
    予防接種予約いらないのもあるんですか。
    予約いらなかったら子供の体調みて
    受けに行きやすそうですね!
    整形外科の先生も優しそうな方ですか?
    なかにしさんの先生や、受付の方の
    対応は人それぞれ感想が違うんですかね?
    ネット予約で待ち時間が少なく済むのは
    魅力的です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    予防接種も、別時間帯に設けてあると
    感染のリスクが心配なさそうですね!
    1番はおうちから近くて通いやすいところが
    いいかもしれませんね。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊

    • 6月7日
かーちゃん

山本クリニックに通っています😃✨
予防接種のことに関して電話をしたのが最初ですが、丁寧に対応していただきました😊
そこから気になるような体のことは電話で状態を説明して診てもらえるかお話をしてから行ったりと、確かにネット予約はないので、電話での確認をしてですが、無理ですと言われたことはないので、確実なのが私はいいと思ったのでかかりつけにしています😄
先生も女医さんで楽しい先生ですし、周りの看護師さんも気さくでいい病院だと思います😊

  • ととろ

    ととろ


    山本クリニックに通われてるんですね😊
    私も子供がオムツかぶれで受診しようと
    思った際に電話で問い合わせした際に
    受付の方がとても丁寧に対応して下さったし
    先生が女医さんだからどうかな?と
    気になってました!
    ネット予約がなくても電話で問い合わせして
    見てもらえるなら安心ですね☺
    先生も看護師さんも気さくで
    楽しい方だといいですねヽ(*´∀`)ノ
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます✨
    ご意見参考にさせて頂きます🙌

    • 6月7日